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2021-06-16
SDGsや社会貢献に関する意識・行動調査
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、SDGsや社会貢献の認知状況や活動状況を把握する「SDGsや社会貢献に関する意識・行動調査」(実施期間:2021年2月26日~3月14日)の結果をご報告いたします。
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年2月26日~3月14日
パネル:「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:「Pontaリサーチ」会員 10代以上の男女
有効回答数:165,732サンプル
SDGsの認知・行動
SDGsの認知率は70%、さらに意識して行動している人は30%となった。意識と行動が一致している人は30%となっており、この層が企業の取り組みなどに反応する層だと考えられる。
SDGsを意識している顧客像
年収別でSDGsを意識している人をみると、年収1,000万円以上の人は意識して行動しているが40%以上。年収が高くなるにつれて、意識して行動している人の割合が増加。
SDGs意識者のSNS利用状況
情報発信者の36%がSDGsを意識して行動。SDGs意識があり、情報発信している人の50%以上が「Facebook」、「Twitter」を活用。
今後の市場
現在、60%以上が取り組んでいる「マイバッグの利用」「ごみの分別」などの活動は今後の取り組み意向が現在の取り組みより低く、活動が浸透しており高止まりが見られた。一方、現在取り組めていない活動に対する今後の参加意向は高く、SDGs的行動の種類の広がりがみえる。
また、SDGsに取り組んでいる企業の商品購入意向は通常価格の1.5倍までは購入するという人が30%以上。さらに、特典ありの場合、通常価格の1.5倍までは購入するという人が47%以上。SDGsを意識して行動する者の社会貢献につながる商品・サービスの選択は、行動指標のひとつとなってきている。
本調査を基にSDGsへの意識や行動、SDGs取り組み企業に対する興味・応援・購買移行など29設問のデータをまとめた約16.5万人のサステナブルパネルを構築しております。本パネルは企業のSDGs活動の支援やプロモーションのセグメント、詳細リサーチの対象者選定として活用いただけます。詳細なデータにつきましては是非お問い合わせください。
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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1月 28, 2025
#生活者トレンド
新NISAを「すでに利用している」が全体の約3割。2025年からの利用意向は20代が高い
新NISAに関心を持ったきっかけは「SNSやインターネット情報」が全体のトップ。20代では「家族や友人の勧め」が最も高い
運用したい商品は、全ての年代で「投資信託」と「国内株式」の人気が高い
新NISA利用時の情報源は、全体で「金融機関の公式サイトや資料」が高いが、20代のみ「投資系のSNSアカウントやインフルエンサー」が上回る
新NISA利用のために学びたいことの1位は「投資の基礎知識」が約半数。次いで「リスク管理方法」が約4割
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1月 27, 2025
大阪・関西万博に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジト...
#生活者トレンド
大阪・関西万博の認知率は41.3%。大阪湾の夢洲で開催されることを知っている割合は46.2%
大阪・関西万博に「必ず行く」が全体の4.5%、「行けたら行きたい」が20.5%。近畿在住者の関心が高い
「大阪・関西万博」が地元経済に貢献すると思う人は約半数。会期終了後は「商業施設」としての活用に約4割が期待
60代の2人に1人が過去の万博を訪れた経験がある
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1月 23, 2025
ID-POS市場分析 vol.3(後編)「板チョコ」を徹底分...
#消費動向
#生活者トレンド
「板チョコ」の売上ピークはバレンタイン前5日間程度。前週の土日にも伸びる傾向あり。
最も売れるのは「ロッテのミルクチョコレート」。リピート率では「明治のミルクチョコレート」に軍配。
ロッテと明治の購入層を比較。ロッテは「女性」「若年層」、明治は「男性」「高年層」に好まれる傾向がある。
板チョコのフレーバー好みは年代で分かれる結果に。ブラックチョコレートは「高年層」、ミルクチョコレートは「全年齢層」、ホワイトチョコレートは「若年層」に好まれる傾向がある。