• 生活者トレンド

2023-03-10

全国旅行支援に関する調査

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、全国20歳以上の男女1,000名を対象に調査した「全国旅行支援に関する調査」(実施期間:2023年2月1日~2月3日)の結果をご報告いたします。

調査結果詳細

調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年2月1日~2月3日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
    (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住20歳以上の男女
有効回答数:1,000名 ※性年代別に各100サンプル回収

20代の53%が全国旅行支援を利用もしくは利用する予定

全国旅行支援を利用したことがある人(1回利用した、2回以上利用した)と、今後利用予定がある人を合わせると、全体で42%だった。年代別でみると、全国旅行支援を2回以上利用した人は、20代(26%)が他の年代よりも高い。また、1回利用した人(16%)と、今後利用予定がある人(11%)を合わせると、20代の53%が全国旅行支援を利用もしくは利用する予定であることが分かった。「全国旅行支援を知っているが、利用予定はない」が全体で44%と最多となった。

▼「全国旅行支援」の利用状況

全国旅行支援を利用した旅行先は「北海道」が人気

全国旅行支援を利用した旅行先は、「北海道」が15%でトップだった。次いで「東京都」(13%)、「大阪府」(11%)が続いた。

▼全国旅行支援を利用した旅行先(上位5位まで)

全国旅行支援の利用で「交通なし」を選ぶ人が60%

全国旅行支援の利用者と利用予定者を対象に、航空や鉄道などの「交通付き」か「交通なし」、どちらの旅行商品を利用したか予定を含め聴取したところ、「交通なし」が全体の60%だった。年代別でみると、20代と30代では、全国旅行支援の割引上限額が高い「交通付き」の利用が他の年代と比べて多く、5割を超えている。

▼全国旅行支援を利用した旅行:交通付きまたは交通なし(予定含む)

「全国旅行支援がなくても旅行すると思う」が、全国旅行支援の利用および利用予定者全体で66%

全国旅行支援の利用者と利用予定者を対象に、全国旅行支援がなかった場合の旅行意向を聴取したところ、「全国旅行支援がなくても旅行すると思う」が全体の66%であった。 年代別でみると、30代では「全国旅行支援がなければ旅行しないと思う」が他の年代よりも高く、43%となった。

▼全国旅行支援がなかった場合の旅行意向

*数値は四捨五入・小数点切上げによる整数表示。このため一部合計値が100%とならない箇所あり

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

最新の自主調査や分析レポートをお届けするメルマガを配信!登録はこちら

  • 10月 10, 2024

    お米の品薄に関する調査

    #消費動向

    #生活者トレンド

    • 約8割がお米の品薄を感じている。女性50代が88.3%で最も高い
    • お米の価格が上がっている場合、「特に対策を取っていない」が約4割。ふるさと納税の返礼品でお米を選ぶ人が約1割確認された
    • お米の代替品は、「パックご飯」よりも「パンやパスタなどの小麦製品」が人気
  • 9月 30, 2024

    新NISAに関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジトピ」...

    #ライフスタイル

    #生活者トレンド

    • 新NISAの認知率は80.7%。2023年10月の調査から19.8ポイント上昇した
    • 新NISA利用率は35.6%。利用者の3人に1人が新NISAで投資デビューしている
    • 日経平均株価への関心は50.5%。2024年8月の日経平均株価の乱高下で、新NISAの「利用意欲が減った」は12.5%に留まる
    • 新NISA口座の人気金融機関1位は「証券会社」、人気運用商品1位は「投資信託」
    • 新NISAで「リスクを取る価値があると考える」「一定のリスクは容認できる」を合わせたリスク肯定派は、利用意向者の約6割
  • 9月 26, 2024

    肉の価格高騰に関する調査

    #消費動向

    #生活者トレンド

    • 肉の価格高騰を感じている人は8割以上。高騰を感じるのは「牛肉」が約6割で最も高い。「食費に影響あり」が7割以上を占める
    • 「肉の購入量を減らした」がおよそ半数。「魚」「豆腐」「大豆ミート」などの代替品購入は約2割に留まる
    • 価格高騰が続く場合、「肉の購入量を減らす」(35.9%)や「外食を控える」(33.7%)の一方、「特に対応はしない」(31.7%)も一定数を占める
    • 肉について重視することは「価格」が全体の約4割でトップ、次いで「質」が約2割
    • 約半数がプラントベースミート(大豆ミートなど植物由来の代替肉)を「一度も食べたことがない」

お気軽にお問い合わせください

詳しくお知りになりたい方は
お問い合わせ