- 生活者トレンド
2023-07-04
ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼に関する調査
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、10~60代の男女1,200名を対象に調査した「ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼に関する調査」(実施期間:2023年5月30日~6月1日)の結果をご報告いたします。
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年5月30日~6月1日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住10~60代の男女
有効回答数:1,200名 ※性年代別に各100サンプル回収
※調査結果は小数点第1位を四捨五入しています
ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼への関心は全体で48%、10代では63%と高い
ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼の経験について、「2回以上ある」が9%、「1回ある」が11%だった。「まだないが関心はある」は28%となり、経験者と合わせると48%が関心を持っている。年代別でみると、10代の関心が63%で最も高い。
▼ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼の経験(全体)
▼ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼の経験(年代別)
ソロ活で聖地巡礼をする人は全体で45%、20代と30代でそれぞれ約50%
ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼をする時の同行者について複数回答で聴取したところ、「一人で行く」が全体で45%と最も高い。特に20代と30代で高く約50%だった。また「友人と行く」は、10代と20代でそれぞれ約50%となった。
▼ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼の同行者(複数回答)
ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼に行った地域は「東京都」(31%)がトップ
ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼で行ったことのある地域は、「東京都」(31%)がトップとなった。自由回答では、「君の名は。」「SLAM DUNK(スラムダンク)」「silent(サイレント)」といった作品名が挙げられていた。
▼ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼に行った地域(複数回答)※上位5都道府県を抜粋
1回のロケ地巡り・聖地巡礼の費用は「5千円未満」が27%
交通費、宿泊費、食費を含めた1回のロケ地巡り・聖地巡礼の費用は、「5千円未満」が27%でトップとなった。なるべく低予算で思い出づくりを楽しみたい様子がうかがえる。
▼交通費、宿泊費、食費を含めた1回のロケ地巡り・聖地巡礼の費用(グッズやお土産の購入費は除く)
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
最新の自主調査や分析レポートをお届けするメルマガを配信!登録はこちら
-
12月 2, 2024
若者のトレンド意識に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビ...
#生活者トレンド
トレンド誕生から衰退までの期間は、「3カ月以内」が56.7%と過半数を占める
およそ半数がトレンドに遅れを感じた経験あり。
トレンドを追うことにストレスを感じる層は2割未満と少ない
新しいトレンドに敏感な人は約4割。トレンドを発信する人は2割未満と少数
新しいトレンドを知るために利用するSNSは、
男性が「X」、女性が「Instagram」でそれぞれ3割超と最も高い
-
11月 29, 2024
若者が選ぶ2024年を表す漢字と、2024年の印象的な出来事...
#生活者トレンド
2024年の世相を表す漢字は「金」。パリ五輪開催や、政治汚職事件により選ばれた
2位は「災」
3位は「変」
2024年の印象的な出来事は、「能登半島地震」に次いで「新紙幣発行」が2位
-
11月 28, 2024
#消費動向
#生活者トレンド
季節限定商品の人気ランキング1位は「メルティーキッス」(明治)
「メルティーキッス」は他商品と比較して女性人気を獲得
「メルティーキッス」は冬期限定商品と定番商品の二面性を持つ
併買商品はビターチョコよりも、とろける甘いチョコが選ばれている