• 生活者トレンド

2023-07-24

韓国コスメに関する調査

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、10~50代の男女を対象に調査した「韓国コスメに関する調査」(実施期間:2023年6月27日~7月3日)について、結果をご報告いたします。

調査結果詳細

調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年6月27日~7月3日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
    (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住10~50代の男女
有効回答数:980名
※本調査は「スキンケアまたはメイク実施層及び、実施意向あり層」を対象に実施
※調査結果は小数点第1位を四捨五入しています

韓国コスメを使用し始めた理由は「価格の手頃さ」がトップ

韓国コスメを使用し始めた理由を複数回答で聴取したところ、「価格の手頃さ」がトップとなった。10代女性では「友人やインフルエンサーの推薦」が37%、「SNSや口コミサイトでの評価の高さ」が36%で、他の性年代と比較して高い。

▼韓国コスメを使用し始めた理由 ※複数回答  (%) n=404

「価格」の満足度が最も高く、「パッケージデザイン」では女性10代の支持を集める

韓国コスメの「価格」に対する満足度が最も高く、次いで「効果」となった。「パッケージデザイン」は女性10代が54%で他の年代と比較して高い。一方、「満足していない」は15%以下の少数派で、すべての年代で満足度の高さがうかがえる。
また、使用して良かったと思う韓国コスメを自由回答で聴取したところ、「innisfree(イニスフリー)」「rom&nd(ロムアンド)」といったブランド名が挙げられていた。

▼韓国コスメのどの部分に満足しているか ※複数回答  (%) n=404

男性はスキンケア製品、女性は若年層ほどメイクアップ製品の使用経験が高い

使用したことがある韓国コスメの種類を複数回答で聴取したところ、男性はスキンケア製品が高く、女性は若年層ほどメイクアップ製品の使用経験が高い傾向があり、女性10代では85%だった。

▼使用したことがある韓国コスメの種類 ※複数回答  (%) n=404

韓国コスメの使用経験は全体で41%、女性20代では約70%

韓国コスメの使用経験は全体で41%だった。年代別でみると、女性20代の使用経験は約70%と高い。また、女性10代と20代の使用頻度は、「毎日」「週に数回」がそれぞれ約20%となった。

▼韓国コスメ使用頻度|全体

▼韓国コスメ使用頻度|年代別 (%) n=980

美容関連の記事はこちら

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

最新の自主調査や分析レポートをお届けするメルマガを配信!登録はこちら

  • 7月 8, 2024

    15万人のPonta会員に聴いた 観光地の満足度に関する調査

    #消費動向

    #生活者トレンド

    • 歴史・文化的名所として満足度TOP3は 平泉、宮島、出雲
    • 温泉・リゾートを楽しめる満足度TOP3は、草津、黒川、有馬
    • 体験型の自然を楽しめる満足度TOP3は、屋久島、石垣島、宮古島
    • 美味しいものを食べられる満足度TOP3は、函館、福岡、小樽
    • 「おすすめしたい」を最も高める要素は美味しいものへの満足度
  • 7月 1, 2024

    カスタマーハラスメントに関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の...

    #生活者トレンド

    • 約4割がカスハラを受けた経験あり。うち8割以上が「威圧的な言動」、5割が「精神的な攻撃」を受ける
    • カスハラを受け「精神的なストレスを感じた」が77.2%。「転職」「休職」「異動・転勤の希望を出した」が合わせて約2割
    • 「自分の言動がカスハラかも」と加害を自覚したことのある人は20.4%。40代男性(32.0%)が最も高く、次いで60代男性(27.0%)
    • カスハラが明確に禁止されるようになった場合、7割以上が抑止効果に期待
    • カスハラ目撃率は65.3%。目撃場所1位は「小売店舗」、2位は「レストランやカフェ」、3位は「役所の窓口」
  • 6月 26, 2024

    料理のコスパ・タイパに関する調査

    #生活者トレンド

    • 年代が上がるほど「毎日」料理をする割合が高く、女性のおよそ半数。男性は約2割にとどまる
    • 夕食でコスパがよいと感じる価格は、内食・外食ともに一人当たり「500~1000円未満」が最も高い
    • 料理にかかる時間は「30分以内」、外食の際に待てる時間は注文から「20分以内」がトップ
    • 料理のタイパを上げる方法は「シンプルなレシピを選ぶ」が約6割で最多。「事前の下ごしらえ」や「冷凍食品」「調理器具」の活用が約2割
    • タイパを上げるために、約7割が「週に数回以上」冷凍食品を利用している

お気軽にお問い合わせください

詳しくお知りになりたい方は
お問い合わせ