- 生活者トレンド
2023-07-04
ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼に関する調査
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、10~60代の男女1,200名を対象に調査した「ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼に関する調査」(実施期間:2023年5月30日~6月1日)の結果をご報告いたします。
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年5月30日~6月1日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住10~60代の男女
有効回答数:1,200名 ※性年代別に各100サンプル回収
※調査結果は小数点第1位を四捨五入しています
ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼への関心は全体で48%、10代では63%と高い
ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼の経験について、「2回以上ある」が9%、「1回ある」が11%だった。「まだないが関心はある」は28%となり、経験者と合わせると48%が関心を持っている。年代別でみると、10代の関心が63%で最も高い。
▼ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼の経験(全体)
▼ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼の経験(年代別)
ソロ活で聖地巡礼をする人は全体で45%、20代と30代でそれぞれ約50%
ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼をする時の同行者について複数回答で聴取したところ、「一人で行く」が全体で45%と最も高い。特に20代と30代で高く約50%だった。また「友人と行く」は、10代と20代でそれぞれ約50%となった。
▼ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼の同行者(複数回答)
ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼に行った地域は「東京都」(31%)がトップ
ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼で行ったことのある地域は、「東京都」(31%)がトップとなった。自由回答では、「君の名は。」「SLAM DUNK(スラムダンク)」「silent(サイレント)」といった作品名が挙げられていた。
▼ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼に行った地域(複数回答)※上位5都道府県を抜粋
1回のロケ地巡り・聖地巡礼の費用は「5千円未満」が27%
交通費、宿泊費、食費を含めた1回のロケ地巡り・聖地巡礼の費用は、「5千円未満」が27%でトップとなった。なるべく低予算で思い出づくりを楽しみたい様子がうかがえる。
▼交通費、宿泊費、食費を含めた1回のロケ地巡り・聖地巡礼の費用(グッズやお土産の購入費は除く)
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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12月 23, 2024
SNS情報の信用度に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビ...
#生活者トレンド
情報の信用度が高いメディアは、1位「テレビ」(43.5%)、2位「新聞(一般紙)」(36.7%)。「SNS」は13.1%だった
SNSの情報を「信用する」が全体のおよそ半数。若年層において信用する割合が高い
年齢層が若くなるほどSNSで見た情報のファクトチェック実施率が高く、10代では約8割を占める
SNSのデマ情報は「スルーする」が全体の83.8%。20代では「通報する」が約2割となり、他の年代よりも高い
SNSのアルゴリズムによる最適化を20代のおよそ半数が「知っている」に対し、高年層では約2割に留まる
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12月 17, 2024
#生活者トレンド
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約半数が防犯対策として「ご近所コミュニケーション」「ご近所との情報交換」に前向きな様子が伺える
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12月 16, 2024
ID-POS市場分析 vol.2(後編) 「日清 どん兵衛」...
#消費動向
#生活者トレンド
「日清 どん兵衛」の売上ピークは年末の3日間だが、12月中頃より前週比150%の勢いで伸び始める傾向。
年越しそば、だけでなく年越しうどんも同程度の人気。
どん兵衛ラインナップの中でも、男性は「そば」、女性は「うどん」を選ぶ傾向があり、若年層ほどプレミアム系の「最強どん兵衛」、高年層ほどあっさり系の「おだしどん兵衛」、小さいサイズの「ミニ」シリーズを選ぶ傾向がある。
どん兵衛ラインナップの中で購入者層が薄い男性高年層には、あの競合商品がいた!