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2023-06-27

食卓メニューのトレンドセッターに関する調査

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「食卓メニューのトレンドセッターに関する調査」の結果をご報告いたします。

調査結果詳細

調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年6月14日~6月15日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
    (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住20~60代の方
有効回答数:1,000名 ※性年代別に各100サンプル回収

*数値は四捨五入・小数点切上げによる整数表示。このため合計値が100%とならない箇所あり
また、アンケートで呈示した選択肢を統合・再集計した結果を掲載している設問あり
*総務省:人口推計を基にウエイトバック集計を実施

 

【聴取項目】
食卓メニュー関連の事業者やサービスへの評価
– ブームや流行の元になるメニューを作り出す立場
– 早い段階でブームや流行を生み出す立場
– 後追いで取り上げる立場
属性
– 性年代

食卓メニューの流行発信源はコンビニやSNS。スーパーや新聞は流行を後追い

家庭の食卓に並ぶ献立やメニュー(食卓メニュー)のブームや流行への関与度を測るため以下3層を設定、関連する事業者やサービスを対象として、該当するものを複数回答形式にて聴取した。

食卓メニューについて

1  ブームや流行の元になるメニューを作り出す立場
2  早い段階でブームや流行を生み出す立場
3  後追いで取り上げる立場

はじめに、ブームや流行の元になるメニューを作り出す立場を見ると、「コンビニエンスストア」が32%で最も高く、次いで「Instagram」「YouTube」「テレビ番組」が21%で上位に挙がり、流行の発信源として認識されている。
一方、「外食チェーン店」や「スーパーマーケット」は、メニュー開発機能を有しているものの1割以下と低位であった。

▼ブームや流行の元になるメニューを作り出す立場(%)

次に、早い段階でブームや流行を生み出す立場としては、「コンビニエンスストア」が28%で最も高く、次いで「テレビ番組」「百貨店・デパ地下」「YouTube」「Instagram」が続く。

 

▼早い段階でブームや流行を生み出す立場(%)

また、後追いで取り上げる立場としては、「スーパーマーケット」が29%で最も高く、次いで「テレビ番組」「料理教室」が20%で続く。

 

▼後追いで取り上げる立場(%)

上記を整理すると、消費者評価として以下のようなことが読み取れる。

 

流通関連では、「コンビニエンスストア」はメニュー開発や流行の仕掛けといった機能を評価されている。一方、「スーパーマーケット」は(流行に対し)後追いで慎重な姿勢である。

 

メディア関連では、「YouTube」「Instagram」は情報の発信力や拡散力が評価されていると推察される。
また、「テレビ番組」が流行の上流から下流まで関与しているのに対して、「新聞」は後追い型と見られている。

 

▼評価一覧(%)

女性高年代に評価される「食品メーカー」「レシピ投稿サイト」「雑誌」

ブームや流行の元になるメニューを作り出す立場について、性年代ごとの傾向の違いを確認した。

「コンビニエンスストア」は全体で32%と最も高いが、女性20代と40代では4割以上と更に高くなっている。
また、「食品メーカー」「レシピ投稿サイト」「雑誌」は女性50代以上、「個人経営の飲食店」は女性20代で比較的高い。(全体でみると低位だが)属性によってはトレンドの発信源と認識されているといえる。

▼ブームや流行の元になるメニューを作り出す立場(性年代別)(%)

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

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