• 生活者トレンド

2022-12-26

男女1,000人に年末年始の過ごし方を調査

年の瀬が近づいてまいりました。今回は、18歳以上の男女1,000名を対象に「年末年始の予定に関する調査」を実施した結果をご報告いたします。(実施期間:2022年12月8日~12月12日)

調査結果詳細

調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年12月8日~12月12日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
    (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住18歳以上の男女
有効回答数:1,000名 ※性世代別に各125サンプル回収
(Z世代を18歳~26歳、Y世代を27歳~42歳、X世代を43歳~57歳として調査)

年末年始の予定は「テレビ番組を見る(48%) 」、「年越しそばを食べる(47%) 」が上位

年末年始の予定で上位となったのは「テレビ番組を見る(48%)」、「年越しそばを食べる(47%)」。世代別では、Z世代において「年越しそばを食べる(39%) 」、「テレビ番組を見る(38%) 」が上位となった。若者のテレビ離れが叫ばれて久しいが、年の瀬やお正月ならではの特番が目白押しのこの時期においては、「動画配信サービス(28%) 」よりもテレビ番組の視聴が10ポイント高くなっている。

「福袋を買う」と回答した人は、Z世代女性(22%)が全世代でトップ

「福袋を買う」と回答した人を世代別で分析したところ、Z世代女性(22%)がトップとなった。購入したい福袋のジャンルは、全体では「お菓子・スイーツ系」が最も高い。Z世代女性においては、「服・ファッション系」がトップ。次いで「コスメ」が続く。

福袋を買う人の価値観クラスターは、CL13(19%)とCL7(17%)が高い

福袋を買う人はどのような価値観を持つのか、弊社のペルソナマーケティング支援サービス「PERSONA+」を使って価値観クラスターを判別したところ、CL13(19%)とCL7(17%)が高い傾向にあった。

下記リンク先で、ご自身の価値観クラスターを判別することができます。

是非体験くださいませ。

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

  • 11月 4, 2025

    Z世代の男性は『達成感・脱抑圧感』、女性は『時間の充実・健康...

    #ライフスタイル

    #生活者トレンド

    • Z世代の男性は健康面でのポジティブを実感する一方、『行政・メディア不信』といったネガティブな出来事を実感しやすい結果に。Z世代の女性は3人に1人が『睡眠・運動・体調不良』といった健康面での不足を直近1ヶ月に実感。

    • 幸福度に係る項目のうち、Z世代の男性は『何かをやり遂げた』『社会貢献』といった達成感・自己効力感を感じられる出来事が幸福度に影響する。Z世代の女性『時間の充実』『体調の改善』が幸福度に大きく寄与している結果。

    • 総合的ととのい度Z世代男性が49.0、Z世代女性が48.5。男性は身体的ウェルビーイング(49.9)、女性は社会的ウェルビーイング(49.1)の充実をそれぞれ感じている。

  • 10月 28, 2025

    生活者の運動実態を調査

    #ライフスタイル

    #生活者トレンド

    • 運動不足を感じる人は約8割。運動継続の壁は「モチベーションが続かない」

    • 「ほとんど運動しない」が約4割。男性の方が運動を習慣化している傾向

    • 運動を始めたきっかけは「健康維持のため」が最多。70代では8割を超える

       

    • 運動場所は「近所の公園・屋外」「自宅」が中心

    • 運動の効果は「気分のリフレッシュ」が1位。高年層が「体調改善」を実感

  • 10月 27, 2025

    大阪・関西万博に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジト...

    #生活者トレンド

    • 来場経験は1割強。来場者の約8割が「期待以上」「期待通り」と高く評価

    • 行かなかった理由1位は「興味がない」。ミャクミャクへの関心が高いのは20代

    • 万博会場の施設の活用は「公園や市民の憩いの場」「観光スポット・シンボル」が上位

    • IR開発には4割超が反対、約3割は「よくわからない」。懸念は「治安」と「依存症」

    • 今後の国際イベントの国内開催について、「積極的に開催してほしい」が16.6%

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