- 生活者トレンド
2024-02-14
占いやパワースポットに関する調査
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/占いやパワースポット.png)
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「占いやパワースポットに関する調査」(実施期間:2024年1月9日~1月13日)について、結果をご報告いたします。
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年1月9日~1月13日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住10~60代の占いやおみくじを試したことがある方
(テレビ・雑誌の占い含む)
有効回答数:1,175名
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています
10代と20代の約7割が、今年の運勢占いまたはおみくじの利用意向あり
今年の運勢占いまたはおみくじの利用について、全体で「予定なし」と回答した人が約4割となり、約6割の人にいずれかの利用意向があることが分かった。特に10代と20代では、約7割にいずれかの利用意向があり、全体よりも高かった。
神社や寺院での「おみくじ」は年代が低いほど利用率が高く、10代と20代では調査期間の2024年1月中旬までに「おみくじを引いた」が半数を超える。初詣で神社や寺院に行く機会が増える年始に、おみくじを利用するのは年代の低い層に多いことが確認された。
また、20代では「占いを試した」(23.1%)が他の年代と比較して高い。
▼今年の運勢占いまたは神社や寺院でのおみくじ利用率
※複数回答、「予定なし」のみ単一回答 (%) (n=1,175)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/占いまたはおみくじ利用率.png)
年代が低いほど運勢占いやおみくじへの信頼度が高い
年代が低いほど占いやおみくじへの信頼度が高い傾向にあり、10代の55.7%が「ある程度信頼している」と回答した。一方、60代では「あまり信頼していない」が55.0%で、10代と逆転する結果となった。
▼占いやおみくじの信頼度 (%) (n=1,175)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/占いやおみくじの信頼度.png)
10代が占いやおみくじを利用する理由は「楽しみのため」が64.4%
占いやおみくじを利用する理由は、「楽しみのため」が全体で52.1%だった。年代別では10代が64.4%と最も高かった。どの年代でも約4割以上が「楽しみのため」と回答して最多となっており、年代に関わらず、占いの人気が確認された。
▼占いやおみくじをする理由 ※複数回答 (%) (n=1,175)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/占いやおみくじをする理由.png)
TVドラマ『VIVANT』の聖地「出雲大社」が行きたいパワースポット1位
行きたいパワースポットを聴取したところ、1位「出雲大社」42.7%、2位「屋久島」40.1%、3位「伊勢神宮」35.9%となった。2023年に大ヒットしたTVドラマ『VIVANT』の聖地として話題の「出雲大社」は、10代~50代でトップとなり、注目の高さがうかがえる。
次に、行ったことがあるパワースポットを聴取したところ、1位「浅草寺」49.6%、2位「日光東照宮」37.5%、3位「伊勢神宮」36.6%だった。
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/出雲大社v3.1.png)
▼行きたいパワースポット|全体(複数回答)(上位15位まで表示) (%) (n=1,175)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/行きたいパワースポット|全体.png)
▼行きたいパワースポット|年代別TOP5(複数回答) (n=1,175)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/行きたいパワースポット|年代別TOP5.png)
▼行ったことがあるパワースポット(複数回答)(上位15位まで表示) (%) (n=1,175)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/行ったことがあるパワースポット.png)
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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