業界特化型の価値観クラスター

プラスフード | ロイヤリティ マーケティング

食の価値観クラスター
食のこだわりや安心安全などのアンケートからクラスターを構築。
食に特化したプロファイルをご提供。

食の意識やスーパー利用などの食行動が把握できるプロファイルを基に、ターゲティングやコンテンツ制作が可能です。

価値観を構成する15因子

食価値観に関する因子

8万人のモニターを対象に
因子特定アンケートを実施し
食に特化した
価値観クラスターを構築

7つの価値観クラスター

  • CL1安心健康重視の食こだわりタイプ
  • CL2トレンドグルメタイプ
  • CL3マイペースな自己流食事タイプ
  • CL4自由奔放な外食好きタイプ
  • CL5食意識は高め行動ギャップタイプ
  • CL6日常簡単ハレはこだわり調理タイプ
  • CL7安さ重視のお手軽食事タイプ

独自モデルによる拡大推計で、
約1億IDのPonta会員に
食の価値観クラスターを
付与しています。

拡大推計とは

ペルソナのプロファイル資料イメージ

食クラスタープロファイル資料サンプル ズーム

基本プロファイル 基本プロファイルは、因子得点を基にしたプロフィールシートです。価値観やライフスタイルについて基本的な思考・行動パターンをご覧いただけます。

ライフスタイルイメージ 具体的な生活をイメージしやすいように、食を中心としたシーンをビジュアルでまとめております。

食クラスタープロファイル資料サンプル ズーム
食クラスタープロファイル資料サンプル ズーム

各種属性データ 性年代や年収などの基本属性に加え、食費、食材購入意識、外食頻度、調理頻度、催事実施状況、スーパーなどの利用状況などの属性データをご覧いただけます。

活用イメージ

「食の価値観クラスター」を
活用することで、
顧客の価値観を明確化し
効果的なプロモーションを
展開することも可能になります。
  • 選べる2つの方式で顧客の価値観判別
  • スピーディーにペルソナ構築+資料化
  • ターゲットに向けたプロモーション
価値観判別の方法やプロモーションについてご関心がある方は 活用イメージ

関連情報