- 生活者トレンド
2023-04-26
話題の対話型AIに関する調査
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングは、全国20~60代の男女1,000名を対象に調査した「対話型AIに関する調査」(実施期間:2023年3月28日~3月29日)の結果をご報告いたします。
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年3月28日~3月29日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住20~60代の方
有効回答数:1,000名 ※性年代別に各100サンプル回収
認知率はChatGPTが56%、音声アシスタントは80%
ChatGPTを「よく使っている」(3%)、「たまに使っている」(7%)、「ほとんど使わない」(10%)となり、利用したことがある人の合計は20%だった。また、「ChatGPTを知らない」は44%で、認知率は56%となった。
一方、自動音声対話のできる「音声アシスタントを知らない」は20%で、認知率80%と高い。
▼ChatGPTを使ったことはありますか
▼音声アシスタントを使ったことはありますか
20代は幅広い用途でChatGPTを活用している
ChatGPTの利用用途は、Webサイトの構築(19%)、翻訳(15%)、電子機器の動作制御(15%)が高い。20代は全体的に平均を上回る利用率となっており、幅広い用途で活用していることがわかる。
▼ChatGPT利用用途(複数回答|上位10位まで表示)
「AIによって仕事を奪われそう」60代( 7% )が最も低い
AIによって今後の働き方は「便利になると思う」が全体の40%で最も高い。一方、「仕事を奪われそうと思う」は、60代が他の年代に比べて最も低い( 7% )。
▼AIによって今後の働き方はどのように変わると思うか
ChatGPTの利用率が高い価値観クラスターは、「情報感度が高いトレンドリーダータイプ」
話題のChatGPTをいち早く使っている人はどのような価値観を持つのか、アンケートデータに弊社のペルソナマーケティング支援サービス「PERSONA+」の価値観クラスターを掛け合わせて分析を実施した。最も利用率の高いクラスターは、「情報感度が高いトレンドリーダータイプ」のCL2であった。
▼ChatGPT利用率|価値観クラスター別
下記リンク先で、ご自身の価値観クラスターを判別することができます。
是非体験くださいませ。
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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12月 23, 2024
SNS情報の信用度に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビ...
#生活者トレンド
情報の信用度が高いメディアは、1位「テレビ」(43.5%)、2位「新聞(一般紙)」(36.7%)。「SNS」は13.1%だった
SNSの情報を「信用する」が全体のおよそ半数。若年層において信用する割合が高い
年齢層が若くなるほどSNSで見た情報のファクトチェック実施率が高く、10代では約8割を占める
SNSのデマ情報は「スルーする」が全体の83.8%。20代では「通報する」が約2割となり、他の年代よりも高い
SNSのアルゴリズムによる最適化を20代のおよそ半数が「知っている」に対し、高年層では約2割に留まる
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12月 17, 2024
#生活者トレンド
自宅周辺で防犯上の「不安がある」が全体の44.0%。「一戸建て」では防犯強化の意向が7割を超えて高い
防犯対策において重視する点は1位「効果の高さ」、2位「コスト」。予算は「1万円未満」が全体の約3割で最多
約半数が防犯対策として「ご近所コミュニケーション」「ご近所との情報交換」に前向きな様子が伺える
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12月 16, 2024
ID-POS市場分析 vol.2(後編) 「日清 どん兵衛」...
#消費動向
#生活者トレンド
「日清 どん兵衛」の売上ピークは年末の3日間だが、12月中頃より前週比150%の勢いで伸び始める傾向。
年越しそば、だけでなく年越しうどんも同程度の人気。
どん兵衛ラインナップの中でも、男性は「そば」、女性は「うどん」を選ぶ傾向があり、若年層ほどプレミアム系の「最強どん兵衛」、高年層ほどあっさり系の「おだしどん兵衛」、小さいサイズの「ミニ」シリーズを選ぶ傾向がある。
どん兵衛ラインナップの中で購入者層が薄い男性高年層には、あの競合商品がいた!