• ライフスタイル
  • 生活者トレンド

2023-07-10

男女1,000人に聞いたインターネット利用に関する調査

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「インターネット利用に関する調査」の結果をご報告いたします。

調査結果詳細

調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年5月24日~5月25日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
    (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住20~60代の方
有効回答数:1,000名 ※性年代別に各100サンプル回収

*数値は四捨五入・小数点切上げによる整数表示。このため一部合計値が100%とならない箇所あり
また、アンケートで呈示した選択肢を統合・再集計した結果を掲載している設問あり
*総務省:人口推計を基にウエイトバック集計を実施
*特に記載がない限りグラフ単位は%表示

 

【聴取項目】
インターネット利用実態/意識
– メディア接触時間
– ネットショッピング定期利用サイト数
– ネットショッピング利用金額
– インターネット行動
属性
– 性年代
– 価値観(16の基本的欲求)
– 検索行動
– ネットショッピング行動

1日あたりの利用時間はインターネットがテレビを上回る。動画視聴:46分、SNS利用:33分

1日あたりのメディア接触時間を聴取したところ、「テレビ」(116分)を「インターネット全体」(122分)が上回る結果となった。
また、インターネットのうち、「動画配信サービス」は46分、「SNS」が33分であった。

▼メディア接触時間(日/分)

次に、定期利用しているネットショッピングのサイト数を聴取したところ、「3(サイト)」「2(サイト)」がそれぞれ2割半ばで高い。また、1~3サイトまでの合計で過半数を占めている。

 

▼ネットショッピング定期利用サイト数

次に、ネットショッピングの月額利用金額を聴取したところ、「(5,000円以上)10,000円未満」が21%、「20,000円未満」が17%と高く、5,000円以上20,000円未満の範囲にやや集中している。

 

▼ネットショッピング利用金額(円/月)

インターネット技術は今後も発展するが社会に対する好影響には直結しないと見られている

インターネットに関する行動を五件法にて聴取した。
あてはまる計(=TP2)を見ると、「インターネットは今後も発展する」が61%と高いのに対して「インターネットは社会に良い影響を与えている」は23%、「インターネットは格差を減らした」は11%にとどまる。
消費者視点では、技術は発展しているものの、その恩恵が社会に還元されていないと考えられていると推察される。

▼インターネット行動

また、前述の設問に関して、全体の傾向を探るために因子分析を実施した。
分析の結果、導出された5つの共通因子がインターネット利用者の行動に影響を及ぼしていると考えられる。

 

抽出した5つの共通因子

 

1. 情報発信
2. ネット依存
3. ショッピング
4. メリット
5. セキュリティ

 

*因子負荷量0.4未満や複数因子に対し因子負荷量が0.4以上の観測変数は分析から除外
*累積寄与率が低いため参考値扱い

 

▼因子分析結果(参考)

上記の共通因子を基に各回答者を6つのグループ(クラスター)に分類、それぞれの特徴の通り整理した。

 

分類した6つクラスター

 

1. ネット生活当たり前の若年層
2. ほどほどネット利用の中年層
3. ネット中庸層
4. ネット好き若年女性層
5. ショッピングメイン高年代層
6. ネット無関心層

 

▼各クラスターの特徴(参考)

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

  • 7月 8, 2024

    15万人のPonta会員に聴いた 観光地の満足度に関する調査

    #消費動向

    #生活者トレンド

    • 歴史・文化的名所として満足度TOP3は 平泉、宮島、出雲
    • 温泉・リゾートを楽しめる満足度TOP3は、草津、黒川、有馬
    • 体験型の自然を楽しめる満足度TOP3は、屋久島、石垣島、宮古島
    • 美味しいものを食べられる満足度TOP3は、函館、福岡、小樽
    • 「おすすめしたい」を最も高める要素は美味しいものへの満足度
  • 7月 1, 2024

    カスタマーハラスメントに関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の...

    #生活者トレンド

    • 約4割がカスハラを受けた経験あり。うち8割以上が「威圧的な言動」、5割が「精神的な攻撃」を受ける
    • カスハラを受け「精神的なストレスを感じた」が77.2%。「転職」「休職」「異動・転勤の希望を出した」が合わせて約2割
    • 「自分の言動がカスハラかも」と加害を自覚したことのある人は20.4%。40代男性(32.0%)が最も高く、次いで60代男性(27.0%)
    • カスハラが明確に禁止されるようになった場合、7割以上が抑止効果に期待
    • カスハラ目撃率は65.3%。目撃場所1位は「小売店舗」、2位は「レストランやカフェ」、3位は「役所の窓口」
  • 6月 26, 2024

    料理のコスパ・タイパに関する調査

    #生活者トレンド

    • 年代が上がるほど「毎日」料理をする割合が高く、女性のおよそ半数。男性は約2割にとどまる
    • 夕食でコスパがよいと感じる価格は、内食・外食ともに一人当たり「500~1000円未満」が最も高い
    • 料理にかかる時間は「30分以内」、外食の際に待てる時間は注文から「20分以内」がトップ
    • 料理のタイパを上げる方法は「シンプルなレシピを選ぶ」が約6割で最多。「事前の下ごしらえ」や「冷凍食品」「調理器具」の活用が約2割
    • タイパを上げるために、約7割が「週に数回以上」冷凍食品を利用している

お気軽にお問い合わせください

詳しくお知りになりたい方は
お問い合わせ