- 生活者トレンド
2023-08-17
英語力に関する調査
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2023/08/英語力v1.png)
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、英語を学んだ経験がある方を対象に調査した「英語力に関する調査」(実施期間:2023年7月12日~7月14日)について、結果をご報告いたします。
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年7月12日~7月14日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象: 1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)在住の10~60代の男女
有効回答数:1,062名
※本調査は、英語を学んだことがあるかという設問に対し「一度も学んだことはない」と回答した方を除いた「英語を学んだ経験がある方」を対象に実施しました
※調査結果は小数点第1位を四捨五入しています
英語力の自己評価は「初級」が74%
英語力の自己評価について聴取したところ、「初級」が74%、次いで「中級」が20%だった。
▼ご自身の英語力はどのくらいですか?
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2023/08/ご自身の英語力.png)
英語の学習経験がキャリアに対して与えた影響は「少なかった」が46%、「役に立たなかった」が30%
英語を学んだ経験が自身のキャリアに役立ったかについて、「影響は少なかった」が46%、「役に立たなかった」が30%だった。一方、「役に立った」は20%となり、自由回答では「論文の読み書きができる」「外資系企業に就職できた」「海外赴任や海外出張に役立った」といった経験談が挙げられた。
▼英語を学んだ経験はキャリアに役立ちましたか? (%) n=1,062
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2023/08/キャリアに役立ちましたか.png)
英語学習の経験は「価値があった」と5割が回答
英語の学習経験について「とても価値があった」が16%、「ある程度価値があった」が34%となり、合わせると「価値があった」と回答した人は50%だった。一方、「ほとんど価値がなかった」「まったく価値がなかった」を合計した「価値がなかった」との回答は18%だった。キャリアへの影響は少なかったとしても、英語を学習したことの価値を感じる人が多数派だった。
▼英語学習の経験は価値あるものだと思いますか? (%) n=1,062
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2023/08/英語学習経験は価値あると思うか.png)
「英語力を上達させたい」人は44%。理由は海外旅行や字幕なしの映画鑑賞、SNS交流などが挙がる
「英語力を上達させたい」と回答した人は44%だった。上達させたい理由について、自由回答では、「海外旅行で役に立つから」「仕事に生かしたい」「字幕なしで映画や動画を見たい」「海外の人とSNSで交流したい」「世界共通言語を習得したい」といった目的が挙げられた。
▼あなたは現在、英語力を上達させたいと思いますか?
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2023/08/英語力を上達させたいか.png)
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
-
7月 22, 2024
パリ2024オリンピック・パラリンピックへの興味・観戦意向に...
#生活者トレンド
- パリオリンピック・パラリンピックへの興味、観戦意向
- パリオリンピック・パラリンピックを観戦したい理由
- パリオリンピック・パラリンピックの注目競技と注目理由
- オリンピック・パラリンピック観戦用に買いたい・利用したい物やサービス
- <PERSONA+による価値観分析> オリンピックへの興味・観戦意向×価値観
-
7月 22, 2024
#生活者トレンド
- 国内ブランドに人気が集まる。「よく購入する」「好きな」ブランド、全ての性年代で「ユニクロ」「GU」のいずれかが1位
- 約4割が「パーソナルカラー診断」「骨格診断」のいずれかを服選びの参考にしている
- 服の購入場所は「実店舗」がトップ。洋服代は月平均「5千円未満」が半数近くを占める
-
7月 8, 2024
15万人のPonta会員に聴いた 観光地の満足度に関する調査
#消費動向
#生活者トレンド
- 歴史・文化的名所として満足度TOP3は 平泉、宮島、出雲
- 温泉・リゾートを楽しめる満足度TOP3は、草津、黒川、有馬
- 体験型の自然を楽しめる満足度TOP3は、屋久島、石垣島、宮古島
- 美味しいものを食べられる満足度TOP3は、函館、福岡、小樽
- 「おすすめしたい」を最も高める要素は美味しいものへの満足度