当社サービス「Pontaリサーチ」による自主調査レポートを公開しております。
2025-07-31
Z世代のロケ地巡りや聖地巡礼の実態調査
#生活者トレンド
聖地巡礼をしたジャンル、したいジャンルのいずれも「アニメ」が1位
巡礼のきっかけは「作品愛」と「推し活」が上位
巡礼の予算は1万円未満が主流。つい買ってしまうものは”ご当地コラボ食品やお菓子”が約5割
理想は「旅行・観光+少し聖地に寄るくらい」の”ゆる巡礼”スタイルが最多。宿泊経験者は約7割
Z世代が求める巡礼スポットの条件は「アクセス」「推し」「映え」。巡礼は「一人で」が最多
行ったことのある聖地、今後行きたい聖地の作品はともに「名探偵コナン」が1位
2025-07-22
1都3県在住者に聞いた、政府備蓄米のリアルな消費者事情 ラジ...
政府備蓄米の認知率は86.1%。実際の目撃率は3割強にとどまる。
備蓄米の購入経験は12.7%で、スーパーでの購入が中心。味や品質に不満を感じる人は1割未満。
今後の購入意向は「機会があれば」が最多。購入を迷う理由に、品質・鮮度への不安がうかがえる。
備蓄米とブランド(銘柄)米の選択意向は「特にこだわりはない」が最多の28.9%。家庭の備蓄量は5kg未満が中心。
2025-07-01
ID-POS市場分析 vol.5 「アイス」市場を天気データ...
#消費動向
暑さとアイス売上の関係はデータ上でも確認。暑い日の休日売上は、平日の約1.4倍にも上昇。
アイス売上に対する降水量や風速との相関は弱め。一方、気圧との相関は強く、気圧が高いほど売上は低い。
暑い日は「白くま」や「ガリガリ君」など清涼感を与える商品、
寒い日は「ガーナサンド」などスイーツとしての満足感を味わえる商品が人気。
カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にお問い合わせください