- コロナ
- 生活者トレンド
2022-04-26
世代別の大型連休の過ごし方調査
今週末から始まるゴールデンウィークは、平日2日休むと最大10連休になります。3年ぶりの移動規制がない大型連休を前に、旅行や帰省を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。今回は、全国18歳以上の男女1,000名を対象に「世代別の大型連休の過ごし方調査」を実施した結果をご報告いたします。(Z世代を18歳~25歳、Y世代を26歳~41歳、X世代を42歳~56歳として調査。実施期間:2022年3月31日~4月4日)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年3月31日~4月4日
パネル:「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象:18歳以上 男女 全国
有効回答数:1,000名 ※性年代別に各125サンプル回収
(Z世代を18歳~25歳、Y世代を26歳~41歳、X世代を42歳~56歳として調査)
「できるだけ自宅で過ごしたい」は全体の45.3%。年齢が上がるにつれて右肩上がりになっており、高年層では5割を超える
一方、Z世代は「近場に出かけたい」が40.8%でトップ、次いで「できるだけ自宅で過ごしたい」が36.4%、「遠方に出かけたい」が26.4%でつづく。
前年は、緊急事態宣言が発出されていた地域もあり「できるだけ自宅で過ごした」が全体の60%
「近場に出かけた」は全世代で3割未満、「遠方に出かけた」は1割程度で、前年は外出を自粛した人が多かった。今年は遠出を計画する人が前年の約2倍に増えている。
今年の自宅での過ごし方は「テレビ・録画番組視聴」が最も多く、年齢が上がるほどテレビ番組好きの割合が高い。次いで「掃除、片付け、断捨離」がつづく
一方、Z世代では「動画配信サービス視聴」が47.3%でトップ、次いで「睡眠」が46.2%。
近場に出かけたい人は、全世代で「ショッピング」がトップ。次いで「外食、カフェ」がつづく
Z世代においては3位に「映画館に行く」が入っており、全世代で最も多い33.3%。
遠方へ出かけたい人は「宿泊を伴う国内旅行」が全世代で最も多い。次いで「日帰り国内旅行」がつづく
コロナ影響を大きく受けている「海外旅行」においては、全世代で2割未満となった。
大型連休中の主な移動手段は、「自家用車」が全体のトップ。高年層ほど「電車」よりも「自家用車」の割合が高い
今年も渋滞が予想される一方、「徒歩」と回答した人は全体の3位という結果になり、徒歩圏内のお出かけを予定している人も多いことがわかった。
今回の調査では、Z世代~X世代の4割以上が「近場に出かけたい」と回答しており、緊急事態宣言が発出されていた前年に比べ、今年はお出かけ需要の熱が「近場」から徐々に高まりを見せる結果となった。
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
-
12月 23, 2024
SNS情報の信用度に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビ...
#生活者トレンド
情報の信用度が高いメディアは、1位「テレビ」(43.5%)、2位「新聞(一般紙)」(36.7%)。「SNS」は13.1%だった
SNSの情報を「信用する」が全体のおよそ半数。若年層において信用する割合が高い
年齢層が若くなるほどSNSで見た情報のファクトチェック実施率が高く、10代では約8割を占める
SNSのデマ情報は「スルーする」が全体の83.8%。20代では「通報する」が約2割となり、他の年代よりも高い
SNSのアルゴリズムによる最適化を20代のおよそ半数が「知っている」に対し、高年層では約2割に留まる
-
12月 17, 2024
#生活者トレンド
自宅周辺で防犯上の「不安がある」が全体の44.0%。「一戸建て」では防犯強化の意向が7割を超えて高い
防犯対策において重視する点は1位「効果の高さ」、2位「コスト」。予算は「1万円未満」が全体の約3割で最多
約半数が防犯対策として「ご近所コミュニケーション」「ご近所との情報交換」に前向きな様子が伺える
-
12月 16, 2024
ID-POS市場分析 vol.2(後編) 「日清 どん兵衛」...
#消費動向
#生活者トレンド
「日清 どん兵衛」の売上ピークは年末の3日間だが、12月中頃より前週比150%の勢いで伸び始める傾向。
年越しそば、だけでなく年越しうどんも同程度の人気。
どん兵衛ラインナップの中でも、男性は「そば」、女性は「うどん」を選ぶ傾向があり、若年層ほどプレミアム系の「最強どん兵衛」、高年層ほどあっさり系の「おだしどん兵衛」、小さいサイズの「ミニ」シリーズを選ぶ傾向がある。
どん兵衛ラインナップの中で購入者層が薄い男性高年層には、あの競合商品がいた!