• ライフスタイル
  • 生活者トレンド

2024-08-19

15万人のPonta会員に聴いた
居住地行政の満足度に関する調査

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、15万人のPonta会員への意識調査「地方創生データベース」(実施期間:2024年2月8日~3月4日)より、居住地行政の満足度に関する結果の一部をご紹介いたします。

調査結果詳細

出産・子育ての支援に対する満足度TOP3は、明石市、大垣市、流山市

兵庫県明石市在住者の4人に1人が「出産・子育ての支援」に対して満足したと回答した。
次いで岐阜県大垣市、千葉県流山市と満足度が高い結果となった。
TOP10には愛知県東海市や神奈川県厚木市など、中部地方と関東地方からそれぞれ4自治体がランクインした。

▼出産・子育ての支援 満足度ランキング (回答数が100件以上の自治体)

学校施設・教育の充実に対する満足度TOP3は、文京区、長久手市、長岡京市

東京都文京区在住者の5人に1人が「学校施設・教育の充実」に対して満足したと回答した。
次いで愛知県長久手市、京都府長岡京市と満足度が高い結果となった。
TOP10には近畿地方から4自治体、関東地方から5自治体がランクインした。

▼学校施設・教育の充実 満足度ランキング (回答数が100件以上の自治体)

史跡や郷土芸能等の保存に対する満足度TOP3は、鎌倉市、京都市(北区)、府中市

神奈川県鎌倉市在住者の5人に1人が「史跡や郷土芸能等の保存」に対して満足したと回答した。
次いで京都府京都市(北区)、東京都府中市と満足度が高い結果となった。
TOP10には関東地方と近畿地方からそれぞれ3自治体がランクインしたほか、中部地方と九州・沖縄地方からそれぞれ2自治体の満足度が高かった。

▼史跡や郷土芸能等の保存 満足度ランキング (回答数が100件以上の自治体)

地域資源・産業のPR・ブランディングに対する満足度TOP3は、泉佐野市、長岡京市、北九州市(小倉北区)

「地域資源・産業のPR・ブランディング」に関しては大阪府泉佐野市の満足度が最も高く、京都府長岡京市が次いで2番目に満足度が高かった。1位・2位が近畿地方の自治体という結果になった。
TOP10には近畿地方から兵庫県芦屋市を含めた3自治体がランクインし、関東地方や中部地方からもそれぞれ2自治体がランクインした。

▼地域資源・産業のPR・ブランディング 満足度ランキング (回答数が100件以上の自治体)

地方創生データベースでは、全国の市区町村に関する調査を実施

基本属性や居住地域への重視項目や他者への推奨度など、さまざまな項目で市区町村の特徴を分析しています。

調査結果を踏まえた新たな調査の実施に向けた提案も可能であるため、詳しく知りたい方はぜひお問合せください。

 

【調査概要】

調査方法           :インターネット調査

調査期間           :2024年2月8日~3月4日

パネル              :「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」に登録している方)

調査対象           :国内在住の10代以上の男女

有効回答数       :158,584名

 

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】

調査結果引用・転載の際は、“Pontaリサーチ調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

最新の自主調査や分析レポートをお届けするメルマガを配信!登録はこちら

  • 11月 27, 2025

    Pontaリサーチ会員が選ぶ2025年の世相を表す漢字と、2...

    #生活者トレンド

    • 2025年の世相を表す漢字1位は「高」高市首相の就任、物価高株高気温の高さから選ばれた

    • 2位は「米」。コメの価格上昇から選ばれた

    • 3位は「暑」。夏が非常に暑かったため選ばれた

    • 4位は「熊」クマの出没が増加しているため選ばれた

  • 11月 26, 2025

    ストレスと解消法に関する調査

    #ライフスタイル

    • 約7割がストレスを実感。ストレスを「強く感じる」は、40代が30.5%と最も高く、60代が10.0%と最も低い

    • ストレスの原因は「仕事」「人間関係」「将来不安」が上位。半数が「2年以上前から」ストレスを感じている

    • 解消法は男女で傾向が異なり、男性は「お酒」派、女性は「食」派が多数

    • 6割以上がストレスを感じても他人に「相談しない」。20代や女性は相談する傾向が強い

  • 11月 25, 2025

    おせち料理に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジトピ」...

    #消費動向

    #生活者トレンド

    • 2026年正月におせちを「食べる予定」は43.4%。60代では6割となるも、若年層ほどおせちを食べない傾向

    • おせちを購入する人は約8割。「年末ギリギリ購入派」と「早期予約派」が二極化

    • おせちの予算は、前年と「ほぼ同じ」が83.8%。物価高の影響で、約4割が「少量にして無駄を減らす」

    • おせちについて「なくてもいい」35.9%、「伝統を残したい」33.2%。世代で分かれるおせち観

お気軽にお問い合わせください

詳しくお知りになりたい方は
お問い合わせ