Ponta Ads

Ponta Ads とは
実購買データをはじめとするオフライン中心の膨大なファクトデータの取得と、巨大メディアとの広告配信・分析を可能とする技術を併せ持つことにより、消費者の購買行動・消費変化まで捉えた精度の高いマーケティングを実現します。

Ponta Adsによるマーケティング支援
実購買中心のデータ群
データ接続ボリューム
多彩な接続メディア

実購買中心のデータ群

  • 購買データ
  • Pontaカード利用履歴
  • 基本属性データ
  • アンケートデータ
  • Web閲覧履歴・広告CP結果

基本的な属性データ及び購買・消費行動データから専用パネル・価値観クラスターまで保有、ファクトデータを強みとした圧倒的ボリュームがあるため粒度の細かいターゲティングや分析が実現します。

ポイント

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img 1億人超の会員登録情報
  • 1億人超の会員登録数
  • 男女・年代・エリアも偏りなく分布
  • 第三者の広告主向けにも データ活用できるパーミッションをPonta加入時に取得しているため、 マーケティングへの活用が可能
  • 会員情報登録は、必須項目のため全会員保有
  • Ponta会員サイトや、一部Ponta提携店舗から簡単に登録や更新ができ、定期的に登録情報の更新を促すことで、鮮度と信頼性を確保
会員基本属性データ

img 140社超のPonta提携社と約28万店舗の対象店舗でのオフライン購買データ

提携社データ

提携社は日常消費からライフステージまでオフラインを中心に日常生活の消費シーンを網羅しています。

購買データ

業種も幅広く調査会社では取りにくい実店舗の顧客情報に紐づく購買データ(=ID-POS)を多数保有しています。

Pontaカード利用履歴

共通ポイントカードのため提携社の購買データを横断取得が可能で、情報ソースが幅広くボリュームも確保できます。


img オンラインの行動データ
  • ● web閲覧履歴

    外部webサイトの閲覧履歴による推定

    • ・興味関心推定
      (健康・美容、自動車、グルメ、金融、レジャー)
    • ・属性推定
    • ・購買、収入推定
      (EC・通販購入頻度、EC・通販購入金額)
  • ● 広告キャンペーン結果

  • ・広告反応率
  • ・過去CV履歴
  • ・キャンペーン参加率
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img 独自セグメント、その他

独自開発の価値観クラスターで多様化する生活者を的確にとらえたターゲティングを実現

価値観クラスター(PERSONA+)

Ponta会員5万人×200設問を超えるアンケートで抽出した価値観因子をもとに、15の価値観クラスターを独自構築しました。

ASKデータ

自主アンケート、登録情報等から取得したデータにより、ライフスタイルや趣味嗜好を推定。※PontaAIにより拡大推計しています。

推定ペルソナ

カード登録情報や利用履歴のファクトデータから、生活パターンをモデリングし、ペルソナを推定しています。

多彩な接続メディア

メディアアプローチ数

日常生活で多くの方が利用する大手プラットフォーム、消費行動時に利用する公式アプリや開封率の高いDMなど、オンラインからオフラインまで幅広いメディアをご提供いたします。

ポイント

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img 広告接触データを購買データと掛け合わせた分析
大手プラットフォーム内に分析専用環境があり、さらに十分なデータボリュームを確保しているため、 精度高いターゲティング配信だけでなく、広告接触者/非接触者の購買検証や、 キャンペーン事前事後での来店率・購買金額の検証も可能です。

img 多種多様なメディアへのターゲティング広告配信
主要SNSや大手webサイトともデータ接続をしており、多種多様なメディアへの広告配信を行うことができます。

img マスメディアの分析も可能
広告代理店様との協業によりマスメディアの分析も可能なため、番組やCM視聴者の広告接触者/非接触者の購買検証も可能です。 視聴率だけではない軸で広告プランニングに活かせます。

データ接続ボリューム

Ponta Adsによるマーケティング支援(アプローチ数)

広告IDに依存しない会員情報で巨大メディアと連携、大量のID突合を実現、配信・分析に十分な量を確保します。

ポイント

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img 各メディアとのID突合によるデータボリュームの確保
オフラインデータとメディアとの突合での課題として、Cookieや広告IDのみを使うと 最終的にターゲティング広告の対象者が小さくなるケースがあります。 しかし、PontaDMPで保有するデータはCookieや広告IDにほとんど依存せず、 PontaIDをキーとした各種の会員情報によって各メディアとID突合を実施しているためデータボリュームの確保ができます。

実現できること

マーケティングサイクルを1つのID&DMPでシームレスに行い、広告のメッセージを的確なターゲットに届け、プロモーション効果を可視化します。

ポイント

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  • img 【実購買データ中心のデータ群】から精度の高いターゲティング
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  • img 【多彩な接続メディア】と
    【データ接続ボリューム】を
    持ち合わせた広告配信
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  • img 【実購買データ中心のデータ群】を使って、効果検証をおこなうことでより広告効率を可視化
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各種お問い合わせ

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