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2021-05-28
コロナ禍における消費者の価値観変動調査
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2021/05/pixta_77217200_M_日本の東京都市景観 GWの東京・「表参道」交差点。3度目の宣言下だが多くの人出=5月2日.jpeg)
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「コロナ禍における消費者の価値観変動調査」の結果をお知らせします。本調査は、独自開発の価値観判別ロジックを用いてリサーチ結果から価値観を判別できる「PERSONA+(ペルソナプラス)」を活用し、2020年5月から2020年12月における消費者の価値観変動を検証したものです。
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年5月~12月
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象: 2020年5月 161,859人 2020年7月 132,364人 2020年12月 124,743人
※本調査は、20代以上の方を対象に実施。
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。
<参考> 「PERSONA+」について
LMが独自開発した価値観判別ロジックで、Ponta会員を15の価値観クラスターに分類。
▼価値観クラスターのポジショニングマップ
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2021/05/コロナ調査1-1.png)
※2019年3月時点(クラスター分類時の聴取データ)
※PERSONA+は、Ponta会員規約および個人情報保護法をはじめとした関連法規制に則り、
データ分析・利活用を行っています。
コロナによる長期的な外出自粛の影響でアクティブな層が減少
▼価値観クラスター構成比の変動
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2021/05/コロナ調査2-1.png)
※上記グラフ内の「緊急事態宣言」は2020年4月7日~5月25日(最長で発出されていた区域の期間)に発出されていたものを指しています。
・2020年5月から2020年12月にかけて、CL1、CL2、CL7、CL8といった、外交的でアクティブな層の
構成比が減少。
・一方で、CL3、CL4、CL6、CL9、CL14といった内向的でインドアな層の構成比が増加。
アクティブな層の変化後、リーダー要素や自己研鑽といった向上心に関する因子が低下傾向
▼CL1構成比の変化
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2021/05/コロナ調査3-1.png)
※2019年3月時点(クラスター分類時の聴取データ)
コロナ影響で構成比が減少した、CL1(こだわり重視のリーダータイプ)の変化先を確認すると、
CL1のまま変化がなかったのは、50.4%。
変化があった層を分析すると、CL11(マイペースな自然体タイプ)への変化が最も多い。
次いで、CL13(コミュニティ重視の安定志向タイプ)となっている。
▼CL1とCL11の10因子得点の比較
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2021/05/コロナ調査4-1.png)
※2019年3月時点(クラスター分類時の聴取データ)
CL1とCL11の特性の違いを価値観に関する10因子で確認すると、「現在の生活」「消費意識」因子に大きな乖離がみられた。
現在の生活満足度の低下と消費の抑制により、価値観クラスターが変化していることがうかがえる。
▼CL1とCL11の詳細因子得点
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2021/05/コロナ調査5-1.png)
※2019年3月時点(クラスター分類時の聴取データ)
10因子の「信頼感・協調性」「現在の生活」について、詳細な因子得点を確認し、より深く特性の
違いを分析すると、「リーダー要素」「自己研鑽」因子に大きな乖離がみられた。
コロナによる巣ごもりは、消費などの行動面だけでなく、周囲や自己を高める精神面にも影響を
及ぼしている。
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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