- 生活者トレンド
2023-04-25
ゴールデンウィークの過ごし方に関する調査
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/GW2023_web_v7.png)
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングは、国内在住18歳以上の方1,000名を対象に調査した「ゴールデンウィークの過ごし方に関する調査」の結果をご報告いたします。(Z世代を18歳~26歳、Y世代を27歳~42歳、X世代を43歳~57歳として調査。実施期間:2023年4月7日~4月11日)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年4月7日~4月11日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住18歳以上の方
有効回答数:1,000名 ※性世代別に各125サンプル回収
(Z世代を18歳~26歳、Y世代を27歳~42歳、X世代を43歳~57歳として調査)
高年層では「近くに出かけたい」が他の年代と比べて高い(40.4%)
5月8日から新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類へ引き下げられるが、今年のゴールデンウィークも「できるだけ自宅で過ごしたい」 (42.4%)が最も高い。
世代別でみると、高年層において「できるだけ自宅で過ごしたい」が前年は57.6%であったが、今年は43.2%で14.4ポイント減少した。
全世代で、お出かけ需要が前年より高まっているが、特に高年層では「近くに出かけたい」が他の年代と比べて高い(40.4%) 。
▼2023年ゴールデンウィークの過ごし方
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/ゴールデンウィークの過ごし方.png)
▼前年(2022年)のゴールデンウィークの過ごし方
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/2022年GWの過ごし方.png)
自宅での過ごし方は、Z世代とY世代では「動画配信サービス視聴」が最も高い
自宅での過ごし方は「テレビ・録画番組視聴」がトップ、次いで「掃除、片付け」がつづく。世代別でみると、Z世代(51.0%)とY世代(46.1%)では「動画配信サービス視聴」が最も高い。
▼ゴールデンウィーク中の自宅での過ごし方(上位10項目まで)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/自宅での過ごし方.png)
Y世代では「宿泊を伴う国内旅行」と「日帰り国内旅行」が同率でトップ
遠くに出かけたいと回答した人は、「宿泊を伴う国内旅行」がトップ。次いで「日帰り国内旅行」がつづく。
世代別でみると、Y世代(27歳~42歳)においては「宿泊を伴う国内旅行」と「日帰り国内旅行」が、同率(35.0%)でトップとなった。
▼遠くに出かけたい人の過ごし方
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/遠くに出かけたい人の過ごし方.png)
近くに出かけたい人は、全世代で「ショッピング」が人気
近くに出かけたい人は全世代で「ショッピング」がトップ、次いで「外食、カフェ」がつづく。
▼ゴールデンウィーク中の近場での過ごし方(上位10項目まで)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/近場での過ごし方.png)
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
-
7月 22, 2024
パリ2024オリンピック・パラリンピックへの興味・観戦意向に...
#生活者トレンド
- パリオリンピック・パラリンピックへの興味、観戦意向
- パリオリンピック・パラリンピックを観戦したい理由
- パリオリンピック・パラリンピックの注目競技と注目理由
- オリンピック・パラリンピック観戦用に買いたい・利用したい物やサービス
- <PERSONA+による価値観分析> オリンピックへの興味・観戦意向×価値観
-
7月 22, 2024
#生活者トレンド
- 国内ブランドに人気が集まる。「よく購入する」「好きな」ブランド、全ての性年代で「ユニクロ」「GU」のいずれかが1位
- 約4割が「パーソナルカラー診断」「骨格診断」のいずれかを服選びの参考にしている
- 服の購入場所は「実店舗」がトップ。洋服代は月平均「5千円未満」が半数近くを占める
-
7月 8, 2024
15万人のPonta会員に聴いた 観光地の満足度に関する調査
#消費動向
#生活者トレンド
- 歴史・文化的名所として満足度TOP3は 平泉、宮島、出雲
- 温泉・リゾートを楽しめる満足度TOP3は、草津、黒川、有馬
- 体験型の自然を楽しめる満足度TOP3は、屋久島、石垣島、宮古島
- 美味しいものを食べられる満足度TOP3は、函館、福岡、小樽
- 「おすすめしたい」を最も高める要素は美味しいものへの満足度