- 生活者トレンド
2022-12-26
男女1,000人に年末年始の過ごし方を調査
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/年末年始画像.png)
年の瀬が近づいてまいりました。今回は、18歳以上の男女1,000名を対象に「年末年始の予定に関する調査」を実施した結果をご報告いたします。(実施期間:2022年12月8日~12月12日)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年12月8日~12月12日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住18歳以上の男女
有効回答数:1,000名 ※性世代別に各125サンプル回収
(Z世代を18歳~26歳、Y世代を27歳~42歳、X世代を43歳~57歳として調査)
年末年始の予定は「テレビ番組を見る(48%) 」、「年越しそばを食べる(47%) 」が上位
年末年始の予定で上位となったのは「テレビ番組を見る(48%)」、「年越しそばを食べる(47%)」。世代別では、Z世代において「年越しそばを食べる(39%) 」、「テレビ番組を見る(38%) 」が上位となった。若者のテレビ離れが叫ばれて久しいが、年の瀬やお正月ならではの特番が目白押しのこの時期においては、「動画配信サービス(28%) 」よりもテレビ番組の視聴が10ポイント高くなっている。
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/年末年始の予定全体.png)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/年末年始の予定Z世代.png)
「福袋を買う」と回答した人は、Z世代女性(22%)が全世代でトップ
「福袋を買う」と回答した人を世代別で分析したところ、Z世代女性(22%)がトップとなった。購入したい福袋のジャンルは、全体では「お菓子・スイーツ系」が最も高い。Z世代女性においては、「服・ファッション系」がトップ。次いで「コスメ」が続く。
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/福袋購入予定者.png)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/福袋のジャンル全体.png)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/福袋のジャンルZ世代女性.png)
福袋を買う人の価値観クラスターは、CL13(19%)とCL7(17%)が高い
福袋を買う人はどのような価値観を持つのか、弊社のペルソナマーケティング支援サービス「PERSONA+」を使って価値観クラスターを判別したところ、CL13(19%)とCL7(17%)が高い傾向にあった。
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/福袋クラスター.png)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/newCL13.png)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/newCL7.png)
下記リンク先で、ご自身の価値観クラスターを判別することができます。
是非体験くださいませ。
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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