• 生活者トレンド

2023-04-25

ゴールデンウィークの過ごし方に関する調査

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングは、国内在住18歳以上の方1,000名を対象に調査した「ゴールデンウィークの過ごし方に関する調査」の結果をご報告いたします。(Z世代を18歳~26歳、Y世代を27歳~42歳、X世代を43歳~57歳として調査。実施期間:2023年4月7日~4月11日)

調査結果詳細

調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年4月7日~4月11日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
    (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住18歳以上の方
有効回答数:1,000名 ※性世代別に各125サンプル回収
(Z世代を18歳~26歳、Y世代を27歳~42歳、X世代を43歳~57歳として調査)

高年層では「近くに出かけたい」が他の年代と比べて高い(40.4%)

5月8日から新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類へ引き下げられるが、今年のゴールデンウィークも「できるだけ自宅で過ごしたい」 (42.4%)が最も高い。

世代別でみると、高年層において「できるだけ自宅で過ごしたい」が前年は57.6%であったが、今年は43.2%で14.4ポイント減少した。
全世代で、お出かけ需要が前年より高まっているが、特に高年層では「近くに出かけたい」が他の年代と比べて高い(40.4%) 。

▼2023年ゴールデンウィークの過ごし方

▼前年(2022年)のゴールデンウィークの過ごし方

自宅での過ごし方は、Z世代とY世代では「動画配信サービス視聴」が最も高い

自宅での過ごし方は「テレビ・録画番組視聴」がトップ、次いで「掃除、片付け」がつづく。世代別でみると、Z世代(51.0%)とY世代(46.1%)では「動画配信サービス視聴」が最も高い。

▼ゴールデンウィーク中の自宅での過ごし方(上位10項目まで)

Y世代では「宿泊を伴う国内旅行」と「日帰り国内旅行」が同率でトップ

遠くに出かけたいと回答した人は、「宿泊を伴う国内旅行」がトップ。次いで「日帰り国内旅行」がつづく。
世代別でみると、Y世代(27歳~42歳)においては「宿泊を伴う国内旅行」と「日帰り国内旅行」が、同率(35.0%)でトップとなった。

▼遠くに出かけたい人の過ごし方

近くに出かけたい人は、全世代で「ショッピング」が人気

近くに出かけたい人は全世代で「ショッピング」がトップ、次いで「外食、カフェ」がつづく。

▼ゴールデンウィーク中の近場での過ごし方(上位10項目まで)

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせ
  • 11月 27, 2023

    『物流の2024年問題に関する調査』ラジオ番組「馬渕・渡辺の...

    #生活者トレンド

    • 約6割がネット通販での商品購入時に、配送ドライバーの負担を「意識したことがある」
    • 配送ドライバーの負担を意識するようになった時期は、2018年より「もっと前から」がトップ
    • 配送ドライバーの負担軽減のため「在宅時間帯に配送を指定する」が71.5%、次いで「置き配を利用する」が37.0%
    • 「置き配」や「コンビニ受け取り」利用者へのポイント付与制度が始まれば「利用したい」は72.2%
    • 約半数が「ドライバーの労働環境の改善」を望んでいる。「物流の2024年問題」認知率は65.2%
  • 11月 21, 2023

    新NISA制度に関する調査

    #ライフスタイル

    #生活者トレンド

    • 新NISAの認知率は60.9%。うち現行NISA利用者の約7割が新NISAの「利用予定がある」
    • 新NISAで投資予定の月額は「10万円」が21.3%でトップ
    • NISA非利用者の新NISA利用の懸念点は、「利用方法が難しそう」が46.6%
    • 現行NISA利用率は27.8%。一方、「NISA口座を開設したが投資をしていない」が14.8%
  • 11月 17, 2023

    FIFA女子Wカップ開催後のWEリーグへの影響に関する調査

    #生活者トレンド

    • WEリーグの認知度は約6割だが、観戦経験は約3%と改善の余地あり
    • 「FIFA女子Wカップ」の認知率は7割、そのうち3割が今後WEリーグ観戦意向あり
    • 観戦同席者は「家族・親族」「友人・知人」が最も多いが、同席者ごとに今後の観戦意向をみると「職業関連」が高い
    • スタジアム観戦の動機は、スポーツ・クラブ・選手が好きであることの他、「臨場感があって楽しめること」

お気軽にお問い合わせください

詳しくお知りになりたい方は
お問い合わせ