- 生活者トレンド
2023-08-29
ネタバレ消費に関する調査
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「ネタバレ消費に関する調査」(実施期間:2023年8月7日~8月9日)について、結果をご報告いたします。
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年8月7日~8月9日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住10~50代の男女
有効回答数:1,000名 ※性年代別に各100サンプル回収
※本調査は「関心が高いエンタメコンテンツのネタバレ」を想定して回答いただいております
※調査結果は小数点第1位を四捨五入しています
コンテンツを楽しむ前のネタバレを「好まない」約5割
関心が高いコンテンツ(映画、テレビ番組、ゲーム、本など)を楽しむ前に、ネタバレを得ることを「好まない」が約5割だった。一方で、16%がネタバレを「好む」ことが確認された。
▼関心が高いコンテンツを楽しむ前に、ネタバレを得ることを好みますか?
ネタバレを知った後でも「関心は低下しない」10代では44%
ネタバレを知った後でも「関心は低下しない」が全体では38%、年代別でみると10代が最も高く44%だった。
10代の自由回答では、「ネタバレを知ってより楽しみになる」「ネタバレを見て興味を持ったものもある」といったネタバレに賛成の意見も見受けられた。
▼ネタバレを知った後、コンテンツに対する関心は低下しますか?(%) n=1,000
ネタバレを得ることでストーリーや演出などの「理解が深まる」10代が38%で最も高い
ネタバレを得ることでストーリーや演出などの理解が深まるか聴取したところ、「理解が深まる」「理解が深まらない」いずれも全体では32%だった。年代別でみると、10代では「理解が深まる」が38%で他の年代よりも高い結果となった。
▼ネタバレを得ることでストーリーや演出などの理解が深まると感じますか? (%) n=1,000
避けたいネタバレ「映画」が42%、「テレビ番組・テレビドラマ」が30%
避けたいネタバレの種類は、「映画」が42%でトップ、次いで「テレビ番組・テレビドラマ」が30%だった。
自由回答では「映画館に行くほど興味がなかったため、ネタバレのサイト等で済まそうと思ったら内容が面白く、ストーリーを知りながらも映画館に行って鑑賞した(30代男性)」「鑑賞前はネタバレを避ける、見た後にネタバレや考察を読んで楽しみ、ものによっては再度鑑賞する(20代女性)」「ネタバレを読んだうえで作品を観ると、新たな視点や細部まで意識して観ることができる(50代女性)」といったネタバレを積極的に活用する意見も挙げられた。
▼避けたいネタバレの種類 ※複数回答 (%) n=1,000
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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11月 8, 2024
#生活者トレンド
今年の顔は、「大谷翔平選手」。回答者の76%が今年の顔として選んだ
今年の流行語は、「50-50」。流行語でも、大谷翔平選手関連の言葉が1位に輝いた
今年公開の一番おもしろかったドラマは、NHK連続テレビ小説「虎に翼」
今年発売された市販の飲料や食品で印象に残っている商品は、「キリンビール 晴れ風」が1位
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10月 31, 2024
#ライフスタイル
#生活者トレンド
約6割が「主に日常で使用し、災害時にも使える食品」を備蓄している。ローリングストック実践率は64.8%
備蓄食品ランキングは、1位「カップヌードル」、2位「サバ缶」、3位「ツナ缶」
「南海トラフ地震臨時情報」発表によって備蓄行動に影響を受けたのは約3割。特に20代、30代の若年層に備蓄意識の高まりが見られた
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10月 28, 2024
生成AIのビジネス活用に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の...
#ビジネス
#生活者トレンド
業務で生成AIを利用している人は2割弱。仕事の効率化を実感する人は8割を超える
利用ツールは「ChatGPT」が約8割でトップ。仕事での生成AI利用頻度は「ほぼ毎日」が約2割
生成AIのビジネス活用「賛成派」は47.8%。AIが進化しても、自身の仕事が自動化の「影響を受けない」と考える人は約半数
生成AI導入によって改善されると思うのは「生産性」「労働時間の短縮」が上位。一方、「セキュリティリスク」に不安を感じる人が約3割