Pontaデータを基に
顧客の価値観判別&ターゲティングできる
マーケティングソリューション
顧客に刺さるコンテンツが生み出せない‥
とお悩みの方へ
自社のお客さまのこと、
どれだけ把握されていますか?
即答できない方は必見!
活用イメージ
CASE1
外食サービスさま

CASE1
外食サービスさま
よくあるケース
POSデータでは、顧客理解が難しく、誰が重要な顧客なのか? どんなキャンペーンを打つべきか? 自信をもって立案できない。
CASE2
小売さま

CASE2
小売さま
よくあるケース
集客チームと店舗(現場)チームがバラバラに動いてしまうことで来店してほしいお客さまに足を運んでいただけない。
CASE3
美容品メーカーさま

CASE3
美容品メーカーさま
よくあるケース
商品企画チームが定めたターゲットが「トレンドに敏感なアクティブ派」のような表現だと、販促チーム側ではターゲティングのしようがない。
独自構築した
「価値観判別テクノロジー」
価値観特定因子をもとに、5万人のモニターを
15の価値観クラスターに分類
5万人のモニターの拡大推計で
9,800万人以上のPonta会員を価値観パネル化
貴社の顧客データとPonta会員を掛け合わせることで価値観を推定することができる。
さらに、4設問&33選択肢で
価値観が判別できるロジックを開発
-
主成分分析による
変数の縮約
(ステップワイズ最終モデルにて判定) -
因子分析による
説明変数抽出および
判定率の検証 -
4設問&
33選択肢の選定
対象者にリサーチ(アンケート)を実施することで、より正確に価値観の判別が可能に。
サービス提供イメージ
自社データとPontaを掛け合わせる
データシンク方式
✕
貴社の会員データをご連携いただき、Ponta会員と掛け合わせ、
価値観パネルを貴社会員に付与し、顧客像を明確化する方法です。
データシンク方式のメリット
- 価値観パネル以外の
Pontaデータを追加して分析可能 - ご連携いただければ
貴社の他のデータとの掛け合わせも可能
4つの設問で価値観判定
リサーチ方式
✕
満足度や使用状況の調査に判別式を追加し、アンケートを実施。
満足度の高い会員などの顧客像を明確化することが可能です。
リサーチ方式のメリット
- データの
受け渡しが不要 - 満足度調査やニーズ調査など
他の調査を合わせて実施可能
料金プラン
- ベーシックプラン
- 46万円 (税抜) 〜
クラスター構成比、各クラスターのペルソナデータおよびクラスター付与した顧客データをご納品いたします。
顧客データを受領後、最短3営業日で納品データをお渡しします。
リサーチ(価値観判別ロジックを用いたアンケート)および
プロモーション(価値観セグメントを活用した施策)は別途御見積となります。Pontaデータの詳細属性を活用するなど、高度な分析はプレミアムプラン(別途御見積)にて承ります。
詳しくはお問い合わせください。
よくいただくご質問
- Q
価値観データの更新は実施していますか?
- A
はい。四半期に一度、判別式の聴取を実施し、拡大推計の振り直しをおこないます。定期的に更新を行うため、ライフイベントなどで価値観の変動があった場合にも対応しています。
- Q
納品物はどのような形式でもらえますか?
- A
基本的に、ご提供できる納品物は「レポート(クラスター構成比等データ」「プロファイルデータ」となります。また、ご希望があれば「クラスターを付与した貴社データ※」もご納品可能です。
※クラスターを付与した貴社データ:ご連携いただいた貴社のデータにクラスターFLGを立てたデータをお戻しいたします。自社でキャンペーンなどを実施する際のセグメントなどにご活用いただけます。
- Q
「オリジナルペルソナの近似Ponta会員」について教えてください。
- A
データシンク方式やリサーチ方式にて特定した貴社のペルソナと同条件のPonta会員のことです。Ponta会員にクラスターを付与しているので、貴社のターゲットとするペルソナと同条件のPonta会員を抽出し、プロモーションを実施することが可能です。
- Q
データ受け渡し不要で分析を実施する方法はありますか?
- A
クラスターの判別式を追加したアンケートを貴社の会員に配信していただくことで、貴社データを受け渡しせずに貴社の顧客のペルソナを作成することが可能です。