- 生活者トレンド
2022-12-26
男女1,000人に年末年始の過ごし方を調査
年の瀬が近づいてまいりました。今回は、18歳以上の男女1,000名を対象に「年末年始の予定に関する調査」を実施した結果をご報告いたします。(実施期間:2022年12月8日~12月12日)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年12月8日~12月12日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住18歳以上の男女
有効回答数:1,000名 ※性世代別に各125サンプル回収
(Z世代を18歳~26歳、Y世代を27歳~42歳、X世代を43歳~57歳として調査)
年末年始の予定は「テレビ番組を見る(48%) 」、「年越しそばを食べる(47%) 」が上位
年末年始の予定で上位となったのは「テレビ番組を見る(48%)」、「年越しそばを食べる(47%)」。世代別では、Z世代において「年越しそばを食べる(39%) 」、「テレビ番組を見る(38%) 」が上位となった。若者のテレビ離れが叫ばれて久しいが、年の瀬やお正月ならではの特番が目白押しのこの時期においては、「動画配信サービス(28%) 」よりもテレビ番組の視聴が10ポイント高くなっている。
「福袋を買う」と回答した人は、Z世代女性(22%)が全世代でトップ
「福袋を買う」と回答した人を世代別で分析したところ、Z世代女性(22%)がトップとなった。購入したい福袋のジャンルは、全体では「お菓子・スイーツ系」が最も高い。Z世代女性においては、「服・ファッション系」がトップ。次いで「コスメ」が続く。
福袋を買う人の価値観クラスターは、CL13(19%)とCL7(17%)が高い
福袋を買う人はどのような価値観を持つのか、弊社のペルソナマーケティング支援サービス「PERSONA+」を使って価値観クラスターを判別したところ、CL13(19%)とCL7(17%)が高い傾向にあった。
下記リンク先で、ご自身の価値観クラスターを判別することができます。
是非体験くださいませ。
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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12月 17, 2024
#生活者トレンド
自宅周辺で防犯上の「不安がある」が全体の44.0%。「一戸建て」では防犯強化の意向が7割を超えて高い
防犯対策において重視する点は1位「効果の高さ」、2位「コスト」。予算は「1万円未満」が全体の約3割で最多
約半数が防犯対策として「ご近所コミュニケーション」「ご近所との情報交換」に前向きな様子が伺える
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12月 16, 2024
ID-POS市場分析 vol.2(後編) 「日清 どん兵衛」...
#消費動向
#生活者トレンド
「日清 どん兵衛」の売上ピークは年末の3日間だが、12月中頃より前週比150%の勢いで伸び始める傾向。
年越しそば、だけでなく年越しうどんも同程度の人気。
どん兵衛ラインナップの中でも、男性は「そば」、女性は「うどん」を選ぶ傾向があり、若年層ほどプレミアム系の「最強どん兵衛」、高年層ほどあっさり系の「おだしどん兵衛」、小さいサイズの「ミニ」シリーズを選ぶ傾向がある。
どん兵衛ラインナップの中で購入者層が薄い男性高年層には、あの競合商品がいた!
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12月 13, 2024
ID-POS市場分析 vol.2(前編)「カップ麺」市場をラ...
#消費動向
#生活者トレンド
カップ麺の年間売上シェアランキング、第1位はラーメンではなく、「日清 どん兵衛 きつねうどん 西」。5位までに各社の焼そば系商品がランクイン。
男性はご当地系・プレミアム系・大盛系など、量や質が特別な商品の購入傾向が強い。
女性は韓国系の辛い麺や、「ミニ」などボリュームが控えめな商品の購入傾向が強い。
年代別では、若年層は韓国系・大盛系、中年層は海鮮系・アレンジ系、高年層はご当地系・控えめ系の商品の購入傾向が強い。