• 生活者トレンド

2024-02-14

占いやパワースポットに関する調査

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「占いやパワースポットに関する調査」(実施期間:2024年1月9日~1月13日)について、結果をご報告いたします。

調査結果詳細

調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年1月9日~1月13日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
    (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住10~60代の占いやおみくじを試したことがある方
    (テレビ・雑誌の占い含む)
有効回答数:1,175名
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています

10代と20代の約7割が、今年の運勢占いまたはおみくじの利用意向あり

今年の運勢占いまたはおみくじの利用について、全体で「予定なし」と回答した人が約4割となり、約6割の人にいずれかの利用意向があることが分かった。特に10代と20代では、約7割にいずれかの利用意向があり、全体よりも高かった。
神社や寺院での「おみくじ」は年代が低いほど利用率が高く、10代と20代では調査期間の2024年1月中旬までに「おみくじを引いた」が半数を超える。初詣で神社や寺院に行く機会が増える年始に、おみくじを利用するのは年代の低い層に多いことが確認された。
また、20代では「占いを試した」(23.1%)が他の年代と比較して高い。

▼今年の運勢占いまたは神社や寺院でのおみくじ利用率

※複数回答、「予定なし」のみ単一回答  (%) (n=1,175)

年代が低いほど運勢占いやおみくじへの信頼度が高い

年代が低いほど占いやおみくじへの信頼度が高い傾向にあり、10代の55.7%が「ある程度信頼している」と回答した。一方、60代では「あまり信頼していない」が55.0%で、10代と逆転する結果となった。

▼占いやおみくじの信頼度 (%) (n=1,175)

10代が占いやおみくじを利用する理由は「楽しみのため」が64.4%

占いやおみくじを利用する理由は、「楽しみのため」が全体で52.1%だった。年代別では10代が64.4%と最も高かった。どの年代でも約4割以上が「楽しみのため」と回答して最多となっており、年代に関わらず、占いの人気が確認された。

▼占いやおみくじをする理由 ※複数回答 (%) (n=1,175)

TVドラマ『VIVANT』の聖地「出雲大社」が行きたいパワースポット1位

行きたいパワースポットを聴取したところ、1位「出雲大社」42.7%、2位「屋久島」40.1%、3位「伊勢神宮」35.9%となった。2023年に大ヒットしたTVドラマ『VIVANT』の聖地として話題の「出雲大社」は、10代~50代でトップとなり、注目の高さがうかがえる。
次に、行ったことがあるパワースポットを聴取したところ、1位「浅草寺」49.6%、2位「日光東照宮」37.5%、3位「伊勢神宮」36.6%だった。

▼行きたいパワースポット|全体(複数回答)(上位15位まで表示) (%) (n=1,175)

▼行きたいパワースポット|年代別TOP5(複数回答) (n=1,175)

▼行ったことがあるパワースポット(複数回答)(上位15位まで表示) (%) (n=1,175)

【関連調査はこちら】

 

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

最新の自主調査や分析レポートをお届けするメルマガを配信!登録はこちら

  • 11月 8, 2024

    2024年注目した人物や話題となった商品ランキングを発表!

    #生活者トレンド

    • 今年の顔は、大谷翔平選手。回答者の76%が今年の顔として選んだ

    • 今年の流行語は、50-50。流行語でも、大谷翔平選手関連の言葉が1位に輝いた

    • 今年公開の一番おもしろかったドラマは、NHK連続テレビ小説虎に翼

    • 今年発売された市販の飲料や食品で印象に残っている商品は、キリンビール 晴れ風が1位

  • 10月 31, 2024

    備蓄食品に関する調査

    #ライフスタイル

    #生活者トレンド

    • 約6割が「主に日常で使用し、災害時にも使える食品」を備蓄している。ローリングストック実践率は64.8%

    • 備蓄食品ランキングは、1位「カップヌードル」、2位「サバ缶」、3位「ツナ缶」

    • 「南海トラフ地震臨時情報」発表によって備蓄行動に影響を受けたのは約3割。特に20代、30代の若年層に備蓄意識の高まりが見られた

  • 10月 28, 2024

    生成AIのビジネス活用に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の...

    #ビジネス

    #生活者トレンド

    • 業務で生成AIを利用している人は2割弱。仕事の効率化を実感する人は8割を超える

    • 利用ツールは「ChatGPT」が約8割でトップ。仕事での生成AI利用頻度は「ほぼ毎日」が約2割

    • 生成AIのビジネス活用「賛成派」は47.8%。AIが進化しても、自身の仕事が自動化の「影響を受けない」と考える人は約半数

    • 生成AI導入によって改善されると思うのは「生産性」「労働時間の短縮」が上位。一方、「セキュリティリスク」に不安を感じる人が約3割

お気軽にお問い合わせください

詳しくお知りになりたい方は
お問い合わせ