当社サービス「Pontaリサーチ」による自主調査レポートを公開しております。
2023-10-30
『国産品に関する調査』ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジトピ」と...
#消費動向
#生活者トレンド
日常の買い物で国産品を買うように「意識している」が約6割
国産品を意識的に選ぶ商品は1位「野菜」(70.2%)、2位「米」(61.5%)
全体の約7割が「国産」のラベルに「安心感」を感じており、60代では8割を超える
国産品の価格は、輸入品に比べて「妥当だと思う」が17.9%、「やや高いが納得できる」が56.3%
国産品の価格が輸入品に比べて高い場合、許容できる増額は「10%まで」「20%まで」が約3割ずつ
2023-10-19
クラウドファンディングに関する調査
クラウドファンディングへの関心は全体で41%。利用率は20代がトップ
20代の「寄付型」への関心と利用経験は全年代の中で最も高い
投資・寄付・購入をする理由1位は「新しいアイデアやプロダクトをサポートしたい」
クラウドファンディングの予算上限は「1万円未満」が約半数
2023-10-06
男女1,000人に聞いた2024年おせちに関する調査
市販のおせちの購入予算は平均18,946円。昨年から1,119円増加
おせちに必要な具材。男性は卵料理、女性は海老と酢の物
2023-10-04
男女1,000人に聞いたマスク着用に関する調査(第6回)
#コロナ
意識/行動の両面で脱マスク失速の兆し
再び高まる感染予防意識
2023-10-03
外食・内食の節約に関する調査を実施
#ライフスタイル
物価上昇によって節約意識が高まる。節約を意識している項目の上位は「食費」「光熱・水道費」
外食の「節約意識が高まった」は53%。1回当たりの費用を変えず、頻度を少なくすることで節約している様子が伺える
内食の「節約意識が高まった」は52%で外食同様に高い一方、費用・頻度の減少傾向は見られず。節約している食品の上位は、「肉」「お菓子類」
カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にお問い合わせください