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2021-07-19
コロナ禍における金融の価値観調査
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、Pontaリサーチにて新型コロナウイルス感染拡大前と現在の金融サービスの利用状況の変化を聴取した「コロナ禍における金融の価値観調査」(実施期間:2021年5月21日~5月26日)の結果をご報告いたします。
調査方法 : インターネット調査
調査期間 : 2021年5月21日~5月26日
パネル : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方)
調査対象 : 20~60代の男女
有効回答数 : 2,000名
コロナ禍における金融サービスの利用状況の変化
コロナショック前と比べて「金融資産商品への投資額」「貯金額」が「増えた」は約10%となった。「貯金額」が「減った」は20%となり最も変化が大きかった。金融資産商品への投資額および貯金額の増減理由を見ると、1位は「コロナショックによる収入の変化」となり、金融サービスの利用状況に影響を及ぼしたことがうかがえる。一方、「各種保険への掛け金」は「増えた」が3%となり、他と比べて伸び悩みがみられた。
▼コロナショック前と現在(2021年5月)を比べた増減

▼金融資産商品への投資額の増減理由

▼貯金額の増減理由

コロナにより変化した金融の顧客像
20代男女ともに「金融資産商品への投資額」「貯金額」において「増えた」が10%以上となり、全体よりも高い結果となった。性別で比較すると、金融資産商品への投資は男性20代、貯金は女性20代が高かった。保有している金融資産商品は男女共通で「国内株式」、女性20代で「NISA、iDeCo」の増加幅が大きかった。国内株式といった耳慣れた商品や、NISAやiDeCoといった運用益が非課税となり、資産形成を始めやすい手軽な商品で、資産形成を行っている状況が読み取れる。
▼コロナショック前と現在(2021年5月)を比べた増減(男女20代)

▼コロナショック前と現在(2021年5月)を比べた保有金融資産(男女20代)

年収別でみると、「金融資産商品への投資額」「貯金額」は世帯年収に比例して増加し、1,000万円以上の“高年収層”が特に高い結果となった。年収によって、資産形成の取り組みの差が拡大する様子がみられる。一方、「各種保険への掛け金」は年収による差が小さかった。
▼コロナショック前と現在(2021年5月)を比べた増減(世帯年収別)
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【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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11月 4, 2025
Z世代の男性は『達成感・脱抑圧感』、女性は『時間の充実・健康...
#ライフスタイル
#生活者トレンド
Z世代の男性は健康面でのポジティブを実感する一方、『行政・メディア不信』といったネガティブな出来事を実感しやすい結果に。Z世代の女性は3人に1人が『睡眠・運動・体調不良』といった健康面での不足を直近1ヶ月に実感。
幸福度に係る項目のうち、Z世代の男性は『何かをやり遂げた』『社会貢献』といった達成感・自己効力感を感じられる出来事が幸福度に影響する。Z世代の女性は『時間の充実』『体調の改善』が幸福度に大きく寄与している結果。
総合的ととのい度はZ世代男性が49.0、Z世代女性が48.5。男性は身体的ウェルビーイング(49.9)、女性は社会的ウェルビーイング(49.1)の充実をそれぞれ感じている。
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10月 28, 2025
#ライフスタイル
#生活者トレンド
運動不足を感じる人は約8割。運動継続の壁は「モチベーションが続かない」
「ほとんど運動しない」が約4割。男性の方が運動を習慣化している傾向
運動を始めたきっかけは「健康維持のため」が最多。70代では8割を超える
運動場所は「近所の公園・屋外」と「自宅」が中心
運動の効果は「気分のリフレッシュ」が1位。高年層が「体調改善」を実感
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10月 27, 2025
大阪・関西万博に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジト...
#生活者トレンド
来場経験は1割強。来場者の約8割が「期待以上」「期待通り」と高く評価
行かなかった理由1位は「興味がない」。ミャクミャクへの関心が高いのは20代
万博会場の施設の活用は「公園や市民の憩いの場」「観光スポット・シンボル」が上位
IR開発には4割超が反対、約3割は「よくわからない」。懸念は「治安」と「依存症」
今後の国際イベントの国内開催について、「積極的に開催してほしい」が16.6%