- 生活者トレンド
2022-12-26
男女1,000人に年末年始の過ごし方を調査

年の瀬が近づいてまいりました。今回は、18歳以上の男女1,000名を対象に「年末年始の予定に関する調査」を実施した結果をご報告いたします。(実施期間:2022年12月8日~12月12日)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年12月8日~12月12日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住18歳以上の男女
有効回答数:1,000名 ※性世代別に各125サンプル回収
(Z世代を18歳~26歳、Y世代を27歳~42歳、X世代を43歳~57歳として調査)
年末年始の予定は「テレビ番組を見る(48%) 」、「年越しそばを食べる(47%) 」が上位
年末年始の予定で上位となったのは「テレビ番組を見る(48%)」、「年越しそばを食べる(47%)」。世代別では、Z世代において「年越しそばを食べる(39%) 」、「テレビ番組を見る(38%) 」が上位となった。若者のテレビ離れが叫ばれて久しいが、年の瀬やお正月ならではの特番が目白押しのこの時期においては、「動画配信サービス(28%) 」よりもテレビ番組の視聴が10ポイント高くなっている。


「福袋を買う」と回答した人は、Z世代女性(22%)が全世代でトップ
「福袋を買う」と回答した人を世代別で分析したところ、Z世代女性(22%)がトップとなった。購入したい福袋のジャンルは、全体では「お菓子・スイーツ系」が最も高い。Z世代女性においては、「服・ファッション系」がトップ。次いで「コスメ」が続く。



福袋を買う人の価値観クラスターは、CL13(19%)とCL7(17%)が高い
福袋を買う人はどのような価値観を持つのか、弊社のペルソナマーケティング支援サービス「PERSONA+」を使って価値観クラスターを判別したところ、CL13(19%)とCL7(17%)が高い傾向にあった。



下記リンク先で、ご自身の価値観クラスターを判別することができます。
是非体験くださいませ。
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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11月 27, 2023
『物流の2024年問題に関する調査』ラジオ番組「馬渕・渡辺の...
#生活者トレンド
- 約6割がネット通販での商品購入時に、配送ドライバーの負担を「意識したことがある」
- 配送ドライバーの負担を意識するようになった時期は、2018年より「もっと前から」がトップ
- 配送ドライバーの負担軽減のため「在宅時間帯に配送を指定する」が71.5%、次いで「置き配を利用する」が37.0%
- 「置き配」や「コンビニ受け取り」利用者へのポイント付与制度が始まれば「利用したい」は72.2%
- 約半数が「ドライバーの労働環境の改善」を望んでいる。「物流の2024年問題」認知率は65.2%
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11月 21, 2023
#ライフスタイル
#生活者トレンド
- 新NISAの認知率は60.9%。うち現行NISA利用者の約7割が新NISAの「利用予定がある」
- 新NISAで投資予定の月額は「10万円」が21.3%でトップ
- NISA非利用者の新NISA利用の懸念点は、「利用方法が難しそう」が46.6%
- 現行NISA利用率は27.8%。一方、「NISA口座を開設したが投資をしていない」が14.8%
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11月 17, 2023
#生活者トレンド
- WEリーグの認知度は約6割だが、観戦経験は約3%と改善の余地あり
- 「FIFA女子Wカップ」の認知率は7割、そのうち3割が今後WEリーグ観戦意向あり
- 観戦同席者は「家族・親族」「友人・知人」が最も多いが、同席者ごとに今後の観戦意向をみると「職業関連」が高い
- スタジアム観戦の動機は、スポーツ・クラブ・選手が好きであることの他、「臨場感があって楽しめること」