• 生活者トレンド

2022-12-26

男女1,000人に年末年始の過ごし方を調査

年の瀬が近づいてまいりました。今回は、18歳以上の男女1,000名を対象に「年末年始の予定に関する調査」を実施した結果をご報告いたします。(実施期間:2022年12月8日~12月12日)

調査結果詳細

調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年12月8日~12月12日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
    (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住18歳以上の男女
有効回答数:1,000名 ※性世代別に各125サンプル回収
(Z世代を18歳~26歳、Y世代を27歳~42歳、X世代を43歳~57歳として調査)

年末年始の予定は「テレビ番組を見る(48%) 」、「年越しそばを食べる(47%) 」が上位

年末年始の予定で上位となったのは「テレビ番組を見る(48%)」、「年越しそばを食べる(47%)」。世代別では、Z世代において「年越しそばを食べる(39%) 」、「テレビ番組を見る(38%) 」が上位となった。若者のテレビ離れが叫ばれて久しいが、年の瀬やお正月ならではの特番が目白押しのこの時期においては、「動画配信サービス(28%) 」よりもテレビ番組の視聴が10ポイント高くなっている。

「福袋を買う」と回答した人は、Z世代女性(22%)が全世代でトップ

「福袋を買う」と回答した人を世代別で分析したところ、Z世代女性(22%)がトップとなった。購入したい福袋のジャンルは、全体では「お菓子・スイーツ系」が最も高い。Z世代女性においては、「服・ファッション系」がトップ。次いで「コスメ」が続く。

福袋を買う人の価値観クラスターは、CL13(19%)とCL7(17%)が高い

福袋を買う人はどのような価値観を持つのか、弊社のペルソナマーケティング支援サービス「PERSONA+」を使って価値観クラスターを判別したところ、CL13(19%)とCL7(17%)が高い傾向にあった。

下記リンク先で、ご自身の価値観クラスターを判別することができます。

是非体験くださいませ。

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

  • 11月 27, 2025

    Pontaリサーチ会員が選ぶ2025年の世相を表す漢字と、2...

    #生活者トレンド

    • 2025年の世相を表す漢字1位は「高」高市首相の就任、物価高株高気温の高さから選ばれた

    • 2位は「米」。コメの価格上昇から選ばれた

    • 3位は「暑」。夏が非常に暑かったため選ばれた

    • 4位は「熊」クマの出没が増加しているため選ばれた

  • 11月 26, 2025

    ストレスと解消法に関する調査

    #ライフスタイル

    • 約7割がストレスを実感。ストレスを「強く感じる」は、40代が30.5%と最も高く、60代が10.0%と最も低い

    • ストレスの原因は「仕事」「人間関係」「将来不安」が上位。半数が「2年以上前から」ストレスを感じている

    • 解消法は男女で傾向が異なり、男性は「お酒」派、女性は「食」派が多数

    • 6割以上がストレスを感じても他人に「相談しない」。20代や女性は相談する傾向が強い

  • 11月 25, 2025

    おせち料理に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジトピ」...

    #消費動向

    #生活者トレンド

    • 2026年正月におせちを「食べる予定」は43.4%。60代では6割となるも、若年層ほどおせちを食べない傾向

    • おせちを購入する人は約8割。「年末ギリギリ購入派」と「早期予約派」が二極化

    • おせちの予算は、前年と「ほぼ同じ」が83.8%。物価高の影響で、約4割が「少量にして無駄を減らす」

    • おせちについて「なくてもいい」35.9%、「伝統を残したい」33.2%。世代で分かれるおせち観

お気軽にお問い合わせください

詳しくお知りになりたい方は
お問い合わせ