- 生活者トレンド
2023-04-26
話題の対話型AIに関する調査

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングは、全国20~60代の男女1,000名を対象に調査した「対話型AIに関する調査」(実施期間:2023年3月28日~3月29日)の結果をご報告いたします。
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年3月28日~3月29日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住20~60代の方
有効回答数:1,000名 ※性年代別に各100サンプル回収
認知率はChatGPTが56%、音声アシスタントは80%
ChatGPTを「よく使っている」(3%)、「たまに使っている」(7%)、「ほとんど使わない」(10%)となり、利用したことがある人の合計は20%だった。また、「ChatGPTを知らない」は44%で、認知率は56%となった。
一方、自動音声対話のできる「音声アシスタントを知らない」は20%で、認知率80%と高い。
▼ChatGPTを使ったことはありますか

▼音声アシスタントを使ったことはありますか

20代は幅広い用途でChatGPTを活用している
ChatGPTの利用用途は、Webサイトの構築(19%)、翻訳(15%)、電子機器の動作制御(15%)が高い。20代は全体的に平均を上回る利用率となっており、幅広い用途で活用していることがわかる。
▼ChatGPT利用用途(複数回答|上位10位まで表示)

「AIによって仕事を奪われそう」60代( 7% )が最も低い
AIによって今後の働き方は「便利になると思う」が全体の40%で最も高い。一方、「仕事を奪われそうと思う」は、60代が他の年代に比べて最も低い( 7% )。
▼AIによって今後の働き方はどのように変わると思うか

ChatGPTの利用率が高い価値観クラスターは、「情報感度が高いトレンドリーダータイプ」
話題のChatGPTをいち早く使っている人はどのような価値観を持つのか、アンケートデータに弊社のペルソナマーケティング支援サービス「PERSONA+」の価値観クラスターを掛け合わせて分析を実施した。最も利用率の高いクラスターは、「情報感度が高いトレンドリーダータイプ」のCL2であった。
▼ChatGPT利用率|価値観クラスター別


下記リンク先で、ご自身の価値観クラスターを判別することができます。
是非体験くださいませ。
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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11月 27, 2023
『物流の2024年問題に関する調査』ラジオ番組「馬渕・渡辺の...
#生活者トレンド
- 約6割がネット通販での商品購入時に、配送ドライバーの負担を「意識したことがある」
- 配送ドライバーの負担を意識するようになった時期は、2018年より「もっと前から」がトップ
- 配送ドライバーの負担軽減のため「在宅時間帯に配送を指定する」が71.5%、次いで「置き配を利用する」が37.0%
- 「置き配」や「コンビニ受け取り」利用者へのポイント付与制度が始まれば「利用したい」は72.2%
- 約半数が「ドライバーの労働環境の改善」を望んでいる。「物流の2024年問題」認知率は65.2%
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11月 21, 2023
#ライフスタイル
#生活者トレンド
- 新NISAの認知率は60.9%。うち現行NISA利用者の約7割が新NISAの「利用予定がある」
- 新NISAで投資予定の月額は「10万円」が21.3%でトップ
- NISA非利用者の新NISA利用の懸念点は、「利用方法が難しそう」が46.6%
- 現行NISA利用率は27.8%。一方、「NISA口座を開設したが投資をしていない」が14.8%
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11月 17, 2023
#生活者トレンド
- WEリーグの認知度は約6割だが、観戦経験は約3%と改善の余地あり
- 「FIFA女子Wカップ」の認知率は7割、そのうち3割が今後WEリーグ観戦意向あり
- 観戦同席者は「家族・親族」「友人・知人」が最も多いが、同席者ごとに今後の観戦意向をみると「職業関連」が高い
- スタジアム観戦の動機は、スポーツ・クラブ・選手が好きであることの他、「臨場感があって楽しめること」