- 生活者トレンド
2022-09-07
コロナ禍に対応した副業で逆風に立ち向かう人も。副業実態を調査
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングは、全国20代~50代の有職者1,000名を対象に「副業に関する調査」を実施しました。 「副業経験」「副業に関心を持った時期」「副業の平均月収」「副業の仕事内容」を聴取した結果をご報告いたします。(フリーランス、パート・アルバイトを除く。実施期間:2022年7月30日~8月2日)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年7月30日~8月2日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住20代~50代の男女
(フリーランス、パート・アルバイト除く有職者)
有効回答数:1,000名 ※性年代別に各125サンプル回収
「副業に関心はあるが、副業をしたことはない」が43%で最も高い
「副業に関心はあるが、副業をしたことはない」が43%で最も高い。一方、現在副業をしている人は9%であった。年代別では、20代の48%が「副業に関心はあるが、副業をしたことはない」と回答しており、約半数が副業に関心を持っていることが確認された。
「コロナ前から副業に関心があった」が64%
副業に関心を持った時期は、全体の64%が「コロナ前から副業に関心があった」と回答している。年代別では、 20代・30代において「コロナ禍で副業に関心を持った」が2割を超えており、40代・50代よりコロナ禍がきっかけとなった割合がやや高い。
副業の平均月収は「1~4万円」が35%
現在または過去に副業経験がある人を対象に、副業の平均月収を聞いたところ「1~4万円」が35%でトップとなった。年代別では、40代において「5~9万円」が最も多い。
コロナ禍での新しい生活様式に対応した副業をする人も目立つ
副業経験者に副業の仕事内容を自由回答で聴取したところ、フードデリバリーやオンライン講師、ワクチン接種会場での業務など、コロナ禍での新しい生活様式に対応した副業をする人も目立つ。全体では「飲食店」での副業経験が最も多かった。年代別のその他の仕事内容として、下記の回答が得られた。
▼副業の仕事内容(自由回答一部抜粋:n=172)
今回の副業に関する調査では、現在副業をしている人は9%と少数ではあったが、若年層を中心に関心の高さが確認された。賃上げなき物価高騰のなか、自分の特技・資格を活かした副業やコロナに対応した副業の需要を見つけて、逆風に立ち向かう人は今後も増加するとみられる。
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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1月 28, 2025
#生活者トレンド
新NISAを「すでに利用している」が全体の約3割。2025年からの利用意向は20代が高い
新NISAに関心を持ったきっかけは「SNSやインターネット情報」が全体のトップ。20代では「家族や友人の勧め」が最も高い
運用したい商品は、全ての年代で「投資信託」と「国内株式」の人気が高い
新NISA利用時の情報源は、全体で「金融機関の公式サイトや資料」が高いが、20代のみ「投資系のSNSアカウントやインフルエンサー」が上回る
新NISA利用のために学びたいことの1位は「投資の基礎知識」が約半数。次いで「リスク管理方法」が約4割
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1月 27, 2025
大阪・関西万博に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジト...
#生活者トレンド
大阪・関西万博の認知率は41.3%。大阪湾の夢洲で開催されることを知っている割合は46.2%
大阪・関西万博に「必ず行く」が全体の4.5%、「行けたら行きたい」が20.5%。近畿在住者の関心が高い
「大阪・関西万博」が地元経済に貢献すると思う人は約半数。会期終了後は「商業施設」としての活用に約4割が期待
60代の2人に1人が過去の万博を訪れた経験がある
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1月 23, 2025
ID-POS市場分析 vol.3(後編)「板チョコ」を徹底分...
#消費動向
#生活者トレンド
「板チョコ」の売上ピークはバレンタイン前5日間程度。前週の土日にも伸びる傾向あり。
最も売れるのは「ロッテのミルクチョコレート」。リピート率では「明治のミルクチョコレート」に軍配。
ロッテと明治の購入層を比較。ロッテは「女性」「若年層」、明治は「男性」「高年層」に好まれる傾向がある。
板チョコのフレーバー好みは年代で分かれる結果に。ブラックチョコレートは「高年層」、ミルクチョコレートは「全年齢層」、ホワイトチョコレートは「若年層」に好まれる傾向がある。