• 生活者トレンド

2022-06-21

犬猫飼育者に聞いたマイクロチップ装着への意識

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングは、2022年6月の犬猫用マイクロチップ装着義務化をテーマとした「犬猫用マイクロチップに関する調査」(実施期間:2022年5月25日~5月26日)の結果をご報告いたします。

調査結果詳細

調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年5月25日~5月26日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
    (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住20~60代の方
有効回答数:1,000名 ※性年代ごとに各100サンプル回収

*調査結果は四捨五入による整数表示。

 

【参考:属性情報】

飼育しているペットを聴取した所、「犬」11%、「猫」9%、犬猫いずれかを飼育している「犬猫飼育者」は全体の18%。

 

▼ペット飼育状況

▼犬・猫飼育状況

▼ペット関連行動

「改正動物愛護管理法」2022年6月施行開始は認知率52%、犬猫飼育者ベースでは78%

ペットの犬や猫にマイクロチップの装着を義務づける「改正動物愛護管理法」が2022年6月に施行されることに対する認知有無を聴取した所、一般層全体(20-60代男女)では「知っている」17%、「何となく聞いたことがある程度」35%となり、これらを合わせた【認知率】は52%となった。本法に直接的影響がある犬猫飼育者ベースで見ると、一般層全体に比べて認知率が78%と高いものの、22%が「知らなかった」と回答しており、より一層の周知が必要と考えられる。

具体的な内容を提示して聴取した所、「22年6月以降に販売される犬猫はチップ装着が義務化」は(犬猫飼育者兼認知者のうち)70%と高いものの、「既に飼っている場合は努力義務」や「行方不明時の身元確認ができること」「半永久的に使用できること」などは認知が半数以下にとどまった。

また、犬猫飼育者にとって重要であることは、「行方不明時に身元確認ができること」「22年6月以降に販売される犬猫はチップ装着が義務化」「安易なペット遺棄の防止効果が期待できること」が上位となった。

▼マイクロチップ義務化認知有無

▼マイクロチップ義務化に関する認知・重視事項【犬猫飼育者&認知者ベース】

施行直前におけるマイクロチップ装着率2割程度。約4割の装着意向なし層が課題

マイクロチップの装着実態を聴取した所、「装着している」が23%、「装着していないが今後検討したい」が34%、これらを合わせた「装着+意向あり」は57%と半数以上ではあるものの、残り43%が「装着しておらず今後も装着しない」と回答している。また、飼育ペットの種類では犬と猫で装着率に差が見られた。

装着した/装着を検討したい“装着意向”の理由を見ると、「行方不明時の対策」が49%でトップ、次いで「購入時から装着されていた」「法律で義務化(努力義務)されている」が2割台となった。
一方、非装着理由は「体内に埋め込み健康面で心配なので」42%、「注射が痛くペットが可哀想なので」32%と心情面に関するものが上位に挙がる。また、「室内から出さないので」「メリットを感じないので」などの必要性を理由したものも2割台と高い。

▼マイクロチップ装着実態

▼装着/装着意向理由【チップ装着&装着意向あり】

▼非装着理由【チップ装着意向無し】

犬猫飼育者における本法への評価は賛成45%、反対17%、どちらでもない28%

マイクロチップ装着義務化に対する意識を聴取した所、一般層全体(20-60代)では「賛成」40%、「反対」10%、「どちらともいえない」50%となった。
犬猫飼育者ベースでは「賛成」45%、「反対」17%、「どちらともいえない」38%と本法への関心の高さがうかがえる。

▼チップ装着義務化への賛否

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】

調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

 

【追加レポートにつきまして】

本資料に記載した内容のクロス集計表もございます。

ご希望の方は、下記ボタンよりお問い合わせください。

お問い合わせ
  • 7月 22, 2024

    パリ2024オリンピック・パラリンピックへの興味・観戦意向に...

    #生活者トレンド

    • パリオリンピック・パラリンピックへの興味、観戦意向
    • パリオリンピック・パラリンピックを観戦したい理由
    • パリオリンピック・パラリンピックの注目競技と注目理由
    • オリンピック・パラリンピック観戦用に買いたい・利用したい物やサービス
    • <PERSONA+による価値観分析> オリンピックへの興味・観戦意向×価値観
  • 7月 22, 2024

    ファッション好きが選ぶ人気ブランドランキング

    #生活者トレンド

    • 国内ブランドに人気が集まる。「よく購入する」「好きな」ブランド、全ての性年代で「ユニクロ」「GU」のいずれかが1位
    • 約4割が「パーソナルカラー診断」「骨格診断」のいずれかを服選びの参考にしている
    • 服の購入場所は「実店舗」がトップ。洋服代は月平均「5千円未満」が半数近くを占める
  • 7月 8, 2024

    15万人のPonta会員に聴いた 観光地の満足度に関する調査

    #消費動向

    #生活者トレンド

    • 歴史・文化的名所として満足度TOP3は 平泉、宮島、出雲
    • 温泉・リゾートを楽しめる満足度TOP3は、草津、黒川、有馬
    • 体験型の自然を楽しめる満足度TOP3は、屋久島、石垣島、宮古島
    • 美味しいものを食べられる満足度TOP3は、函館、福岡、小樽
    • 「おすすめしたい」を最も高める要素は美味しいものへの満足度

お気軽にお問い合わせください

詳しくお知りになりたい方は
お問い合わせ