- 生活者トレンド
2023-04-26
話題の対話型AIに関する調査

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングは、全国20~60代の男女1,000名を対象に調査した「対話型AIに関する調査」(実施期間:2023年3月28日~3月29日)の結果をご報告いたします。
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年3月28日~3月29日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住20~60代の方
有効回答数:1,000名 ※性年代別に各100サンプル回収
認知率はChatGPTが56%、音声アシスタントは80%
ChatGPTを「よく使っている」(3%)、「たまに使っている」(7%)、「ほとんど使わない」(10%)となり、利用したことがある人の合計は20%だった。また、「ChatGPTを知らない」は44%で、認知率は56%となった。
一方、自動音声対話のできる「音声アシスタントを知らない」は20%で、認知率80%と高い。
▼ChatGPTを使ったことはありますか

▼音声アシスタントを使ったことはありますか

20代は幅広い用途でChatGPTを活用している
ChatGPTの利用用途は、Webサイトの構築(19%)、翻訳(15%)、電子機器の動作制御(15%)が高い。20代は全体的に平均を上回る利用率となっており、幅広い用途で活用していることがわかる。
▼ChatGPT利用用途(複数回答|上位10位まで表示)

「AIによって仕事を奪われそう」60代( 7% )が最も低い
AIによって今後の働き方は「便利になると思う」が全体の40%で最も高い。一方、「仕事を奪われそうと思う」は、60代が他の年代に比べて最も低い( 7% )。
▼AIによって今後の働き方はどのように変わると思うか

ChatGPTの利用率が高い価値観クラスターは、「情報感度が高いトレンドリーダータイプ」
話題のChatGPTをいち早く使っている人はどのような価値観を持つのか、アンケートデータに弊社のペルソナマーケティング支援サービス「PERSONA+」の価値観クラスターを掛け合わせて分析を実施した。最も利用率の高いクラスターは、「情報感度が高いトレンドリーダータイプ」のCL2であった。
▼ChatGPT利用率|価値観クラスター別


下記リンク先で、ご自身の価値観クラスターを判別することができます。
是非体験くださいませ。
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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3月 19, 2025
#ライフスタイル
#生活者トレンド
SDGs認知率は79.1%、行動率は2年連続で低下して59.1%
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3月 7, 2025
勤務先のコンプライアンスに関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺...
#生活者トレンド
勤務先の従業員数が多いほどコンプラ研修の受講率が高く、コンプラポリシーの理解度も高い
コンプラ違反を「報告しやすい」と2人に1人が感じている。従業員数が多いほど報告体制が「整備されている」との回答率が高い
コンプラ違反が発生した場合、会社は「適切に対応すると思う」が65.2%を占める
不正行為を報告する際の障壁は「不利益を被る可能性がある」が約3割。勤務先での発生リスク1位は「ハラスメント(セクハラ、パワハラなど)」
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2月 25, 2025
ID-POS市場分析 vol.4(後編)「フレーバーのど飴」...
#消費動向
#生活者トレンド
「フレーバーのど飴」全体の売上ピークは12月。中でも「はちみつフレーバーのど飴」は3月まで年間売上のおよそ1.4倍をキープ。
フルーツフレーバーの中で最も売れるのは「アサヒ バヤリースとろける果実のど飴」。リピート率では「ロッテ フルーツのど飴」が第1位に。
はちみつフレーバーの中で最も売れるのは「ノーベル製菓 はちみつきんかんのど飴」。リピート率では「ロッテ はちみつカリンのど飴」が第1位に。
フルーツフレーバーのど飴を商品ごとに購入層を比較。単一フレーバー商品は女性、複数フレーバー商品は男性に好まれる傾向。
はちみつフレーバーのど飴を商品ごとに購入層を比較。健康志向の商品は女性、機能性商品は男性に好まれる傾向。