- マーケティング
2022-06-21
男女1,000人に聞いたビール関連の記念日

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングは、記念日マーケティングに資する情報提供を目的とした「ビール関連の記念日に関する調査」(実施期間:2022年5月11日~5月13日)の結果をご報告いたします。
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年5月11日~5月13日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住20~60代の方
有効回答数:1,000名 ※性年代ごとに各100サンプル回収
【調査対象とした記念日】 ( )内は制定元
– ヱビスの日 (サッポロビール)
– 黒ラベルの日 (サッポロビール)
– キリン一番搾りの日 (キリンビール九州統括本部)
– いいビール飲みの日 (ビール酒造組合)
– 信州地酒で乾杯の日 (信州地酒で乾杯の日推進協議会)
【聴取項目】
– 認知/イベント・キャンペーン接触/(記念日の影響による)商品購入/気になる
– 認知していた際の商品購入意向
*調査結果は四捨五入による整数表示。
記念日認知率と商品購入率に相関あり
調査対象とした記念日はいずれも「知っている」と答えた【認知率】は5%未満となったものの「気になる」と答えた【興味度】は1割前後となり、一定の需要が存在していることが確認された。
また、散布図で見ると、認知率(X軸)と商品購入率(Y軸)に正相関が見られる。
▼記念日認知率/イベント・キャンペーン接触率/商品購入率/興味度

▼散布図(記念日認知率/商品購入率/興味度)

「ヱビスの日」は50代以上、「黒ラベルの日」「信州地酒で乾杯の日」は20代に親和性が高い
記念日非認知層に対して「知っていれば、その企業・団体の商品を買ったかもしれない記念日」を聴取した所、「ヱビスの日」は50代以上、「黒ラベルの日」と「信州地酒で乾杯の日」は20代で他の年代より比較的高く、属性ごとに差が見られた。
▼記念日非認知者における認知後の購入喚起率

一定の有効性が確認される記念日マーケティング
記念日マーケティングの効果を測定するために「食品や料理メニューを考える際、買うきっかけになったことがあるもの」を聴取した所、「記念日やイベント期間中」は全体で23%となった。属性別で見ると、女性40代以下では3割以上と他の属性より高い傾向が見られる。
また、記念日制定のみにとどまらず、「話題になっている」(31%)や「旬の時期や食材」(42%)などと組み合わせた消費者への訴求が必要と考えられる。
*本データのみ2022年2月実施調査結果を使用
▼メニュー検討時の買うきっかけ

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
【追加レポートにつきまして】
本資料に記載した内容の集計表/ローデータもございます。
ご希望の方は、下記ボタンよりお問い合わせください。
-
11月 27, 2023
『物流の2024年問題に関する調査』ラジオ番組「馬渕・渡辺の...
#生活者トレンド
- 約6割がネット通販での商品購入時に、配送ドライバーの負担を「意識したことがある」
- 配送ドライバーの負担を意識するようになった時期は、2018年より「もっと前から」がトップ
- 配送ドライバーの負担軽減のため「在宅時間帯に配送を指定する」が71.5%、次いで「置き配を利用する」が37.0%
- 「置き配」や「コンビニ受け取り」利用者へのポイント付与制度が始まれば「利用したい」は72.2%
- 約半数が「ドライバーの労働環境の改善」を望んでいる。「物流の2024年問題」認知率は65.2%
-
11月 21, 2023
#ライフスタイル
#生活者トレンド
- 新NISAの認知率は60.9%。うち現行NISA利用者の約7割が新NISAの「利用予定がある」
- 新NISAで投資予定の月額は「10万円」が21.3%でトップ
- NISA非利用者の新NISA利用の懸念点は、「利用方法が難しそう」が46.6%
- 現行NISA利用率は27.8%。一方、「NISA口座を開設したが投資をしていない」が14.8%
-
11月 17, 2023
#生活者トレンド
- WEリーグの認知度は約6割だが、観戦経験は約3%と改善の余地あり
- 「FIFA女子Wカップ」の認知率は7割、そのうち3割が今後WEリーグ観戦意向あり
- 観戦同席者は「家族・親族」「友人・知人」が最も多いが、同席者ごとに今後の観戦意向をみると「職業関連」が高い
- スタジアム観戦の動機は、スポーツ・クラブ・選手が好きであることの他、「臨場感があって楽しめること」