• 生活者トレンド

2024-07-22

ファッション好きが選ぶ人気ブランドランキング

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「ファッションに関する調査」(実施期間:2024年6月10日~6月14日)について、結果をご報告いたします。本調査ではLMのLife Actionセグメントから「ファッショニスタ」を抽出し、ファッションへの関心が高い10~50代を対象にアンケートを実施しました。

調査結果詳細

調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年6月10日~6月14日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
    (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住10~50代のファッションが好きな方
有効回答数:1,117名
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています

<LMのLife Actionセグメントについて>

本調査で利用した「Life Actionセグメント」は、ECサイトの購買データとPontaリサーチのアンケートデータを利用し、1億人超のPonta会員に対して購買傾向や興味関心度をスコアリングし、セグメントを構築したサービスです。「Inmarket(購買傾向)」セグメント、「Affinity(興味関心)」セグメントで合計650個以上に幅広く分類しています。

「ファッショニスタ」セグメントは、アンケートで、ファッションに興味があると回答、または服を買いに行く回数が月1回以上と回答した方で構成しています。

国内ブランドに人気が集まる。「よく購入する」「好きな」ブランド、全ての性年代で「ユニクロ」「GU」のいずれかが1位

「よく購入する」「好きな」ファッションブランドの1位は、10代男女と20代女性では「GU」、他の性年代では全て「ユニクロ」という結果となった。
「憧れ」のファッションブランドでは、「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」が性年代ごとのランキングで最多1位となった。性別、年代問わず人気の高さが伺える。

▼10代のランキング ※複数回答 (%)

▼20代のランキング ※複数回答 (%)

▼30代のランキング ※複数回答 (%)

▼40代のランキング ※複数回答 (%)

▼50代のランキング ※複数回答 (%)

約4割が「パーソナルカラー診断」「骨格診断」のいずれかを服選びの参考にしている

自分に似合う服を選ぶために、「パーソナルカラー診断を参考にする」が9.4%、「骨格診断を参考にする」が8.1%、「両方とも参考にする」が19.2%だった。合わせると全体で約4割がいずれかを服選びの参考にしていることが分かった。また、性年代別で見ると、10代と20代の女性が約6割と特に高かった。全ての年代において、男性よりも女性の方が高い結果となった。

▼「パーソナルカラー診断」や「骨格診断」を参考にするか|全体

▼「パーソナルカラー診断」や「骨格診断」を参考にするか|性年代別 (%) (n=1,117)

服の購入場所は「実店舗」がトップ。洋服代は月平均「5千円未満」が半数近くを占める

服の購入場所は、「実店舗」が48.1%でトップ、「オンラインショップ」が15.8%、「両方」が32.5%だった。洋服代は、月平均で「5千円未満」が48.1%と半数近くを占めた。
また、服を購入する際に最も重視するポイントは「デザイン」が44.7%でトップ、次いで「価格」が28.5%だった。

▼自分用の服の購入場所

▼自分用の洋服代(月平均) (%) (n=1,092)

▼服を購入する際、最も重視するポイント (%) (n=1,092)

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】

調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

最新の自主調査や分析レポートをお届けするメルマガを配信!登録はこちら

  • 12月 2, 2024

    若者のトレンド意識に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビ...

    #生活者トレンド

    • トレンド誕生から衰退までの期間は、「3カ月以内」が56.7%と過半数を占める

    • およそ半数がトレンドに遅れを感じた経験あり。

      トレンドを追うことにストレスを感じる層は2割未満と少ない

    • 新しいトレンドに敏感な人は約4割。トレンドを発信する人は2割未満と少数

    • 新しいトレンドを知るために利用するSNSは、

      男性が「X」女性が「Instagram」でそれぞれ3割超と最も高い

  • 11月 29, 2024

    若者が選ぶ2024年を表す漢字と、2024年の印象的な出来事...

    #生活者トレンド

    • 2024年の世相を表す漢字は。パリ五輪開催や、政治汚職事件により選ばれた

    • 2位は

    • 3位は

    • 2024年の印象的な出来事は、能登半島地震に次いで新紙幣発行が2位

  • 11月 28, 2024

    季節限定商品に関する調査

    #消費動向

    #生活者トレンド

    • 季節限定商品の人気ランキング1位はメルティーキッス(明治)

    • 「メルティーキッス」は他商品と比較して女性人気を獲得

    • 「メルティーキッス」は冬期限定商品と定番商品の二面性を持つ

    • 併買商品はビターチョコよりも、とろける甘いチョコが選ばれている

お気軽にお問い合わせください

詳しくお知りになりたい方は
お問い合わせ