• 生活者トレンド

2022-09-07

コロナ禍に対応した副業で逆風に立ち向かう人も。副業実態を調査

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングは、全国20代~50代の有職者1,000名を対象に「副業に関する調査」を実施しました。 「副業経験」「副業に関心を持った時期」「副業の平均月収」「副業の仕事内容」を聴取した結果をご報告いたします。(フリーランス、パート・アルバイトを除く。実施期間:2022年7月30日~8月2日)

調査結果詳細

調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年7月30日~8月2日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
    (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住20代~50代の男女
    (フリーランス、パート・アルバイト除く有職者)
有効回答数:1,000名 ※性年代別に各125サンプル回収

「副業に関心はあるが、副業をしたことはない」が43%で最も高い

「副業に関心はあるが、副業をしたことはない」が43%で最も高い。一方、現在副業をしている人は9%であった。年代別では、20代の48%が「副業に関心はあるが、副業をしたことはない」と回答しており、約半数が副業に関心を持っていることが確認された。

「コロナ前から副業に関心があった」が64%

副業に関心を持った時期は、全体の64%が「コロナ前から副業に関心があった」と回答している。年代別では、 20代・30代において「コロナ禍で副業に関心を持った」が2割を超えており、40代・50代よりコロナ禍がきっかけとなった割合がやや高い。

副業の平均月収は「1~4万円」が35%

現在または過去に副業経験がある人を対象に、副業の平均月収を聞いたところ「1~4万円」が35%でトップとなった。年代別では、40代において「5~9万円」が最も多い。

コロナ禍での新しい生活様式に対応した副業をする人も目立つ

副業経験者に副業の仕事内容を自由回答で聴取したところ、フードデリバリーやオンライン講師、ワクチン接種会場での業務など、コロナ禍での新しい生活様式に対応した副業をする人も目立つ。全体では「飲食店」での副業経験が最も多かった。年代別のその他の仕事内容として、下記の回答が得られた。

▼副業の仕事内容(自由回答一部抜粋:n=172)

今回の副業に関する調査では、現在副業をしている人は9%と少数ではあったが、若年層を中心に関心の高さが確認された。賃上げなき物価高騰のなか、自分の特技・資格を活かした副業やコロナに対応した副業の需要を見つけて、逆風に立ち向かう人は今後も増加するとみられる。

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

  • 5月 20, 2024

    仕事でのストレスに関する調査

    #ビジネス

    #生活者トレンド

    • 66.8%が仕事でのストレスを感じている。勤続年数を問わず、「1年未満」から「10年以上」までの全てで60%以上を占める
    • 年代が上がるほど「2年以上前」から続くストレスが高い一方、20代は「数週間前」の直近のストレスが高い
    • 20代では「ネットやSNSで気晴らしする」が24.0%で、他の年代より高い
    • 20代と60代は「業務内容」、30代は「業務量の多さ」、40代と50代は「上司や同僚との人間関係」がストレス原因のトップ
    • 現在の勤め先で、およそ半数がストレスによる心や体の不調を経験している
  • 4月 26, 2024

    『ゴールデンウイークの過ごし方に関する調査』ラジオ番組「馬渕...

    #生活者トレンド

    • 連休の間にある平日3日間の休暇予定者は各日約2割。最大10連休は少数派の見込み
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    • 自宅での過ごし方は、10~20代では「動画配信サービス視聴」、30~40代では「掃除・片付け」、50~60代では「テレビ番組視聴」がトップとなり、年代による違いが見られる
    • 近所での過ごし方は「ショッピング」「外食、カフェ」がそれぞれ5割を超える
    • 一緒に過ごしたい相手は、1位「家族」が約6割、2位「一人」が約3割
  • 4月 24, 2024

    世代別のお金の使い方に関する調査

    #消費動向

    #生活者トレンド

    • 毎月自由に使える金額は、Z世代の「3万円~5万円未満」が最も高い
    • 全世代で「旅行/観光」「外食/食事」にお金を使いたい意向が高い。若い世代ほど「貯金」「投資」の意向が高い
    • 今後保有したい金融資産は、「NISA」がZ・Y・X世代で約3割ずつと注目度が高い
    • 毎月の貯金額は、Z・Y・X世代で「3万円未満」が7割弱
    • 普段の買い物で利用頻度の高い支払い方法は、1位「クレジットカード」、2位「現金」

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