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2024-10-10

お米の品薄に関する調査

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「お米の品薄に関する調査」(実施期間:2024年9月9日~9月13日)について、結果をご報告いたします。

調査結果詳細

約8割がお米の品薄を感じている。女性50代が88.3%で最も高い

最近、お米の品薄を「非常に感じている」が49.3%、「少し感じている」が28.1%となり、合わせると約8割が感じていることがわかった。性年代別で見ると、女性50代が88.3%で最も高い。

自由回答では、「今夏はお米が無くて買えなくて、現在は高額で買えない」「一時期スーパーにお米がなく、入荷しても価格が去年より1,000円近く上がっていた」「米は売ってない店が多く、買えたのは値段が高く、あまり美味しいものではなかった」「いつも買えていたお店に在庫がなくなり、こんな状況に焦りを感じた」といった声が挙がった。

▼最近、お米の品薄を感じたことがありますか?(全体)

▼最近、お米の品薄を感じたことがありますか?(性年代別)(n=1,018)

お米の価格が上がっている場合、「特に対策を取っていない」が約4割。ふるさと納税の返礼品でお米を選ぶ人が約1割確認された

お米の価格が上がっていると感じた場合、「特に対策を取っていない」が35.5%、「代替の穀物、パン、麺などを購入する」が33.2%、「購入頻度を減らす」が23.7%だった。 また、「ふるさと納税を利用し、お米の返礼品を選ぶ」が8.6%確認された。

▼お米の価格が上がっていると感じた場合の対策 ※複数回答 (%) (n=1,018)

お米の代替品は、「パックご飯」よりも「パンやパスタなどの小麦製品」が人気

お米の品薄が今後も続いた場合の代替品は、「パンやパスタなどの小麦製品」が58.6%でトップだった。「パックご飯」は23.1%に留まった。

▼お米の品薄が今後も続いた場合、どのような食材や料理で代替するか ※複数回答 (%) (n=1,018)

【調査概要】
調査方法 : インターネット調査
調査期間 : 2024年9月9日~9月13日
パネル : 「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方)
調査対象 : 国内在住20~60代の方
有効回答数 : 1,018名
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

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  • 10月 10, 2024

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    #ライフスタイル

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    • 新NISA利用率は35.6%。利用者の3人に1人が新NISAで投資デビューしている
    • 日経平均株価への関心は50.5%。2024年8月の日経平均株価の乱高下で、新NISAの「利用意欲が減った」は12.5%に留まる
    • 新NISA口座の人気金融機関1位は「証券会社」、人気運用商品1位は「投資信託」
    • 新NISAで「リスクを取る価値があると考える」「一定のリスクは容認できる」を合わせたリスク肯定派は、利用意向者の約6割
  • 9月 26, 2024

    肉の価格高騰に関する調査

    #消費動向

    #生活者トレンド

    • 肉の価格高騰を感じている人は8割以上。高騰を感じるのは「牛肉」が約6割で最も高い。「食費に影響あり」が7割以上を占める
    • 「肉の購入量を減らした」がおよそ半数。「魚」「豆腐」「大豆ミート」などの代替品購入は約2割に留まる
    • 価格高騰が続く場合、「肉の購入量を減らす」(35.9%)や「外食を控える」(33.7%)の一方、「特に対応はしない」(31.7%)も一定数を占める
    • 肉について重視することは「価格」が全体の約4割でトップ、次いで「質」が約2割
    • 約半数がプラントベースミート(大豆ミートなど植物由来の代替肉)を「一度も食べたことがない」

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