当社サービス「Pontaリサーチ」による自主調査レポートを公開しております。
2023-06-30
デザートや菓子のトレンドセッターに関する調査
#生活者トレンド
流行の発信源はコンビニやSNS
女性60代はSNS同様に「テレビ番組」も流行の発信源として評価
2023-06-28
男女1,000人に聞いたマスク着用に関する調査(第3回)
#コロナ
“ほとんど着用無し”は15%まで上昇。脱マスクの影響で美容関連の不安が高まる
「自分も世間も着用継続」「周りは気にしない脱マスク」「浮動」の三派に分かれる消費者
2023-06-27
食卓メニューのトレンドセッターに関する調査
#ライフスタイル
#消費動向
食卓メニューの流行発信源はコンビニやSNS。スーパーや新聞は流行を後追い
高年代女性に評価される「食品メーカー」「レシピ投稿サイト」「雑誌」
2023-06-26
『新NISA制度に関する調査』ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジ...
20代と30代の約3割が、現在「つみたてNISA」を利用している
新NISA制度を「知っていて、利用予定がある」は全体で24%
新NISA制度で投資予定の月額は「10万円以上」が19%
現在NISA制度を利用している人は、新NISA制度の利用に前向きな意見が多い
新NISA制度の改善が必要な点は、「生涯非課税限度枠1,800万円の拡大」が17%
2023-06-23
既婚女性の直近3年間の買い物動向変化は?スーパー利用者ダッシ...
2021年から2023年でスーパーマーケットの利用頻度は減少傾向
スーパーマーケットの利用頻度は減少の一方、1回あたりの利用金額は増加傾向
2022年に比べて2023年は1ヶ月の食費・外食費ともに増加
2023-06-07
ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジトピ」と共同調査『節電・節ガス...
節電・節ガスへの関心は71%と高い
節電を実施した人は全ての年代で5割を超え、60代以上では約8割
年代問わず、電気をこまめに消すこと、エアコンの温度を適切に設定することなどで節電を心掛けたい意向がうかがえる
「料金が高くなった」と回答した人は電気代で84%、ガス代で69%
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