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2021-11-30
年末年始の帰省に関する調査
全国20歳以上の男女1,100名を対象に「年末年始の帰省に関する調査」を実施しました。全国的に感染状況が減少傾向にあった10月下旬に、今年の年末年始の帰省予定を聴取。直近3年の帰省状況についても聴取し、コロナ前後でどのように変化があったかを比較しています。(実施期間:2021年10月25日~10月27日)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年10月25日~10月27日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:20歳以上 男女 全国
有効回答数:1,100名 ※性年代別に各110サンプル回収
今年帰省する予定と回答した人は約6割
コロナ前は全体の7割以上が帰省していたが、コロナ禍の昨年末では5.5割に落ち込み、今年の予定は約6割にとどまった。すべての年代で、コロナ前の帰省状況を下回る結果に。60代以上においては、今年の帰省予定がコロナ前より半減している。
▼年末年始の帰省状況(コロナ前~今年の予定)
感染状況が好転してもコロナ前の8割までしか戻らない
コロナの感染状況が減少傾向にあっても、人流のニューノーマルラインが平時の7割までしか回復していないとされているが、年末年始の帰省状況においてもコロナ前の8割までしか戻らないことが確認できた。新しい生活様式に対応し、混雑する年末年始の帰省には慎重な様子がうかがえる。
帰省理由1位は「近距離」、2位は「ワクチン接種」
今年の年末年始に帰省する理由は「帰省先が距離的に近いから」が6割でトップ、次いで「新型コロナのワクチンを2回接種したから」が4割で続く。
▼今年の年末年始に帰省する理由
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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11月 8, 2024
#生活者トレンド
今年の顔は、「大谷翔平選手」。回答者の76%が今年の顔として選んだ
今年の流行語は、「50-50」。流行語でも、大谷翔平選手関連の言葉が1位に輝いた
今年公開の一番おもしろかったドラマは、NHK連続テレビ小説「虎に翼」
今年発売された市販の飲料や食品で印象に残っている商品は、「キリンビール 晴れ風」が1位
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10月 31, 2024
#ライフスタイル
#生活者トレンド
約6割が「主に日常で使用し、災害時にも使える食品」を備蓄している。ローリングストック実践率は64.8%
備蓄食品ランキングは、1位「カップヌードル」、2位「サバ缶」、3位「ツナ缶」
「南海トラフ地震臨時情報」発表によって備蓄行動に影響を受けたのは約3割。特に20代、30代の若年層に備蓄意識の高まりが見られた
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10月 28, 2024
生成AIのビジネス活用に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の...
#ビジネス
#生活者トレンド
業務で生成AIを利用している人は2割弱。仕事の効率化を実感する人は8割を超える
利用ツールは「ChatGPT」が約8割でトップ。仕事での生成AI利用頻度は「ほぼ毎日」が約2割
生成AIのビジネス活用「賛成派」は47.8%。AIが進化しても、自身の仕事が自動化の「影響を受けない」と考える人は約半数
生成AI導入によって改善されると思うのは「生産性」「労働時間の短縮」が上位。一方、「セキュリティリスク」に不安を感じる人が約3割