• 生活者トレンド

2023-04-14

スマートフォンでの動画撮影に関する調査

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、全国20~60代の男女1,000名を対象に調査した「スマートフォンでの動画撮影に関する調査」(実施期間:2023年3月6日~3月7日)の結果をご報告いたします。

調査結果詳細

調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年3月6日~3月7日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
    (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住20~60代の男女
有効回答数:1,000名 ※性年代別に各100サンプル回収

年代が上がるほど「写真は撮るが、動画は撮影しない」が増加

スマートフォンを利用している方に、スマートフォンで動画を撮影する対象について聴取したところ、全体で「家族、子ども」(32%)がトップとなった。20代では「食べ物」を動画で撮影する人が他の年代よりも高く、21%だった。また、年代が上がるにつれて「写真は撮るが、動画は撮影しない」が増加し、60代で33%となった。

▼スマートフォンで動画撮影する対象(上位3つまで選択)(上位6位まで表示)

スマートフォンの縦画面で動画を撮影する人は、若年層の方が多い

スマートフォンで動画撮影をすると回答した人を対象に、動画撮影時のスマートフォンの向きについて聴取したところ、全体で「状況に応じて縦横を使い分ける」が38%、次いで「縦画面で撮影することが多い」が36%となった。「縦画面で撮影することが多い」は、20代、30代が40%以上となり、若年層が他の年代よりも高い結果となった。

▼スマートフォンでの動画撮影時の画面の向き

20代の60%は「撮影した動画をネット上に投稿したことがある」

スマートフォンで動画撮影をすると回答した人を対象に、撮影した動画をネット上に投稿したサービスを聴取したところ、「ネット上に投稿したことはない」は、全体で64%だった。一方、年代別でみると20代では投稿したことがない人は40%にとどまり、投稿したことがある人(60%)の方が多いことが分かった。投稿したことのあるサービスについて、20代では「Instagram」(41%)が最も多い。

▼撮影した動画をネット上に投稿したことがあるサービス(上位5位まで)

動画をネット上に投稿する際「顔は必ず隠す」は、全体で約4割

動画をネット上に投稿すると回答した人を対象に、ご自身や家族、友人、知人の顔を隠すか聴取したところ、「顔は必ず隠す」が39%で最多、次いで「公開範囲を限定している場合は顔を隠さない」が35%となった。

▼動画投稿時にご自身や家族、友人、知人の顔を隠すか

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

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