- 生活者トレンド
2022-04-26
Z世代が恋愛よりも今優先したいものとは?
出会いのきっかけ調査
全国18歳~56歳の男女1,020名を対象に「出会いのきっかけに関する調査」を実施しました。マッチングアプリなど、出会いのかたちは多様化しています。今回は、Z世代を18歳~25歳、Y世代を26歳~41歳、X世代を42歳~56歳として、世代別の出会いのきっかけを調査した結果をご報告いたします。(実施期間:2022年2月15日~2月17日)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年2月15日~2月17日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:18歳~56歳 男女 全国
有効回答数:1,020名 ※性年代別に各170サンプル回収
(Z世代を18歳~25歳、Y世代を26歳~41歳、X世代を42歳~56歳として調査)
現在、結婚相手または恋人がいる人は全体の48.6%
Z世代では29.4%が「結婚相手または恋人がいる」と回答している。
結婚相手・恋人との出会いのきっかけは、「職場」が全体の30%でトップ
Z世代では「学校」が30%でトップ、次いで「友人・知人の紹介」「マッチングアプリ」が16%。
現在の結婚相手・恋人と「コロナ禍」で出会った人はZ世代で36%
一方、「コロナ前」は全世代で6割を超える。
結婚相手・恋人がいない人は、「恋人が欲しいと今は思わない」が全世代でトップ。
Z世代では40.4%、X世代では50%を超える。
恋愛よりも今優先したいものは、全世代で「趣味」がトップ
Z世代においても「推し」よりも、「趣味」を持つ人が多い。
コロナ禍は人生を見つめ直す機会にもなっている。オフラインでの出会いは減少しているが、今は恋愛よりも自分の好きな“コト”に夢中になる人が全世代で多い傾向となった。
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
-
12月 23, 2024
SNS情報の信用度に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビ...
#生活者トレンド
情報の信用度が高いメディアは、1位「テレビ」(43.5%)、2位「新聞(一般紙)」(36.7%)。「SNS」は13.1%だった
SNSの情報を「信用する」が全体のおよそ半数。若年層において信用する割合が高い
年齢層が若くなるほどSNSで見た情報のファクトチェック実施率が高く、10代では約8割を占める
SNSのデマ情報は「スルーする」が全体の83.8%。20代では「通報する」が約2割となり、他の年代よりも高い
SNSのアルゴリズムによる最適化を20代のおよそ半数が「知っている」に対し、高年層では約2割に留まる
-
12月 17, 2024
#生活者トレンド
自宅周辺で防犯上の「不安がある」が全体の44.0%。「一戸建て」では防犯強化の意向が7割を超えて高い
防犯対策において重視する点は1位「効果の高さ」、2位「コスト」。予算は「1万円未満」が全体の約3割で最多
約半数が防犯対策として「ご近所コミュニケーション」「ご近所との情報交換」に前向きな様子が伺える
-
12月 16, 2024
ID-POS市場分析 vol.2(後編) 「日清 どん兵衛」...
#消費動向
#生活者トレンド
「日清 どん兵衛」の売上ピークは年末の3日間だが、12月中頃より前週比150%の勢いで伸び始める傾向。
年越しそば、だけでなく年越しうどんも同程度の人気。
どん兵衛ラインナップの中でも、男性は「そば」、女性は「うどん」を選ぶ傾向があり、若年層ほどプレミアム系の「最強どん兵衛」、高年層ほどあっさり系の「おだしどん兵衛」、小さいサイズの「ミニ」シリーズを選ぶ傾向がある。
どん兵衛ラインナップの中で購入者層が薄い男性高年層には、あの競合商品がいた!