- 生活者トレンド
2022-11-18
住むなら都市派?郊外派?住みたい街に関する調査
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/pixta_84184886_M_東京の都市風景 吉祥寺.jpg)
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングは、20代~60代の1都3県にお住まいの方1,000名を対象に調査した「住みたい街に関する調査」の結果をご報告いたします。 (実施期間:2022年10月5日~10月6日)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年10月5日~10月6日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:20代~60代の1都3県にお住まいの方
有効回答数:1,000名 ※性年代別に各100サンプル回収
永住したい地域は、都市部41%、 郊外42%
永住したいと思う地域は、都市部(41%)、郊外のベッドタウン(42%)がほぼ同率であった。年代別では、40代で「都市部」を望む人が多いが、その他の年代では「郊外」を望む人の方がわずかに多い結果となった。
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/永住したい地域.png)
住みたい街は中央線沿線の駅が多くランクイン
住みたい街を自由回答で聴取したところ、「吉祥寺」と「横浜」は根強い人気であった。また、吉祥寺/立川/中野/荻窪/三鷹など中央線沿線の駅が多くランクインした。
▼住みたい街(自由回答:n=1,000)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/住みたい街名詞.png)
*UserLocal テキストマイニングで分析
*WordCloudにて表示(出現数の多い単語を把握可能)。文字の大きさは出現頻度の高さ、単語の色は青色が名詞、赤色が動詞、緑色が形容詞を示す(以下同じ)
一方、実際に住んでいる街の上位には「吉祥寺」の出現はなかったものの、立川/赤羽/横浜/三軒茶屋といった住みたい街にもランクインした街に現在住んでいるといった回答も目立った。
▼現在住んでいる街(自由回答:n=1,000)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/住んでいる街名詞.png)
吉祥寺、横浜は男女共に人気が高い
住みたい街を性別で分析したところ、吉祥寺、横浜は男女共に人気が高い。また、男性は女性に比べて、東京都内に住みたい傾向がある。男女共に人気なのは、中野/高円寺/立川などの中央線沿いと、新宿/目黒/恵比寿などの山手線沿いが多い。
▼住みたい街|性別(自由回答:n=1,000)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/住みたい街_性別.png)
*UserLocal テキストマイニングで分析
*共起ネットワークにて表示(頻出単語の把握に加え、回答傾向が分類可能)。円の大きさは出現頻度の高さ、よく一緒に用いられる単語は同色、線の太さは単語同士の関連性の強さを示す(以下同じ)
50、60代は他年代に比べて東京都外に関心がある
次に年代別で住みたい街を分析したところ、吉祥寺、横浜は年代問わず人気があり、中央線、山手線沿いも広い年代から人気があることが確認された。また、50代・60代は他年代に比べて東京都外に関心が高い。50代は、他年代に人気のエリアとは異なる街の出現が目立つ。60代においては、神奈川県内の街が人気のようだ。
▼住みたい街|年代別(自由回答:n=1,000)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/住みたい街_年代別.png)
住みたい街に引っ越す予定がある人は66%
引っ越し検討者に、引っ越し予定地を聴取したところ、住みたい街と一致している人は66%であった。一方で、34%の人は住みたい街とは別の街へ引っ越すと回答した。
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/引っ越し予定地.png)
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
-
7月 22, 2024
パリ2024オリンピック・パラリンピックへの興味・観戦意向に...
#生活者トレンド
- パリオリンピック・パラリンピックへの興味、観戦意向
- パリオリンピック・パラリンピックを観戦したい理由
- パリオリンピック・パラリンピックの注目競技と注目理由
- オリンピック・パラリンピック観戦用に買いたい・利用したい物やサービス
- <PERSONA+による価値観分析> オリンピックへの興味・観戦意向×価値観
-
7月 22, 2024
#生活者トレンド
- 国内ブランドに人気が集まる。「よく購入する」「好きな」ブランド、全ての性年代で「ユニクロ」「GU」のいずれかが1位
- 約4割が「パーソナルカラー診断」「骨格診断」のいずれかを服選びの参考にしている
- 服の購入場所は「実店舗」がトップ。洋服代は月平均「5千円未満」が半数近くを占める
-
7月 8, 2024
15万人のPonta会員に聴いた 観光地の満足度に関する調査
#消費動向
#生活者トレンド
- 歴史・文化的名所として満足度TOP3は 平泉、宮島、出雲
- 温泉・リゾートを楽しめる満足度TOP3は、草津、黒川、有馬
- 体験型の自然を楽しめる満足度TOP3は、屋久島、石垣島、宮古島
- 美味しいものを食べられる満足度TOP3は、函館、福岡、小樽
- 「おすすめしたい」を最も高める要素は美味しいものへの満足度