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2025-01-16

ID-POS市場分析 vol.3(前編)
バレンタイン直前!
「チョコレート」市場をランキング分析!どんなチョコレートが人気?

翌月にバレンタインを控えた1月。大切な人への贈り物に何を選ぶか迷う時期かと思います。
バレンタインの代表的な贈り物である「チョコレート」の2024年2月の売上推移は、PontaのID-POSデータにおいて年間平均に対して約1.4倍も多い結果となっておりました。家族・友人への贈り物に加え、自分へのご褒美などチョコレートの需要が最も高まる季節が近づいています。

そこでID-POS市場分析vol.3では、チョコレートをテーマとした前後編の構成でお送りします。
前編となる今回は、年間を通したチョコレートの市場を、さまざまな切り口のランキング形式で読み解いていきます。

※ID-POSデータとは POS(Point Of Sales、ポス)とは、いつ・どの商品が・どんな価格で・いくつ売れたのか?を記録・管理する仕組みのことです。ID-POSは「POS」に「顧客ID」がひも付いたものであり、だれが買ったのか?まで把握することができるため、より精緻な購買分析に役立てることができます。

調査結果詳細

チョコレートの年間売上シェアランキング、第1位は「ロッテ ガーナミルク 50g」。リピート率でも板チョコ類が上位にランクイン。

まずはチョコレート市場全体を通して何が売れているのか、2023年12月から2024年11月にかけたチョコレートの売上シェアランキングから見ていきます。
第1位となったのは「ロッテ ガーナミルク 50g」でした。リピート率の1位も同商品であり、次いで第2位「ロッテ ガーナブラック 50g」、第8位「明治 ミルクチョコレート」、第10位「明治 ブラックチョコレート」など、板チョコ類がランクインしていました。
板チョコ類は単価が比較的低いため売上シェアの上位に入り込むことは難しい商品ですが、リピート率が高いことにより「ロッテ ガーナミルク 50g」が売上シェア第1位を獲得していました。

男性は大容量のチョコレートやカカオ含有の多いビターなチョコレート商品の購入傾向が強い。

次に、チョコレート市場における男性の購買傾向を把握するため、各商品の男性構成比のランキングを見ていきます。(なお、以降の構成比ランキングでは、各商品の購入者数が300名以上の商品のみを分析対象としております。)
第1位となったのは「名糖産業 アルファベットチョコレート160g」であり、同系列商品の「名糖産業 アルファベットチョコレート144g」も第4位にランクインしており、大容量チョコレートの人気が確認できました。
また、第2位「明治チョコ効果 カカオ95% BOX 60g」、第5位「明治 アーモンドチョコレート香るカカオ75g」、第7位「明治 チョコレート効果カカオ 86% 26枚」など、以降もカカオ含有の多いビターなチョコレート商品も人気です。

女性はピスタチオやいちごなどのフレーバー系チョコレート商品の購入傾向が強い。

次に、女性の購買傾向を把握するため、女性構成比のランキングを見ていきます。
第1位となったのは「ギンビス たべっ子水族館 5p」でした。次いで第2位には「ポケットモンスタークッキー 126g」、第6位は「ギンビス復刻たべっ子チーズ6p」でした。これはお子様を持つ主婦の方が購買していると考えられます。
また、第8位「ロッテ トッポロイヤルミルクティー 2袋」や第9位「ロッテ チョコパイ和栗モンブラン個売り1個入 」のようなフレーバー系のチョコレート商品がランクインしており、特に「ピスタチオ」や「イチゴ」のフレーバー商品が人気でした。

年代別では、若年層はステックタイプの商品、中年層はエアインチョコやビスケットなどのチョコレートスナック商品、高年層は洋酒入りチョコレート商品の購入傾向が強い。

最後に、年代別の購買傾向を把握するため、各年代の構成比ランキングを一気に見ていきます。
若年層(30歳未満)の第1位は「森永 白い焼きダース 51g」でした。第2位が「ブルボン 濃厚チョコブラウニー」、第5位「森永 クリスピー白いダース 1本」など、ステックタイプの手軽に食べられるチョコレート商品が人気であることが伺えます。

中年層(30歳以上60歳未満)の第1位は「ギンビス たべっ子水族館 5p」でした。他にも第2位「グリコ ジャイアントカプリコメロンソーダ1本」、第7位「ギンビス いちごのたべっ子どうぶつ 40g」など、女性構成比のランキング同様お子様を持つ主婦の方が購入していると考えられる商品がランクインしておりました。

また、第3位「HP ココブラスト」や、第9位「ブルボン プレッツェルショコラ」、第14位「ロッテ 悪魔のクランキー」など、エアインチョコレートやビスケットのような軽い食感のチョコレートスナック商品が人気なようです。

高年層(60歳以上)の第1位は「ロッテ ラミー 3本」でした。第2位は「ロッテ バッカス 10粒」、第3位「ロッテ マロングラッセ 10粒」など、甘すぎない洋酒入りのチョコレート商品が人気でした。
また、第11位以降に「明治 チョコレート効果」系統の商品が続くことから、男性構成比のランキング同様カカオ含有の多いビターなチョコレート商品の人気も確認できました。

毎月のランキングや別チャネル・別カテゴリのランキングも把握可能。

 

今回は直近1年間の「チョコレート」市場に焦点を当てた分析でしたが、毎月のランキングや、異なる販売チャネル・カテゴリの分析も可能です。ID-POS分析についてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
また、ID-POS以外にもPontaデータを活用した分析や企業データの分析代行などアナリティクスサービスもご提供しております。詳しくは弊社のアナリティクスページをご確認ください。

後編では、チョコレートの中でも今回の売上シェア1位、かつ手作りチョコに欠かせない「板チョコ」に焦点を当て、メーカーごとの購入者属性の違いをID-POSデータから見ていきます。乞うご期待ください。

 

※ロイヤリティ マーケティングでは、Ponta会員規約および個人情報保護法、その他の法令・ガイドラインに則り、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

■データについて
今回の使用データは以下です。
・期間:2023/12/01~2024/11/30
・抽出元:地方スーパーマーケットにおけるチョコレートカテゴリの購買
・対象者:Ponta会員

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】

調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

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    • 「板チョコ」の売上ピークはバレンタイン前5日間程度。前週の土日にも伸びる傾向あり。

    • 最も売れるのは「ロッテのミルクチョコレート」。リピート率では「明治のミルクチョコレート」に軍配。

    • ロッテと明治の購入層を比較。ロッテは「女性」「若年層」、明治は「男性」「高年層」に好まれる傾向がある。

    • 板チョコのフレーバー好みは年代で分かれる結果に。ブラックチョコレートは「高年層」、ミルクチョコレートは「全年齢層」、ホワイトチョコレートは「若年層」に好まれる傾向がある。

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