- 生活者トレンド
2022-04-26
Z世代が恋愛よりも今優先したいものとは?
出会いのきっかけ調査
全国18歳~56歳の男女1,020名を対象に「出会いのきっかけに関する調査」を実施しました。マッチングアプリなど、出会いのかたちは多様化しています。今回は、Z世代を18歳~25歳、Y世代を26歳~41歳、X世代を42歳~56歳として、世代別の出会いのきっかけを調査した結果をご報告いたします。(実施期間:2022年2月15日~2月17日)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年2月15日~2月17日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:18歳~56歳 男女 全国
有効回答数:1,020名 ※性年代別に各170サンプル回収
(Z世代を18歳~25歳、Y世代を26歳~41歳、X世代を42歳~56歳として調査)
現在、結婚相手または恋人がいる人は全体の48.6%
Z世代では29.4%が「結婚相手または恋人がいる」と回答している。
結婚相手・恋人との出会いのきっかけは、「職場」が全体の30%でトップ
Z世代では「学校」が30%でトップ、次いで「友人・知人の紹介」「マッチングアプリ」が16%。
現在の結婚相手・恋人と「コロナ禍」で出会った人はZ世代で36%
一方、「コロナ前」は全世代で6割を超える。
結婚相手・恋人がいない人は、「恋人が欲しいと今は思わない」が全世代でトップ。
Z世代では40.4%、X世代では50%を超える。
恋愛よりも今優先したいものは、全世代で「趣味」がトップ
Z世代においても「推し」よりも、「趣味」を持つ人が多い。
コロナ禍は人生を見つめ直す機会にもなっている。オフラインでの出会いは減少しているが、今は恋愛よりも自分の好きな“コト”に夢中になる人が全世代で多い傾向となった。
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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1月 16, 2025
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男性は大容量のチョコレートやカカオ含有の多いビターなチョコレート商品の購入傾向が強い。
女性はピスタチオやいちごなどのフレーバー系チョコレート商品の購入傾向が強い。
年代別では、若年層はステックタイプの商品、中年層はエアインチョコやビスケットなどのチョコレートスナック商品、高年層は洋酒入りチョコレート商品の購入傾向が強い。