Pontaデータ オーダーメイド分析プラン事例
キャンペーンの実購買検証

実施予定の施策に応じて、非参加者との比較や
ABテストなど効果検証方法を設計・ご提案。
また、施策に反応した人を分析し、効果の高いセグメントやタイミングを
見つけ出すなど施策の効率化支援も実施。
Pontaを介した施策のみならず、クライアント独自で行った
販促キャンペーンやWEB広告、イベントなどの参加者を特定し
分析対象とすることも可能です。

データにまつわる課題

キャンペーンの効果を知りたいが、実購買まで把握できず、
実際の効果が検証できない。

ロイヤリティマーケティングの解決アプローチ

  • Pontaの利用履歴と掛け合わせ、実利用の効果検証を実施

  • アンケートデータと実利用データを掛け合わせ、キャンペーン効果を意識、
    実利用の両軸から分析

Pontaの利用履歴と掛け合わせ、実利用の効果検証を実施

クライアントから連携いただいたキャンペーンのコンバージョンデータをPontaデータと掛け合わせることで、
実利用における効果が正確に検証できるよう様々な角度からの分析設計を構築。
まずは、コンバージョンユーザーのキャンペーン前後の実利用の変化を分析し、実利用まで効果があったのかを検証。
購入人数の変動や購買金額、購買点数、購買品目などの項目について集計し、
キャンペーンにより、対象ブランドのシェアが高まったかを検証した。
また、キャンペーンを経由した人が定着するかを明らかにするため、リピート購入、継続購入を分析し、
短期的な効果だけでなく、長期的な効果があったかも検証した。

キャンペーンの効果検証レポート

アンケートデータと実利用データを掛け合わせ、
キャンペーンの効果を意識、実利用の両軸から分析

コンバージョンユーザーのキャンペーンへの満足度アンケートと実利用データを掛け合わせ分析を実施することで、
キャンペーンの満足度が対象カテゴリにおける対象ブランドのシェア向上につながっているのかを検証した。
また、満足度を高める場合、どのような内容にすればいいのかを検証し、キャンペーンのPDCAを支援。

満足度ごとの購入シェアの検証

キャンペーンごとの検証