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2022-05-27
世代別のストレスに関する調査
パンデミックや世界情勢により、誰もが不安を感じやすい日々が続いています。今回は、全国18歳以上の男女1,000名を対象に「世代別のストレスに関する調査」を実施した結果をご報告いたします。(Z世代を18歳~26歳、Y世代を27歳~42歳、X世代を43歳~57歳として調査。実施期間:2022年5月2日~5月6日)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年5月2日~5月6日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:18歳以上 男女 全国
有効回答数:1,000名 ※性世代別に各125サンプル回収
(Z世代を18歳~26歳、Y世代を27歳~42歳、X世代を43歳~57歳として調査)
「ややストレスを感じている」が全世代で最も多い
世代別では「非常にストレスを感じている」はZ世代がトップ(18.8%)、高年層(8.4%)の2倍以上の結果となった。一方、「まったくストレスを感じることはない」は高年層がトップ(17.2%)。
ストレスの原因は「職場や学校での人間関係」が全体のトップ
Z世代においては「職場や学校での人間関係」(35.1%)に次いで「就職・転職」(23.8%)、「出社・対面授業」「家族との関係」が17.8%でつづく。「出社・対面授業」をストレスに感じている人が他世代よりも多いことから、オンライン化に適応している様子がうかがえる。一方、「コロナ関連」のストレスは年齢が上がるにつれて高くなり、高年層では2位となった。
今のストレスは「2年以上前から感じている」が全世代で最も多い
一方、Z世代においては「最近」感じ始めたストレスと、「2年以上前」から続くストレスがほぼ同率であり、時期による差が最も少ない点が他世代との大きな違いである。
ストレス解消法は全世代で「好きなものを食べる」「睡眠をとる」「ひとりの時間を過ごす」が上位
デジタルネイティブでありスマホネイティブであるZ世代は、「音楽を聴く」ことでストレス解消に繋がる人が38.6%。Z世代の4位となり、音楽配信サービスなどで音楽に触れる機会が他世代よりも多い様子がうかがえる。さらに他者へ気軽に相談できるソーシャルネイティブでもあり、「誰かに話を聞いてもらう」が29.7%で他世代よりも高い結果となった。
出費を伴う自分へのちょっとしたご褒美は、全世代で「好きなものを食べる」がトップ
Z世代においては次いで「ショッピングをする」が32%、「旅行へ出かける」が22.8%でつづく。
自分へのご褒美の頻度は、若年層ほど高い
Z世代とY世代は「月に数回」がトップ、X世代と高年層は「年に数回」がトップ。特にZ世代は、ご褒美の頻度が「月に数回」の人が約5割と高い傾向にある。
今回の調査では、コロナ影響を最も受けているとされるZ世代において「2年以上前から続くストレス」を今も感じている人は意外と少ない結果になり、他世代よりも思考転換が早い人が多いのかもしれない。また、オンライン化に難なく適応したデジタルネイティブ世代にとっては、コロナ前の日常であった「出社・対面授業」は現在のストレスの原因のひとつになっていることがわかる。
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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4月 24, 2024
#消費動向
#生活者トレンド
- 毎月自由に使える金額は、Z世代の「3万円~5万円未満」が最も高い
- 全世代で「旅行/観光」「外食/食事」にお金を使いたい意向が高い。若い世代ほど「貯金」「投資」の意向が高い
- 今後保有したい金融資産は、「NISA」がZ・Y・X世代で約3割ずつと注目度が高い
- 毎月の貯金額は、Z・Y・X世代で「3万円未満」が7割弱
- 普段の買い物で利用頻度の高い支払い方法は、1位「クレジットカード」、2位「現金」
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4月 1, 2024
『春夏の旅行需要に関する調査』ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジ...
#生活者トレンド
- 全体の約4割に旅行意向があり、10代が最も高い
- 行きたい旅行先は「国内」が半数を超える。旅行時期は夏休みシーズンの需要が高い
- 希望の旅行相手は「家族」が全ての年代でトップ。10代では「友人」、20代では「恋人・パートナー」が他の年代より高い
- 2泊以下の短期旅行が人気。ゴールデンウイークと夏休みの旅行の「予約はまだ」がそれぞれ8割以上
- 旅行しない理由トップは「経済的な余裕がない」。旅行に代わる支出はなく、節約志向が伺える
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3月 27, 2024
#生活者トレンド
- 推しの対象は、過去・現在ともに「アイドル」が1位
- 人気トップは「J-POP男性アイドル」(46.0%)、次いで「J-POP女性アイドル」(34.0%)
- 推し起用の広告によって購入した経験のある商品は、J-POP男性アイドル推しは「スイーツ・お菓子」、K-POP女性アイドル推しは「化粧品・美容商品」が多い
- 音楽CDの購入理由は「イベント参加特典」「推しの売上ランキングを支える」。特にK-POPアイドルの推し活で高い
- PERSONA+で見る価値観:アイドル推しは「我が道を行く自己陶酔タイプ」が多い傾向