• 生活者トレンド

2024-02-14

占いやパワースポットに関する調査

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「占いやパワースポットに関する調査」(実施期間:2024年1月9日~1月13日)について、結果をご報告いたします。

調査結果詳細

調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年1月9日~1月13日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
    (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住10~60代の占いやおみくじを試したことがある方
    (テレビ・雑誌の占い含む)
有効回答数:1,175名
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています

10代と20代の約7割が、今年の運勢占いまたはおみくじの利用意向あり

今年の運勢占いまたはおみくじの利用について、全体で「予定なし」と回答した人が約4割となり、約6割の人にいずれかの利用意向があることが分かった。特に10代と20代では、約7割にいずれかの利用意向があり、全体よりも高かった。
神社や寺院での「おみくじ」は年代が低いほど利用率が高く、10代と20代では調査期間の2024年1月中旬までに「おみくじを引いた」が半数を超える。初詣で神社や寺院に行く機会が増える年始に、おみくじを利用するのは年代の低い層に多いことが確認された。
また、20代では「占いを試した」(23.1%)が他の年代と比較して高い。

▼今年の運勢占いまたは神社や寺院でのおみくじ利用率

※複数回答、「予定なし」のみ単一回答  (%) (n=1,175)

年代が低いほど運勢占いやおみくじへの信頼度が高い

年代が低いほど占いやおみくじへの信頼度が高い傾向にあり、10代の55.7%が「ある程度信頼している」と回答した。一方、60代では「あまり信頼していない」が55.0%で、10代と逆転する結果となった。

▼占いやおみくじの信頼度 (%) (n=1,175)

10代が占いやおみくじを利用する理由は「楽しみのため」が64.4%

占いやおみくじを利用する理由は、「楽しみのため」が全体で52.1%だった。年代別では10代が64.4%と最も高かった。どの年代でも約4割以上が「楽しみのため」と回答して最多となっており、年代に関わらず、占いの人気が確認された。

▼占いやおみくじをする理由 ※複数回答 (%) (n=1,175)

TVドラマ『VIVANT』の聖地「出雲大社」が行きたいパワースポット1位

行きたいパワースポットを聴取したところ、1位「出雲大社」42.7%、2位「屋久島」40.1%、3位「伊勢神宮」35.9%となった。2023年に大ヒットしたTVドラマ『VIVANT』の聖地として話題の「出雲大社」は、10代~50代でトップとなり、注目の高さがうかがえる。
次に、行ったことがあるパワースポットを聴取したところ、1位「浅草寺」49.6%、2位「日光東照宮」37.5%、3位「伊勢神宮」36.6%だった。

▼行きたいパワースポット|全体(複数回答)(上位15位まで表示) (%) (n=1,175)

▼行きたいパワースポット|年代別TOP5(複数回答) (n=1,175)

▼行ったことがあるパワースポット(複数回答)(上位15位まで表示) (%) (n=1,175)

【関連調査はこちら】

 

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

  • 4月 1, 2024

    『春夏の旅行需要に関する調査』ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジ...

    #生活者トレンド

    • 全体の約4割に旅行意向があり、10代が最も高い
    • 行きたい旅行先は「国内」が半数を超える。旅行時期は夏休みシーズンの需要が高い
    • 希望の旅行相手は「家族」が全ての年代でトップ。10代では「友人」、20代では「恋人・パートナー」が他の年代より高い
    • 2泊以下の短期旅行が人気。ゴールデンウイークと夏休みの旅行の「予約はまだ」がそれぞれ8割以上
    • 旅行しない理由トップは「経済的な余裕がない」。旅行に代わる支出はなく、節約志向が伺える
  • 3月 27, 2024

    アイドルの推し活に関する調査

    #生活者トレンド

    • 推しの対象は、過去・現在ともに「アイドル」が1位
    • 人気トップは「J-POP男性アイドル」(46.0%)、次いで「J-POP女性アイドル」(34.0%)
    • 推し起用の広告によって購入した経験のある商品は、J-POP男性アイドル推しは「スイーツ・お菓子」、K-POP女性アイドル推しは「化粧品・美容商品」が多い
    • 音楽CDの購入理由は「イベント参加特典」「推しの売上ランキングを支える」。特にK-POPアイドルの推し活で高い
    • PERSONA+で見る価値観:アイドル推しは「我が道を行く自己陶酔タイプ」が多い傾向
  • 3月 18, 2024

    地方創生のための日本の祭り・イベントに関する基礎調査(1月~...

    #消費動向

    #生活者トレンド

    • 国民的認知度を誇る「さっぽろ雪まつり」はリピート率が課題
    • 「さっぽろ雪まつり」はネガ要因の寒さを逆手に取るイメージ戦略が求められる

お気軽にお問い合わせください

詳しくお知りになりたい方は
お問い合わせ