- 生活者トレンド
2023-07-24
韓国コスメに関する調査

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、10~50代の男女を対象に調査した「韓国コスメに関する調査」(実施期間:2023年6月27日~7月3日)について、結果をご報告いたします。
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年6月27日~7月3日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住10~50代の男女
有効回答数:980名
※本調査は「スキンケアまたはメイク実施層及び、実施意向あり層」を対象に実施
※調査結果は小数点第1位を四捨五入しています
韓国コスメを使用し始めた理由は「価格の手頃さ」がトップ
韓国コスメを使用し始めた理由を複数回答で聴取したところ、「価格の手頃さ」がトップとなった。10代女性では「友人やインフルエンサーの推薦」が37%、「SNSや口コミサイトでの評価の高さ」が36%で、他の性年代と比較して高い。
▼韓国コスメを使用し始めた理由 ※複数回答 (%) n=404

「価格」の満足度が最も高く、「パッケージデザイン」では女性10代の支持を集める
韓国コスメの「価格」に対する満足度が最も高く、次いで「効果」となった。「パッケージデザイン」は女性10代が54%で他の年代と比較して高い。一方、「満足していない」は15%以下の少数派で、すべての年代で満足度の高さがうかがえる。
また、使用して良かったと思う韓国コスメを自由回答で聴取したところ、「innisfree(イニスフリー)」「rom&nd(ロムアンド)」といったブランド名が挙げられていた。
▼韓国コスメのどの部分に満足しているか ※複数回答 (%) n=404

男性はスキンケア製品、女性は若年層ほどメイクアップ製品の使用経験が高い
使用したことがある韓国コスメの種類を複数回答で聴取したところ、男性はスキンケア製品が高く、女性は若年層ほどメイクアップ製品の使用経験が高い傾向があり、女性10代では85%だった。
▼使用したことがある韓国コスメの種類 ※複数回答 (%) n=404

韓国コスメの使用経験は全体で41%、女性20代では約70%
韓国コスメの使用経験は全体で41%だった。年代別でみると、女性20代の使用経験は約70%と高い。また、女性10代と20代の使用頻度は、「毎日」「週に数回」がそれぞれ約20%となった。
▼韓国コスメ使用頻度|全体

▼韓国コスメ使用頻度|年代別 (%) n=980

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
最新の自主調査や分析レポートをお届けするメルマガを配信!登録はこちら
-
1月 28, 2025
#生活者トレンド
新NISAを「すでに利用している」が全体の約3割。2025年からの利用意向は20代が高い
新NISAに関心を持ったきっかけは「SNSやインターネット情報」が全体のトップ。20代では「家族や友人の勧め」が最も高い
運用したい商品は、全ての年代で「投資信託」と「国内株式」の人気が高い
新NISA利用時の情報源は、全体で「金融機関の公式サイトや資料」が高いが、20代のみ「投資系のSNSアカウントやインフルエンサー」が上回る
新NISA利用のために学びたいことの1位は「投資の基礎知識」が約半数。次いで「リスク管理方法」が約4割
-
1月 27, 2025
大阪・関西万博に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジト...
#生活者トレンド
大阪・関西万博の認知率は41.3%。大阪湾の夢洲で開催されることを知っている割合は46.2%
大阪・関西万博に「必ず行く」が全体の4.5%、「行けたら行きたい」が20.5%。近畿在住者の関心が高い
「大阪・関西万博」が地元経済に貢献すると思う人は約半数。会期終了後は「商業施設」としての活用に約4割が期待
60代の2人に1人が過去の万博を訪れた経験がある
-
1月 23, 2025
ID-POS市場分析 vol.3(後編)バレンタイン直前!「...
#消費動向
#生活者トレンド
「板チョコ」の売上ピークはバレンタイン前5日間程度。前週の土日にも伸びる傾向あり。
最も売れるのは「ロッテのミルクチョコレート」。リピート率では「明治のミルクチョコレート」に軍配。
ロッテと明治の購入層を比較。ロッテは「女性」「若年層」、明治は「男性」「高年層」に好まれる傾向がある。
板チョコのフレーバー好みは年代で分かれる結果に。ブラックチョコレートは「高年層」、ミルクチョコレートは「全年齢層」、ホワイトチョコレートは「若年層」に好まれる傾向がある。