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2024-10-31
備蓄食品に関する調査

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「備蓄食品に関する調査」(実施期間:2024年9月9日~9月13日)について、結果をご報告いたします。
約6割が「主に日常で使用し、災害時にも使える食品」を備蓄している。ローリングストック実践率は64.8%
食品の備蓄について、「主に日常で使用し、災害時にも使えるものを備えている」が約6割を占め、主に災害時用の「非常食」を備えている人は約3割だった。ローリングストックの実践率は、全体で「定期的に実践している」(25.3%)と「時々実践している」(39.5%)を合わせて64.8%だった。年代別で見ると、60代では約8割が実践しており、他の年代と比較して最も高い。
備蓄している食品の種類は、「飲料水」が80.6%でトップ、次いで「レトルト食品」「缶詰食品」「カップ麺や袋麺」がそれぞれ約6割で続いた。また、備蓄量は「食品」では「3日分以下」が最も多く約5割、「飲料水」では「3日分以下」「約1週間分」が約4割ずつだった。
▼食品の備蓄について

▼ローリングストック実践率 (%) (n=1,018)

▼備蓄している食品の種類 ※複数回答 (%) (n=1,018)

▼備蓄量

備蓄食品ランキングは、1位「カップヌードル」、2位「サバ缶」、3位「ツナ缶」
備蓄している食品をカテゴリーごとに聴取した。カップ麺や袋麺では「カップラーメン」、缶詰では「魚の缶詰(サバ、ツナなど)」、レトルト食品では「カレー」がそれぞれ1位となった。さらに備蓄している商品を自由回答で伺ったところ、全体で「カップヌードル(日清食品)」が156票を獲得し1位だった。次いで、「サバ缶」が132票、「ツナ缶」が129票で上位だった。最も自由回答数が多いカテゴリーは「魚の缶詰」で300票超だった。
▼備蓄しているカップ麺や袋麺 ※複数回答 (%) (n=583)
(TOPICS① 備蓄している食品の種類の設問で「カップ麺や袋麺」を選択した人に聴取)

▼【カップラーメン】のランキング ※自由回答 カッコ書きは企業名(以降のランキングも同様)

▼備蓄している缶詰 ※複数回答 (%) (n=594)
(TOPICS① 備蓄している食品の種類の設問で「缶詰食品」を選択した人に聴取)

▼【魚の缶詰】のランキング ※自由回答

▼備蓄しているレトルト食品 ※複数回答 (%) (n=629)
(TOPICS① 備蓄している食品の種類の設問で「レトルト食品」を選択した人に聴取)

▼【レトルトカレー】のランキング ※自由回答

「南海トラフ地震臨時情報」発表によって備蓄行動に影響を受けたのは約3割。特に20代、30代の若年層に備蓄意識の高まりが見られた
2024年8月に気象庁から南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されたことを受け、水や食品の備蓄を開始した、または備蓄量を増やしたかを聴取した。全体の約3割が「備蓄を開始した」「備蓄量を増やした」と回答し、臨時情報の影響を受けた様子が伺えた。特に20代の約半数、30代の約4割において、備蓄意識の高まりが見られた。
▼2024年8月の南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)を受け、水や食品の備蓄を開始した、または備蓄量を増やしたか
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1月 28, 2025
#生活者トレンド
新NISAを「すでに利用している」が全体の約3割。2025年からの利用意向は20代が高い
新NISAに関心を持ったきっかけは「SNSやインターネット情報」が全体のトップ。20代では「家族や友人の勧め」が最も高い
運用したい商品は、全ての年代で「投資信託」と「国内株式」の人気が高い
新NISA利用時の情報源は、全体で「金融機関の公式サイトや資料」が高いが、20代のみ「投資系のSNSアカウントやインフルエンサー」が上回る
新NISA利用のために学びたいことの1位は「投資の基礎知識」が約半数。次いで「リスク管理方法」が約4割
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1月 27, 2025
大阪・関西万博に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジト...
#生活者トレンド
大阪・関西万博の認知率は41.3%。大阪湾の夢洲で開催されることを知っている割合は46.2%
大阪・関西万博に「必ず行く」が全体の4.5%、「行けたら行きたい」が20.5%。近畿在住者の関心が高い
「大阪・関西万博」が地元経済に貢献すると思う人は約半数。会期終了後は「商業施設」としての活用に約4割が期待
60代の2人に1人が過去の万博を訪れた経験がある
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1月 23, 2025
ID-POS市場分析 vol.3(後編)バレンタイン直前!「...
#消費動向
#生活者トレンド
「板チョコ」の売上ピークはバレンタイン前5日間程度。前週の土日にも伸びる傾向あり。
最も売れるのは「ロッテのミルクチョコレート」。リピート率では「明治のミルクチョコレート」に軍配。
ロッテと明治の購入層を比較。ロッテは「女性」「若年層」、明治は「男性」「高年層」に好まれる傾向がある。
板チョコのフレーバー好みは年代で分かれる結果に。ブラックチョコレートは「高年層」、ミルクチョコレートは「全年齢層」、ホワイトチョコレートは「若年層」に好まれる傾向がある。