• マーケティング

2022-06-21

男女1,000人に聞いたビール関連の記念日

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングは、記念日マーケティングに資する情報提供を目的とした「ビール関連の記念日に関する調査」(実施期間:2022年5月11日~5月13日)の結果をご報告いたします。

調査結果詳細

調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年5月11日~5月13日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
    (Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住20~60代の方
有効回答数:1,000名 ※性年代ごとに各100サンプル回収

【調査対象とした記念日】 ( )内は制定元

– ヱビスの日                 (サッポロビール)

– 黒ラベルの日              (サッポロビール)

– キリン一番搾りの日   (キリンビール九州統括本部)

– いいビール飲みの日   (ビール酒造組合)

– 信州地酒で乾杯の日   (信州地酒で乾杯の日推進協議会)

 

【聴取項目】

– 認知/イベント・キャンペーン接触/(記念日の影響による)商品購入/気になる

– 認知していた際の商品購入意向

 

*調査結果は四捨五入による整数表示。

記念日認知率と商品購入率に相関あり

調査対象とした記念日はいずれも「知っている」と答えた【認知率】は5%未満となったものの「気になる」と答えた【興味度】は1割前後となり、一定の需要が存在していることが確認された。
また、散布図で見ると、認知率(X軸)と商品購入率(Y軸)に正相関が見られる。

▼記念日認知率/イベント・キャンペーン接触率/商品購入率/興味度

▼散布図(記念日認知率/商品購入率/興味度)

「ヱビスの日」は50代以上、「黒ラベルの日」「信州地酒で乾杯の日」は20代に親和性が高い

記念日非認知層に対して「知っていれば、その企業・団体の商品を買ったかもしれない記念日」を聴取した所、「ヱビスの日」は50代以上、「黒ラベルの日」と「信州地酒で乾杯の日」は20代で他の年代より比較的高く、属性ごとに差が見られた。

▼記念日非認知者における認知後の購入喚起率

一定の有効性が確認される記念日マーケティング

記念日マーケティングの効果を測定するために「食品や料理メニューを考える際、買うきっかけになったことがあるもの」を聴取した所、「記念日やイベント期間中」は全体で23%となった。属性別で見ると、女性40代以下では3割以上と他の属性より高い傾向が見られる。

また、記念日制定のみにとどまらず、「話題になっている」(31%)や「旬の時期や食材」(42%)などと組み合わせた消費者への訴求が必要と考えられる。

*本データのみ2022年2月実施調査結果を使用

▼メニュー検討時の買うきっかけ

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】

調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

 

【追加レポートにつきまして】

本資料に記載した内容の集計表/ローデータもございます。

ご希望の方は、下記ボタンよりお問い合わせください。

お問い合わせ
  • 1月 28, 2025

    新NISAの利用状況に関する調査

    #生活者トレンド

    • 新NISAを「すでに利用している」が全体の約3割。2025年からの利用意向は20代が高い

    • 新NISAに関心を持ったきっかけは「SNSやインターネット情報」が全体のトップ。20代では「家族や友人の勧め」が最も高い

    • 運用したい商品は、全ての年代で「投資信託」「国内株式」の人気が高い

    • 新NISA利用時の情報源は、全体で「金融機関の公式サイトや資料」が高いが、20代のみ「投資系のSNSアカウントやインフルエンサー」が上回る

    • 新NISA利用のために学びたいことの1位は「投資の基礎知識」が約半数。次いで「リスク管理方法」が約4割

  • 1月 27, 2025

    大阪・関西万博に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジト...

    #生活者トレンド

    • 大阪・関西万博の認知率は41.3%。大阪湾の夢洲で開催されることを知っている割合は46.2%

    • 大阪・関西万博に「必ず行く」が全体の4.5%、「行けたら行きたい」が20.5%。近畿在住者の関心が高い

    • 「大阪・関西万博」が地元経済に貢献すると思う人は約半数。会期終了後は「商業施設」としての活用に約4割が期待

    • 60代の2人に1人が過去の万博を訪れた経験がある

  • 1月 23, 2025

    ID-POS市場分析 vol.3(後編)バレンタイン直前!「...

    #消費動向

    #生活者トレンド

    • 「板チョコ」の売上ピークはバレンタイン前5日間程度。前週の土日にも伸びる傾向あり。

    • 最も売れるのは「ロッテのミルクチョコレート」。リピート率では「明治のミルクチョコレート」に軍配。

    • ロッテと明治の購入層を比較。ロッテは「女性」「若年層」、明治は「男性」「高年層」に好まれる傾向がある。

    • 板チョコのフレーバー好みは年代で分かれる結果に。ブラックチョコレートは「高年層」、ミルクチョコレートは「全年齢層」、ホワイトチョコレートは「若年層」に好まれる傾向がある。

お気軽にお問い合わせください

詳しくお知りになりたい方は
お問い合わせ