• 生活者トレンド

2022-04-26

Z世代が恋愛よりも今優先したいものとは?
出会いのきっかけ調査

全国18歳~56歳の男女1,020名を対象に「出会いのきっかけに関する調査」を実施しました。マッチングアプリなど、出会いのかたちは多様化しています。今回は、Z世代を18歳~25歳、Y世代を26歳~41歳、X世代を42歳~56歳として、世代別の出会いのきっかけを調査した結果をご報告いたします。(実施期間:2022年2月15日~2月17日)

調査結果詳細

調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年2月15日~2月17日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
    (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:18歳~56歳 男女 全国
有効回答数:1,020名 ※性年代別に各170サンプル回収
(Z世代を18歳~25歳、Y世代を26歳~41歳、X世代を42歳~56歳として調査)

現在、結婚相手または恋人がいる人は全体の48.6%

Z世代では29.4%が「結婚相手または恋人がいる」と回答している。

結婚相手・恋人との出会いのきっかけは、「職場」が全体の30%でトップ

Z世代では「学校」が30%でトップ、次いで「友人・知人の紹介」「マッチングアプリ」が16%。

現在の結婚相手・恋人と「コロナ禍」で出会った人はZ世代で36%
一方、「コロナ前」は全世代で6割を超える。

結婚相手・恋人がいない人は、「恋人が欲しいと今は思わない」が全世代でトップ。

Z世代では40.4%、X世代では50%を超える。

恋愛よりも今優先したいものは、全世代で「趣味」がトップ

Z世代においても「推し」よりも、「趣味」を持つ人が多い。

コロナ禍は人生を見つめ直す機会にもなっている。オフラインでの出会いは減少しているが、今は恋愛よりも自分の好きな“コト”に夢中になる人が全世代で多い傾向となった。

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】

調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

  • 8月 26, 2024

    猛暑対策に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジトピ」と...

    #生活者トレンド

    • 男性の日傘利用は、日焼け対策が15.4%、涼を取る目的が12.6%
    • 「熱中症特別警戒アラート」の認知率は全体の48.2%。年代が上がるほど認知率が高い
    • クーリングシェルターを「機会があれば利用したい」人が全体の約8割
    • 熱中症対策の水分補給は20~40代が「水」、50~60代では「お茶」がトップ
    • 若い世代ほど熱中症の経験率が高い。20代では約4割に熱中症の経験あり
  • 8月 21, 2024

    訪日客向けの二重価格に関する調査

    #消費動向

    #生活者トレンド

    • 訪日客向けと国内客向けで料金を分ける「二重価格」の認知率は62.0%。2024年2月の調査から19.8ポイント上昇した
    • 約7割が訪日客向けの二重価格に「賛成」。2024年2月の調査から11.2ポイント上昇した
    • 国内で二重価格が許容できる場所は「文化施設」「自然保護区」が半数を超え上位
    • 二重価格への納得感には「料金差の基準」「使用目的」が明確であることが求められる
    • 二重価格のデメリットは「特になし」(45.8%)に次いで「差別的な印象を与える」(36.2%)が高い。一方、メリットは「観光資源の維持管理」(49.3%)がトップ
  • 8月 19, 2024

    15万人のPonta会員に聴いた 居住地行政の満足度に関する...

    #ライフスタイル

    #生活者トレンド

    • 出産・子育ての支援に対する満足度TOP3は、明石市、大垣市、流山市
    • 学校施設・教育の充実に対する満足度TOP3は、文京区、長久手市、長岡京市
    • 史跡や郷土芸能等の保存に対する満足度TOP3は、鎌倉市、京都市(北区)、府中市
    • 地域資源・産業のPR・ブランディングに対する満足度TOP3は、泉佐野市、長岡京市、北九州市(小倉北区)

お気軽にお問い合わせください

詳しくお知りになりたい方は
お問い合わせ