- 生活者トレンド
2024-11-08
2024年注目した人物や話題となった商品ランキングを発表!
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「Pontaリサーチ会員が選ぶ2024年のトレンドランキング」(実施期間:2024年10月7日~10月9日)について、結果をご報告いたします。
今年の顔は、「大谷翔平選手」。回答者の76%が今年の顔として選んだ
Pontaリサーチ会員が選ぶ今年の顔ランキングの1位は「大谷翔平選手」となり、回答者の76%が今年の顔として選んだ。2位に450票という大差をつけての結果となった。選ばれた理由としては、メジャーで前人未到の記録を打ち立てたことが大きい。
自由回答では、「メジャー史上初の50-50は世界の歴史に残るうえ、日本人がそこまで活躍できたというのがすごいから」(10代男性)、「スポーツを通して、地震や災害で被害を受けている東北だけでなく、日本、世界全体にパワーを与える存在だと思うから」(10代女性)、「凄い。本当に凄い」(20代男性)、「毎年活躍して日本に明るいニュースを届けてくれるから」(30代男性)、「漫画以上に漫画のような成績」(30代女性)、「マイナスな出来事をなくせるぐらいの努力、実力、誠実さ」(30代女性)、「テレビで見ない日はない」(40代男性)、「メジャー選手として、かなりの大活躍をし、同じ日本人として誇りに思ったから」(40代女性)、「人間性が素晴らしいから」(40代女性)、「大谷翔平選手の記事を見たくて新聞を読んだり、テレビでニュースを見る事が増え楽しみが増えた」(50代女性)、「彼の活躍を楽しみにしている」(60代男性)、「MLBで初の記録を達成しても、偉ぶる事なく日本人として誇りに思うから」(60代女性)、「並外れた努力や人間性も含めて、多くの人々に感動を与えてくれる」(60代女性)といった声が挙がった。
▼Pontaリサーチ会員が選ぶ2024年の顔ランキング(敬称略) ※自由回答
今年の流行語は、「50-50」。流行語でも、大谷翔平選手関連の言葉が1位に輝いた
Pontaリサーチ会員が選ぶ今年の流行語1位には、大谷翔平選手が打ち立てた前人未到の大記録である「50-50(50本塁打,50盗塁)」が選ばれた。また、2位には今年の1月から改正後の制度がスタートした「新NISA」がランクインした。3位は「令和のコメ不足」だった。
▼Pontaリサーチ会員が選ぶ2024年の流行語 ※自由回答
今年公開の一番おもしろかったドラマは、NHK連続テレビ小説「虎に翼」
Pontaリサーチ会員が選ぶ今年公開の一番おもしろかったドラマや映画は、NHK連続テレビ小説「虎に翼」が選ばれた。特に、女性50代60代に高い人気を誇った。次いで、TBS系金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」がランクインした。
▼Pontaリサーチ会員が選ぶ2024年公開の一番おもしろかったドラマや映画ランキング ※自由回答
今年発売された市販の飲料や食品で印象に残っている商品は、「キリンビール 晴れ風」が1位
Pontaリサーチ会員が選ぶ今年発売された市販の飲料や食品で印象に残っている商品は、「キリンビール 晴れ風」が1位に選ばれた。その商品を知るきっかけになった情報源は「テレビ番組」が約4割でトップ、次いで「SNS」が3割で続いた。
また、来年の飲食トレンドで期待していることは、「低価格商品の充実」を望む声が約3割だった。
「キリンビール 晴れ風」については、こちらの記事で徹底分析している。
▼Pontaリサーチ会員が選ぶ今年発売された市販の飲料や食品で印象に残っている商品ランキング ※自由回答 カッコ書きは企業名
▼印象に残っている商品を知るきっかけになった情報源 ※複数回答(n=333)
▼来年の飲食トレンドで期待していること ※複数回答(n=1,550)
【調査概要】
調査方法 : インターネット調査
調査期間 : 2024年10月7日~10月9日
パネル : 「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方)
調査対象 : 国内在住10~60代の方
有効回答数 : 1,550名
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
最新の自主調査や分析レポートをお届けするメルマガを配信!登録はこちら
-
12月 2, 2024
若者のトレンド意識に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビ...
#生活者トレンド
トレンド誕生から衰退までの期間は、「3カ月以内」が56.7%と過半数を占める
およそ半数がトレンドに遅れを感じた経験あり。
トレンドを追うことにストレスを感じる層は2割未満と少ない
新しいトレンドに敏感な人は約4割。トレンドを発信する人は2割未満と少数
新しいトレンドを知るために利用するSNSは、
男性が「X」、女性が「Instagram」でそれぞれ3割超と最も高い
-
11月 29, 2024
若者が選ぶ2024年を表す漢字と、2024年の印象的な出来事...
#生活者トレンド
2024年の世相を表す漢字は「金」。パリ五輪開催や、政治汚職事件により選ばれた
2位は「災」
3位は「変」
2024年の印象的な出来事は、「能登半島地震」に次いで「新紙幣発行」が2位
-
11月 28, 2024
#消費動向
#生活者トレンド
季節限定商品の人気ランキング1位は「メルティーキッス」(明治)
「メルティーキッス」は他商品と比較して女性人気を獲得
「メルティーキッス」は冬期限定商品と定番商品の二面性を持つ
併買商品はビターチョコよりも、とろける甘いチョコが選ばれている