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2022-02-22
旅行計画に関する調査

全国20歳以上の男女1,000名を対象に「旅行計画に関する調査」を実施しました。コロナ禍では、多くの人が海外旅行や国内であっても観光目的の旅行の我慢を強いられています。待ちきれない今年の旅行計画について、希望を胸に回答いただいた結果をご報告いたします。(実施期間:2021年12月23日~12月27日)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年12月23日~12月27日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:20歳以上 男女 全国
有効回答数:1,000名 ※性年代別に各100サンプル回収
直近2年で国内旅行をした人は35%
一方、旅行をしていない人は6割を超える。Go Toトラベルキャンペーンや、感染者数が減少した時期もあったが、旅行を控えた人の方が多いことがうかがえる。

今年の旅行意向は20代女性で最も高く75%
全年代で5割以上が今年は旅行したいと回答している。
▼今年は旅行したいと思いますか

海外旅行は50代男性の関心が高い
今年行きたい旅行先は“北海道”がトップ。性年代別では、20代男性で “北海道”に行きたいと回答した人が最も多い。海外旅行においては、50代男性の関心が高い。
▼今年行きたい旅行先

“ひとり旅”は女性よりも男性の関心が高く、トップは50代男性で42.9%
一方、女性は“友人”と旅行に行きたい割合が、特に高年層において男性よりも高い。
▼誰と旅行に行きたいですか

宿泊数は男性60代以上で“日帰り”が8.3%に対して“5泊以上”が26.4%
男性60代以上は、全年代で最も長旅を好む割合が高い。一方、20代~30代では“1泊”の旅行が人気。
▼何泊くらいの旅行をしたいとお考えですか

オミクロン株の感染が落ち着けば、今年こそは旅に出て羽を伸ばしたいものです。
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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7月 1, 2025
ID-POS市場分析 vol.5 「アイス」市場を天気データ...
#消費動向
#生活者トレンド
暑さとアイス売上の関係はデータ上でも確認。暑い日の休日売上は、平日の約1.4倍にも上昇。
アイス売上に対する降水量や風速との相関は弱め。一方、気圧との相関は強く、気圧が高いほど売上は低い。
暑い日は「白くま」や「ガリガリ君」など清涼感を与える商品、
寒い日は「ガーナサンド」などスイーツとしての満足感を味わえる商品が人気。
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6月 30, 2025
都民1,000人超に聞いた、今夏の「水道基本料金の無償化」に...
#ライフスタイル
#生活者トレンド
都の水道基本料金無償化について、約7割が認知している。家計が助かるとの声は7割超
浮いた水道代の使い道は「食費・日用品」「貯金」が上位。支援継続を望む声が半数を超える
水道代以外の支援希望は「電気代」「ガス代」が上位。無償化施策を「全国でやるべき」は4割
節水への「意識に変化はない」が6割超。基本料金がいくらか「知らない」層は過半数を占める
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6月 25, 2025
#ライフスタイル
#生活者トレンド
新NISA利用率は35.6%。20代と30代では4割を超え、若年層の方が新NISAを利用している
保有金融資産のうち最も多くを占めるものは、2人に1人が「普通預金」。次いで「株式・投資信託などの金融商品」が15.5%、「定期預金」が14.8%
普通預金から定期預金へ移行したことが「ある」は約4割。年代が上がるごとに増加傾向
保険と銀行の資産配分は、「銀行の比率が高い」が約6割。今後増やしたい金融商品は「株式・投資信託(NISAなど)」「普通預金」が約3割で拮抗
理想の資産配分は、「守り80%:増やす20%」が約2割。「わからない」が約3割で最多