• 生活者トレンド

2023-08-17

英語力に関する調査

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、英語を学んだ経験がある方を対象に調査した「英語力に関する調査」(実施期間:2023年7月12日~7月14日)について、結果をご報告いたします。

調査結果詳細

調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年7月12日~7月14日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
    (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象: 1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)在住の10~60代の男女
有効回答数:1,062名
※本調査は、英語を学んだことがあるかという設問に対し「一度も学んだことはない」と回答した方を除いた「英語を学んだ経験がある方」を対象に実施しました
※調査結果は小数点第1位を四捨五入しています

英語力の自己評価は「初級」が74%

英語力の自己評価について聴取したところ、「初級」が74%、次いで「中級」が20%だった。

▼ご自身の英語力はどのくらいですか?

英語の学習経験がキャリアに対して与えた影響は「少なかった」が46%、「役に立たなかった」が30%

英語を学んだ経験が自身のキャリアに役立ったかについて、「影響は少なかった」が46%、「役に立たなかった」が30%だった。一方、「役に立った」は20%となり、自由回答では「論文の読み書きができる」「外資系企業に就職できた」「海外赴任や海外出張に役立った」といった経験談が挙げられた。

▼英語を学んだ経験はキャリアに役立ちましたか? (%) n=1,062

英語学習の経験は「価値があった」と5割が回答

英語の学習経験について「とても価値があった」が16%、「ある程度価値があった」が34%となり、合わせると「価値があった」と回答した人は50%だった。一方、「ほとんど価値がなかった」「まったく価値がなかった」を合計した「価値がなかった」との回答は18%だった。キャリアへの影響は少なかったとしても、英語を学習したことの価値を感じる人が多数派だった。

▼英語学習の経験は価値あるものだと思いますか?  (%) n=1,062

「英語力を上達させたい」人は44%。理由は海外旅行や字幕なしの映画鑑賞、SNS交流などが挙がる

「英語力を上達させたい」と回答した人は44%だった。上達させたい理由について、自由回答では、「海外旅行で役に立つから」「仕事に生かしたい」「字幕なしで映画や動画を見たい」「海外の人とSNSで交流したい」「世界共通言語を習得したい」といった目的が挙げられた。

▼あなたは現在、英語力を上達させたいと思いますか?

関連レポート「習い事のトレンドに関する調査」(実施期間:2023年6月9日~6月12日)も併せてご参照ください。子どもの頃に習っておけばよかった習い事と、大人の現在の習い事のどちらも「英語・英会話」が1位となりました。

 

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

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  • 11月 27, 2023

    『物流の2024年問題に関する調査』ラジオ番組「馬渕・渡辺の...

    #生活者トレンド

    • 約6割がネット通販での商品購入時に、配送ドライバーの負担を「意識したことがある」
    • 配送ドライバーの負担を意識するようになった時期は、2018年より「もっと前から」がトップ
    • 配送ドライバーの負担軽減のため「在宅時間帯に配送を指定する」が71.5%、次いで「置き配を利用する」が37.0%
    • 「置き配」や「コンビニ受け取り」利用者へのポイント付与制度が始まれば「利用したい」は72.2%
    • 約半数が「ドライバーの労働環境の改善」を望んでいる。「物流の2024年問題」認知率は65.2%
  • 11月 21, 2023

    新NISA制度に関する調査

    #ライフスタイル

    #生活者トレンド

    • 新NISAの認知率は60.9%。うち現行NISA利用者の約7割が新NISAの「利用予定がある」
    • 新NISAで投資予定の月額は「10万円」が21.3%でトップ
    • NISA非利用者の新NISA利用の懸念点は、「利用方法が難しそう」が46.6%
    • 現行NISA利用率は27.8%。一方、「NISA口座を開設したが投資をしていない」が14.8%
  • 11月 17, 2023

    FIFA女子Wカップ開催後のWEリーグへの影響に関する調査

    #生活者トレンド

    • WEリーグの認知度は約6割だが、観戦経験は約3%と改善の余地あり
    • 「FIFA女子Wカップ」の認知率は7割、そのうち3割が今後WEリーグ観戦意向あり
    • 観戦同席者は「家族・親族」「友人・知人」が最も多いが、同席者ごとに今後の観戦意向をみると「職業関連」が高い
    • スタジアム観戦の動機は、スポーツ・クラブ・選手が好きであることの他、「臨場感があって楽しめること」

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