• 生活者トレンド

2023-08-29

ネタバレ消費に関する調査

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「ネタバレ消費に関する調査」(実施期間:2023年8月7日~8月9日)について、結果をご報告いたします。

調査結果詳細

調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年8月7日~8月9日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
    (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住10~50代の男女
有効回答数:1,000名 ※性年代別に各100サンプル回収
※本調査は「関心が高いエンタメコンテンツのネタバレ」を想定して回答いただいております
※調査結果は小数点第1位を四捨五入しています

コンテンツを楽しむ前のネタバレを「好まない」約5割

関心が高いコンテンツ(映画、テレビ番組、ゲーム、本など)を楽しむ前に、ネタバレを得ることを「好まない」が約5割だった。一方で、16%がネタバレを「好む」ことが確認された。

▼関心が高いコンテンツを楽しむ前に、ネタバレを得ることを好みますか?

ネタバレを知った後でも「関心は低下しない」10代では44%

ネタバレを知った後でも「関心は低下しない」が全体では38%、年代別でみると10代が最も高く44%だった。
10代の自由回答では、「ネタバレを知ってより楽しみになる」「ネタバレを見て興味を持ったものもある」といったネタバレに賛成の意見も見受けられた。

▼ネタバレを知った後、コンテンツに対する関心は低下しますか?(%) n=1,000

ネタバレを得ることでストーリーや演出などの「理解が深まる」10代が38%で最も高い

ネタバレを得ることでストーリーや演出などの理解が深まるか聴取したところ、「理解が深まる」「理解が深まらない」いずれも全体では32%だった。年代別でみると、10代では「理解が深まる」が38%で他の年代よりも高い結果となった。

▼ネタバレを得ることでストーリーや演出などの理解が深まると感じますか?  (%) n=1,000

避けたいネタバレ「映画」が42%、「テレビ番組・テレビドラマ」が30%

避けたいネタバレの種類は、「映画」が42%でトップ、次いで「テレビ番組・テレビドラマ」が30%だった。
自由回答では「映画館に行くほど興味がなかったため、ネタバレのサイト等で済まそうと思ったら内容が面白く、ストーリーを知りながらも映画館に行って鑑賞した(30代男性)」「鑑賞前はネタバレを避ける、見た後にネタバレや考察を読んで楽しみ、ものによっては再度鑑賞する(20代女性)」「ネタバレを読んだうえで作品を観ると、新たな視点や細部まで意識して観ることができる(50代女性)」といったネタバレを積極的に活用する意見も挙げられた。

▼避けたいネタバレの種類 ※複数回答 (%) n=1,000

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

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  • 4月 24, 2024

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    • 全世代で「旅行/観光」「外食/食事」にお金を使いたい意向が高い。若い世代ほど「貯金」「投資」の意向が高い
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    • 毎月の貯金額は、Z・Y・X世代で「3万円未満」が7割弱
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