• 生活者トレンド

2023-12-11

Pontaリサーチ会員が選ぶ2023年を表す漢字を発表

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「Pontaリサーチ会員が選ぶ今年の世相を表す漢字に関する調査」(実施期間:2023年12月4日~12月7日)について、結果をご報告いたします。

調査結果詳細

調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年12月4日~12月7日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
    (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住10~60代の男女
有効回答数:258名

1位は「変」

「変化が多い年だったので」(10代女性・宮城県)
「アイドル事務所や宝塚、コロナの状況類などいろいろ変化したから」(10代女性・兵庫県)
「アイドル事務所が別会社に変わってしまったから」(20代女性・東京都)
「変化の激しい一年だったから」(20代女性・奈良県)
「各種の変化を感じたため」(60代男性・徳島県)

▼ご自身が思う「2023年の世相を表す漢字一字」 (自由回答:n=258)

*UserLocal テキストマイニングで分析
*WordCloudにて表示(出現数の多い単語を把握可能)。文字の大きさは出現頻度の高さを示す

2位は「虎」

「阪神タイガースの快進撃に沸いた年だったから」(40代男性・埼玉県)
「阪神優勝」(40代男性・北海道)
「阪神タイガースの優勝」(50代女性・大阪府)
「阪神日本一」(50代男性・兵庫県)

3位は「争」「税」

・「争」
「戦争の争 ウクライナ侵攻が続き、ガザ紛争も起こったため」(20代女性・北海道)
「国家間戦闘の勃発」(40代男性・大阪府)
「ウクライナの戦争、イスラエルとハマスの紛争などから」(60代男性・神奈川県)


・「税」
「増税や減税の問題があったから」(10代女性・神奈川県)
「増税祭りだから」(10代男性・東京都)
「増税が激しいから」(40代男性・兵庫県)
「増税されるため」(60代男性・東京都)

「変」 は10・20・30・60代に多く、「虎」は40・50代に多く見られた

自由回答をテキストマイニングで分析し共起ネットワークで表示したところ、「変」 は10・20・30・60代に多く、「虎」は40・50代に多く見られた。また、地域別では「虎」は北海道・近畿にて多いことが確認された。

▼ご自身が思う「2023年の世相を表す漢字一字」|年代別 (自由回答:n=258)

*UserLocal テキストマイニングで分析
*共起ネットワークにて表示(頻出単語の把握に加え、回答傾向が分類可能)。円の大きさは出現頻度の高さ、よく一緒に用いられる単語は同色、線の太さは単語同士の関連性の強さを示す(以下同じ)

▼ご自身が思う「2023年の世相を表す漢字一字」|地域別 (自由回答:n=258)

4位から5位までは、次のとおり。

 

4位「苦」「戦」
・「苦」
「暑苦しい 家計が苦しいから」(30代女性・沖縄県)
「増税、社会保険料の負担増、物価高、インボイスなど」(20代男性・東京都)

 

・「戦」
「戦争があったから」(50代女性・宮城県)
「世界で戦争がおきている」(60代女性・東京都)

 

 

5位「乱」
「政治経済の乱れ」(10代男性・愛知県)
「国際情勢がかき乱されたから」(10代男性・大阪府)
「色々と大混乱の一年だったため」(10代女性・大阪府)
「世界情勢」(40代男性・福岡県)

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

リサーチはこちら
  • 3月 4, 2024

    魚介類の嗜好・喫食実態に関する調査

    #消費動向

    • 好意度・普段の喫食状況ともにトップのシャケ
    • 喫食シーンの多様さが食生活への定着の秘訣
  • 2月 26, 2024

    『観光における二重価格に関する調査』ラジオ番組「馬渕・渡辺の...

    #消費動向

    #生活者トレンド

    • 観光における二重価格を「知っている」(17.8%)、「聞いたことがある気がする」(24.4%)を合わせた認知率は42.2%
    • 全体の約6割が国内の観光業界における二重価格設定に「賛成」。60代では反対派が約半数
    • 国内の観光業界に二重価格が設定された場合、10代と20代の約半数で旅行意向が「高まる」
    • 国内の観光業界の二重価格による訪日客への影響を懸念する人が過半数。「多言語対応」「丁寧なおもてなし」が必要といった声が挙がる
  • 2月 14, 2024

    占いやパワースポットに関する調査

    #生活者トレンド

    • 10代と20代の約7割が、今年の運勢占いまたはおみくじの利用意向あり
    • 年代が低いほど運勢占いやおみくじへの信頼度が高い
    • 10代が占いやおみくじを利用する理由は「楽しみのため」が64.4%
    • TVドラマ『VIVANT』の聖地「出雲大社」が行きたいパワースポット1位

お気軽にお問い合わせください

詳しくお知りになりたい方は
お問い合わせ