- 生活者トレンド
2022-06-13
世界の有名企業が注目するメタバースについて調査
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/06/pixta_90308385_M_-Image-photo.jpg)
メタ(超越した)とユニバース(世界)を融合させた造語であるメタバースは、世界中でトレンドワードになっています。コミュニケーション、ショッピング、音楽ライブ、最新医療でも活用され始めている仮想空間サービス。今回は、全国18歳以上の男女1,000名を対象に「メタバースに関する調査」を実施した結果をご報告いたします。(Z世代を18歳~26歳、Y世代を27歳~42歳、X世代を43歳~57歳として調査。実施期間:2022年5月27日~5月31日)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年5月27日~5月31日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:18歳以上 男女 全国
有効回答数:1,000名 ※性世代別に各125サンプル回収
(Z世代を18歳~26歳、Y世代を27歳~42歳、X世代を43歳~57歳として調査)
仮想空間への関心は31%
仮想空間や仮想現実の世界に関心がある人は全体の31%であった。
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メタバースの「認知計」は57%
メタバースを「知っている」が21%、「聞いたことはある」が36%となり、これらを合わせた「認知計」は57%であった。
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/06/メタバース認知有無.png)
メタバース利用経験者は17%、世代別ではZ世代で29%
メタバースに関心がある人に利用有無を聴取したところ、17%がメタバースの技術を使ったサービスを利用したことがあると回答した。世代別ではZ世代が29%で最も高い。
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/06/メタバース利用有無.png)
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/06/メタバース利用有無世代別.png)
メタバース上で働きたい人は46%
メタバースに関心がある人に、「メタバース上で働くこと」について聴取したところ、関心がある人が46%となった。
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/06/働くことへの関心.png)
世代別でみるとZ世代とY世代では54%となり、楽しむだけではなく働いて対価を得ることにも関心が高い。
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/06/働くことへの関心世代別.png)
関心トップは「オンラインゲーム」
関心があるメタバースのジャンルは、「オンラインゲーム」が37%でトップ。次いで「旅行体験、観光地、世界遺産」が29%でつづく。
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/06/メタバースのジャンル.png)
Z世代とY世代の2割はNFTにも関心がある
メタバース上で安心してアイテムを取引できるNFT(非代替性トークン)への関心は、Z世代とY世代において2割を超える。
![](https://biz.loyalty.co.jp/wp-content/uploads/2022/06/NFTへの関心.png)
今回の調査では、メタバースの「認知計」は5割を超え、仮想空間で働くことへの関心も若い世代では5割を超える結果となった。
最後に、関心があるメタバース上での仕事を自由回答で聴取した。
世界の有名企業が巨額の投資をしたことでも話題になっているが、一般ユーザーの関心も高く、デジタルの世界で新たなビジネスチャンスが生まれている。
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