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2022-09-22
スーパーマーケット利用者9万人の夕食の献立に関する調査
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/pixta_57919507_M_男性 ライフスタイル 料理.jpg)
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングは、週3日以上夕食を自炊する、かつ月1回以上スーパーマーケットで夕食用のお買い物する方を対象に、夕食の献立の実態を聴取した「夕食の献立に関する調査」(実施期間:2022年7月28日~8月4日)の結果をご報告いたします。
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年7月28日~8月4日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:週3日以上夕食を自炊する かつ
月1回以上スーパーマーケットで夕食用のお買い物をする20歳以上の男女
有効回答数:本調査90,974サンプル
夕食の献立の参考にする情報は「レシピサイト・アプリ」が45%で最多
夕食の献立を考える際に参考にする情報を聴取したところ、全体で「レシピサイト・アプリ」が45%と最も高くなった。
年代別でみると、60代以上では「テレビ番組・CM」を参考とする人が他の年代と比べて多かった。20代・30代では「動画サイト」「SNS」を参考とする人が多く、オンラインサービスを活用して献立を検討する傾向がみられる。
▼夕食の献立を考える際、参考にする情報(全体)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/夕食の献立を考える際、参考にする情報_全体.png)
▼夕食の献立を考える際、参考にする情報(年代別)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/夕食の献立を考える際、参考にする情報_年代別.png)
平日は時短、休日は鍋や焼き肉など食卓で囲めるメニューや手の込んだメニューが重視される
普段よく作る夕食のメニューを聴取したところ、平日・休日ともに1位「定番・作りなれているメニュー」、2位「簡単メニュー」となった。順位は同じだったものの、割合を比較すると、平日の方が「定番・作りなれているメニュー」は12ポイント、「簡単メニュー」は11ポイント高かった。また、平日3位の「時短メニュー」は、休日(4位)よりも12ポイント高くなっており、平日では手間や時間のかからないメニューを重視している傾向がみられる。順位を比較すると、平日は「加工・冷凍食品やレトルト利用のメニュー」「便利な調理家電や調理器具で作るメニュー」が休日よりも上位となっており、効率的に調理する様子がうかがえる。
一方、休日の上位となった「お鍋や焼き肉など食卓で囲めるメニュー」「時間のかかる手の込んだメニュー」は、それぞれ平日より約10ポイント高い結果となった。
▼普段よく作る夕食のメニュー(全体/平日)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/普段よく作る夕食のメニュー_平日.png)
▼普段よく作る夕食のメニュー(全体/休日)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/普段よく作る夕食のメニュー_休日.png)
20代・30代は時短・コスパ志向。60代以上は健康メニューやお惣菜、加工・冷凍食品を献立へ活用
普段よく作る夕食のメニューを年代別で分析したところ、20代・30代は平日・休日ともに他の年代よりも「時短メニュー」「節約メニュー」が多い傾向があり、時短・コスパ志向がうかがえる。一方、60代以上では、「定番・作りなれているメニュー」や「ヘルシー・健康メニュー」、加工・冷凍食品やスーパーマーケットのお惣菜などを献立へ活用する傾向がみられた。
▼普段よく作る夕食のメニュー(年代別/平日)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/普段よく作る夕食のメニュー_年代別平日.png)
▼普段よく作る夕食のメニュー(年代別/休日)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/普段よく作る夕食のメニュー_年代別休日.png)
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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