- 生活者トレンド
2023-07-24
韓国コスメに関する調査
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、10~50代の男女を対象に調査した「韓国コスメに関する調査」(実施期間:2023年6月27日~7月3日)について、結果をご報告いたします。
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年6月27日~7月3日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住10~50代の男女
有効回答数:980名
※本調査は「スキンケアまたはメイク実施層及び、実施意向あり層」を対象に実施
※調査結果は小数点第1位を四捨五入しています
韓国コスメを使用し始めた理由は「価格の手頃さ」がトップ
韓国コスメを使用し始めた理由を複数回答で聴取したところ、「価格の手頃さ」がトップとなった。10代女性では「友人やインフルエンサーの推薦」が37%、「SNSや口コミサイトでの評価の高さ」が36%で、他の性年代と比較して高い。
▼韓国コスメを使用し始めた理由 ※複数回答 (%) n=404

「価格」の満足度が最も高く、「パッケージデザイン」では女性10代の支持を集める
韓国コスメの「価格」に対する満足度が最も高く、次いで「効果」となった。「パッケージデザイン」は女性10代が54%で他の年代と比較して高い。一方、「満足していない」は15%以下の少数派で、すべての年代で満足度の高さがうかがえる。
また、使用して良かったと思う韓国コスメを自由回答で聴取したところ、「innisfree(イニスフリー)」「rom&nd(ロムアンド)」といったブランド名が挙げられていた。
▼韓国コスメのどの部分に満足しているか ※複数回答 (%) n=404

男性はスキンケア製品、女性は若年層ほどメイクアップ製品の使用経験が高い
使用したことがある韓国コスメの種類を複数回答で聴取したところ、男性はスキンケア製品が高く、女性は若年層ほどメイクアップ製品の使用経験が高い傾向があり、女性10代では85%だった。
▼使用したことがある韓国コスメの種類 ※複数回答 (%) n=404

韓国コスメの使用経験は全体で41%、女性20代では約70%
韓国コスメの使用経験は全体で41%だった。年代別でみると、女性20代の使用経験は約70%と高い。また、女性10代と20代の使用頻度は、「毎日」「週に数回」がそれぞれ約20%となった。
▼韓国コスメ使用頻度|全体

▼韓国コスメ使用頻度|年代別 (%) n=980

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
最新の自主調査や分析レポートをお届けするメルマガを配信!登録はこちら
-
11月 27, 2025
Pontaリサーチ会員が選ぶ2025年の世相を表す漢字と、2...
#生活者トレンド
2025年の世相を表す漢字1位は「高」。高市首相の就任、物価高、株高、気温の高さから選ばれた
2位は「米」。コメの価格上昇から選ばれた
3位は「暑」。夏が非常に暑かったため選ばれた
4位は「熊」。クマの出没が増加しているため選ばれた
-
11月 26, 2025
#ライフスタイル
約7割がストレスを実感。ストレスを「強く感じる」は、40代が30.5%と最も高く、60代が10.0%と最も低い
ストレスの原因は「仕事」「人間関係」「将来不安」が上位。半数が「2年以上前から」ストレスを感じている
解消法は男女で傾向が異なり、男性は「お酒」派、女性は「食」派が多数
6割以上がストレスを感じても他人に「相談しない」。20代や女性は相談する傾向が強い
-
11月 25, 2025
おせち料理に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジトピ」...
#消費動向
#生活者トレンド
2026年正月におせちを「食べる予定」は43.4%。60代では6割となるも、若年層ほどおせちを食べない傾向
おせちを購入する人は約8割。「年末ギリギリ購入派」と「早期予約派」が二極化
おせちの予算は、前年と「ほぼ同じ」が83.8%。物価高の影響で、約4割が「少量にして無駄を減らす」
おせちについて「なくてもいい」35.9%、「伝統を残したい」33.2%。世代で分かれるおせち観
