• コロナ
  • 生活者トレンド

2022-04-26

世代別の大型連休の過ごし方調査

今週末から始まるゴールデンウィークは、平日2日休むと最大10連休になります。3年ぶりの移動規制がない大型連休を前に、旅行や帰省を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。今回は、全国18歳以上の男女1,000名を対象に「世代別の大型連休の過ごし方調査」を実施した結果をご報告いたします。(Z世代を18歳~25歳、Y世代を26歳~41歳、X世代を42歳~56歳として調査。実施期間:2022年3月31日~4月4日)

調査結果詳細

調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年3月31日~4月4日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
    (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:18歳以上 男女 全国
有効回答数:1,000名 ※性年代別に各125サンプル回収
(Z世代を18歳~25歳、Y世代を26歳~41歳、X世代を42歳~56歳として調査)

「できるだけ自宅で過ごしたい」は全体の45.3%。年齢が上がるにつれて右肩上がりになっており、高年層では5割を超える

一方、Z世代は「近場に出かけたい」が40.8%でトップ、次いで「できるだけ自宅で過ごしたい」が36.4%、「遠方に出かけたい」が26.4%でつづく。

前年は、緊急事態宣言が発出されていた地域もあり「できるだけ自宅で過ごした」が全体の60%

「近場に出かけた」は全世代で3割未満、「遠方に出かけた」は1割程度で、前年は外出を自粛した人が多かった。今年は遠出を計画する人が前年の約2倍に増えている。

今年の自宅での過ごし方は「テレビ・録画番組視聴」が最も多く、年齢が上がるほどテレビ番組好きの割合が高い。次いで「掃除、片付け、断捨離」がつづく

一方、Z世代では「動画配信サービス視聴」が47.3%でトップ、次いで「睡眠」が46.2%。

近場に出かけたい人は、全世代で「ショッピング」がトップ。次いで「外食、カフェ」がつづく

Z世代においては3位に「映画館に行く」が入っており、全世代で最も多い33.3%。

遠方へ出かけたい人は「宿泊を伴う国内旅行」が全世代で最も多い。次いで「日帰り国内旅行」がつづく

コロナ影響を大きく受けている「海外旅行」においては、全世代で2割未満となった。

大型連休中の主な移動手段は、「自家用車」が全体のトップ。高年層ほど「電車」よりも「自家用車」の割合が高い

今年も渋滞が予想される一方、「徒歩」と回答した人は全体の3位という結果になり、徒歩圏内のお出かけを予定している人も多いことがわかった。

今回の調査では、Z世代~X世代の4割以上が「近場に出かけたい」と回答しており、緊急事態宣言が発出されていた前年に比べ、今年はお出かけ需要の熱が「近場」から徐々に高まりを見せる結果となった。

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】

調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

  • 11月 27, 2025

    Pontaリサーチ会員が選ぶ2025年の世相を表す漢字と、2...

    #生活者トレンド

    • 2025年の世相を表す漢字1位は「高」高市首相の就任、物価高株高気温の高さから選ばれた

    • 2位は「米」。コメの価格上昇から選ばれた

    • 3位は「暑」。夏が非常に暑かったため選ばれた

    • 4位は「熊」クマの出没が増加しているため選ばれた

  • 11月 26, 2025

    ストレスと解消法に関する調査

    #ライフスタイル

    • 約7割がストレスを実感。ストレスを「強く感じる」は、40代が30.5%と最も高く、60代が10.0%と最も低い

    • ストレスの原因は「仕事」「人間関係」「将来不安」が上位。半数が「2年以上前から」ストレスを感じている

    • 解消法は男女で傾向が異なり、男性は「お酒」派、女性は「食」派が多数

    • 6割以上がストレスを感じても他人に「相談しない」。20代や女性は相談する傾向が強い

  • 11月 25, 2025

    おせち料理に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジトピ」...

    #消費動向

    #生活者トレンド

    • 2026年正月におせちを「食べる予定」は43.4%。60代では6割となるも、若年層ほどおせちを食べない傾向

    • おせちを購入する人は約8割。「年末ギリギリ購入派」と「早期予約派」が二極化

    • おせちの予算は、前年と「ほぼ同じ」が83.8%。物価高の影響で、約4割が「少量にして無駄を減らす」

    • おせちについて「なくてもいい」35.9%、「伝統を残したい」33.2%。世代で分かれるおせち観

お気軽にお問い合わせください

詳しくお知りになりたい方は
お問い合わせ