• 生活者トレンド

2023-07-04

ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼に関する調査

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、10~60代の男女1,200名を対象に調査した「ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼に関する調査」(実施期間:2023年5月30日~6月1日)の結果をご報告いたします。

調査結果詳細

調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年5月30日~6月1日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
    (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住10~60代の男女
有効回答数:1,200名 ※性年代別に各100サンプル回収
※調査結果は小数点第1位を四捨五入しています

ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼への関心は全体で48%、10代では63%と高い

ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼の経験について、「2回以上ある」が9%、「1回ある」が11%だった。「まだないが関心はある」は28%となり、経験者と合わせると48%が関心を持っている。年代別でみると、10代の関心が63%で最も高い。

▼ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼の経験(全体)

▼ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼の経験(年代別)

ソロ活で聖地巡礼をする人は全体で45%、20代と30代でそれぞれ約50%

ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼をする時の同行者について複数回答で聴取したところ、「一人で行く」が全体で45%と最も高い。特に20代と30代で高く約50%だった。また「友人と行く」は、10代と20代でそれぞれ約50%となった。

▼ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼の同行者(複数回答)

ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼に行った地域は「東京都」(31%)がトップ

ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼で行ったことのある地域は、「東京都」(31%)がトップとなった。自由回答では、「君の名は。」「SLAM DUNK(スラムダンク)」「silent(サイレント)」といった作品名が挙げられていた。

▼ロケ地巡りやアニメの聖地巡礼に行った地域(複数回答)※上位5都道府県を抜粋

1回のロケ地巡り・聖地巡礼の費用は「5千円未満」が27%

交通費、宿泊費、食費を含めた1回のロケ地巡り・聖地巡礼の費用は、「5千円未満」が27%でトップとなった。なるべく低予算で思い出づくりを楽しみたい様子がうかがえる。

▼交通費、宿泊費、食費を含めた1回のロケ地巡り・聖地巡礼の費用(グッズやお土産の購入費は除く)

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

最新の自主調査や分析レポートをお届けするメルマガを配信!登録はこちら

  • 11月 27, 2025

    Pontaリサーチ会員が選ぶ2025年の世相を表す漢字と、2...

    #生活者トレンド

    • 2025年の世相を表す漢字1位は「高」高市首相の就任、物価高株高気温の高さから選ばれた

    • 2位は「米」。コメの価格上昇から選ばれた

    • 3位は「暑」。夏が非常に暑かったため選ばれた

    • 4位は「熊」クマの出没が増加しているため選ばれた

  • 11月 26, 2025

    ストレスと解消法に関する調査

    #ライフスタイル

    • 約7割がストレスを実感。ストレスを「強く感じる」は、40代が30.5%と最も高く、60代が10.0%と最も低い

    • ストレスの原因は「仕事」「人間関係」「将来不安」が上位。半数が「2年以上前から」ストレスを感じている

    • 解消法は男女で傾向が異なり、男性は「お酒」派、女性は「食」派が多数

    • 6割以上がストレスを感じても他人に「相談しない」。20代や女性は相談する傾向が強い

  • 11月 25, 2025

    おせち料理に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジトピ」...

    #消費動向

    #生活者トレンド

    • 2026年正月におせちを「食べる予定」は43.4%。60代では6割となるも、若年層ほどおせちを食べない傾向

    • おせちを購入する人は約8割。「年末ギリギリ購入派」と「早期予約派」が二極化

    • おせちの予算は、前年と「ほぼ同じ」が83.8%。物価高の影響で、約4割が「少量にして無駄を減らす」

    • おせちについて「なくてもいい」35.9%、「伝統を残したい」33.2%。世代で分かれるおせち観

お気軽にお問い合わせください

詳しくお知りになりたい方は
お問い合わせ