- 生活者トレンド
2023-12-11
Pontaリサーチ会員が選ぶ2023年を表す漢字を発表
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「Pontaリサーチ会員が選ぶ今年の世相を表す漢字に関する調査」(実施期間:2023年12月4日~12月7日)について、結果をご報告いたします。
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年12月4日~12月7日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住10~60代の男女
有効回答数:258名
1位は「変」
「変化が多い年だったので」(10代女性・宮城県)
「アイドル事務所や宝塚、コロナの状況類などいろいろ変化したから」(10代女性・兵庫県)
「アイドル事務所が別会社に変わってしまったから」(20代女性・東京都)
「変化の激しい一年だったから」(20代女性・奈良県)
「各種の変化を感じたため」(60代男性・徳島県)
▼ご自身が思う「2023年の世相を表す漢字一字」 (自由回答:n=258)
*UserLocal テキストマイニングで分析
*WordCloudにて表示(出現数の多い単語を把握可能)。文字の大きさは出現頻度の高さを示す
2位は「虎」
「阪神タイガースの快進撃に沸いた年だったから」(40代男性・埼玉県)
「阪神優勝」(40代男性・北海道)
「阪神タイガースの優勝」(50代女性・大阪府)
「阪神日本一」(50代男性・兵庫県)
3位は「争」「税」
・「争」
「戦争の争 ウクライナ侵攻が続き、ガザ紛争も起こったため」(20代女性・北海道)
「国家間戦闘の勃発」(40代男性・大阪府)
「ウクライナの戦争、イスラエルとハマスの紛争などから」(60代男性・神奈川県)
・「税」
「増税や減税の問題があったから」(10代女性・神奈川県)
「増税祭りだから」(10代男性・東京都)
「増税が激しいから」(40代男性・兵庫県)
「増税されるため」(60代男性・東京都)
「変」 は10・20・30・60代に多く、「虎」は40・50代に多く見られた
自由回答をテキストマイニングで分析し共起ネットワークで表示したところ、「変」 は10・20・30・60代に多く、「虎」は40・50代に多く見られた。また、地域別では「虎」は北海道・近畿にて多いことが確認された。
▼ご自身が思う「2023年の世相を表す漢字一字」|年代別 (自由回答:n=258)
*UserLocal テキストマイニングで分析
*共起ネットワークにて表示(頻出単語の把握に加え、回答傾向が分類可能)。円の大きさは出現頻度の高さ、よく一緒に用いられる単語は同色、線の太さは単語同士の関連性の強さを示す(以下同じ)
▼ご自身が思う「2023年の世相を表す漢字一字」|地域別 (自由回答:n=258)
4位から5位までは、次のとおり。
4位「苦」「戦」
・「苦」
「暑苦しい 家計が苦しいから」(30代女性・沖縄県)
「増税、社会保険料の負担増、物価高、インボイスなど」(20代男性・東京都)
・「戦」
「戦争があったから」(50代女性・宮城県)
「世界で戦争がおきている」(60代女性・東京都)
5位「乱」
「政治経済の乱れ」(10代男性・愛知県)
「国際情勢がかき乱されたから」(10代男性・大阪府)
「色々と大混乱の一年だったため」(10代女性・大阪府)
「世界情勢」(40代男性・福岡県)
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
最新の自主調査や分析レポートをお届けするメルマガを配信!登録はこちら
-
12月 2, 2024
若者のトレンド意識に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビ...
#生活者トレンド
トレンド誕生から衰退までの期間は、「3カ月以内」が56.7%と過半数を占める
およそ半数がトレンドに遅れを感じた経験あり。
トレンドを追うことにストレスを感じる層は2割未満と少ない
新しいトレンドに敏感な人は約4割。トレンドを発信する人は2割未満と少数
新しいトレンドを知るために利用するSNSは、
男性が「X」、女性が「Instagram」でそれぞれ3割超と最も高い
-
11月 29, 2024
若者が選ぶ2024年を表す漢字と、2024年の印象的な出来事...
#生活者トレンド
2024年の世相を表す漢字は「金」。パリ五輪開催や、政治汚職事件により選ばれた
2位は「災」
3位は「変」
2024年の印象的な出来事は、「能登半島地震」に次いで「新紙幣発行」が2位
-
11月 28, 2024
#消費動向
#生活者トレンド
季節限定商品の人気ランキング1位は「メルティーキッス」(明治)
「メルティーキッス」は他商品と比較して女性人気を獲得
「メルティーキッス」は冬期限定商品と定番商品の二面性を持つ
併買商品はビターチョコよりも、とろける甘いチョコが選ばれている